愛知からはわい温泉へ車で行く方法!峠越えルートや所要時間は?

このQ&Aのポイント
  • 愛知からはわい温泉へ車で行く方法や雪の恐れがある場合におすすめのルートについて教えてください。また、所要時間だけを考える場合に最短なルートはどれかも教えてください。
  • 愛知からはわい温泉へ車で行く方法や選ぶべきルートについて紹介します。また、雪の恐れがある場合に比較的安全なルートや所要時間だけを考える場合に最短なルートについても解説します。
  • 愛知からはわい温泉へ車で行く方法や雪の恐れがある場合におすすめのルートについて教えてください。また、所要時間だけを考える場合に最も効率的なルートはどれかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛知からはわい温泉へ

今週12月11日(土)にはわい温泉へ車で行きます(ノーマルタイヤ)。 ルートA :佐用JCTから鳥取自動車道へ行き       砂丘をみてから国道9号ではわい温泉へ行き一泊。 ルートB:中国自動車道 院庄I.C.からR179号線経由しはわい温泉へ。      次の日の朝に砂丘をみる。 ルートC:米子自動車道 湯原I.CからR313…R179号線経由しはわい温泉へ。      次の日の朝に砂丘をみる 今日から山陰では寒気がきているとのことで雪が気になります。 峠のライブカメラでは雪は映っていませんでしたが 当日はどうなるか分からないため不安です。 チェーンはもっていません。 最悪購入を考えています。 質問は以下のことです 1.鳥取に入るため峠を越えると思いますが   雪の恐れが比較的ましなルートはあるのですか? 2.所要時間だけを考えた場合やはりルートAが最短ですか? おちからをお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.1

ジモピーです。 まず、今度の土日なら雪は問題無いと思います。 (魚釣りの為に、天候は常時チェックしてます) このルートの中で一番雪や凍結に弱いのがルートBです。 鳥取県内の峠の中でも有数の標高を誇る人形峠があり、ここの気温や降雪量は半端ないです。 朝は既に氷点下になりますし、人形トンネル上の尾根のほうは既に雪が降ってます。 ちなみに、どのルートを通っても時間的には大差無いですが、鳥取経由のほうが若干時間かかるかと(多分20分程度の差)。 ただし、安全に行くならルートAかCです。 という事で、個人的に判断した結果・・・ ルートA:安価かつ安全だが、多少時間かかる ルートB:一番早いが、3ルートの中では一番危険 ルートC:一番安全だが、金かかる となります。

burire
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ルートによる雪の影響はあるのですね。 ナビではルートBが検索された為 質問しなければルートBを選んでたと思います。 まずはルートAかCで考えてみます。 今週末と時間がなく かなりあせっていた為本当に助かりました!!

その他の回答 (1)

• myu_kaori
回答No.2

#1です。 もし間に合えば・・・の思いで補足です。 まず前回の回答の冒頭にもあります通り、土日の天候ではどのルートでも問題ありません。 深夜~朝(時ごろまで)や天候の急変があればルートBが一番注意が必要・・・というレベルです。 今のところ土日は昼~夕方に通過するなら大丈夫です。 それと、土曜日は午後から西風が強くなる見込みなので(砂が湿ってるから砂嵐にはなりませんが)、鳥取砂丘は多少穏やかになる日曜日にしたほうが良いと思います。 良い旅を。

burire
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 ルートA経由で鳥取に入りました。 ご指摘の通り土曜の砂丘はものすごい風で自然の脅威を 体感できました。(笑) 帰りは安全をみてルートCで帰り途中京都を楽しみ 無事帰宅することができました。 良い旅行ができました。