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新築マンション契約後の引渡し前に不具合・傷を発見した場合の対処

noname#65452の回答

noname#65452
noname#65452
回答No.5

4さんに同意 (1)は補修かフローリングの張り替えとなります。補修ならばマンション業者としてもそれほど費用はかかりません。フローリングの張り替えとなると、コストかかりますから業者としてもやりたがらないでしょう。 話し合いですね (2)付けてもらえます。ネジ1本ならただ同然です。断られたらその業者の神経疑います。それすら拒否られたら、おそらく建物の躯体自体を手抜きしている業者と見てよいでしょう (3)補修してもらいましょう。汚れをとるぐらいならタダに等しいです。全くコストらしいコストにはなりません。 (4)どの程度のシミかわかりませんが、少しのシミなら10分で取れます。費用はそんなにかかりません。大きいシミでしたら、瑕疵とみなしてかまわないでしょう。 (5)4さんと全く同意 フローリングの張り替え以外そんなに費用かかりません。 張り替え以外について、断られたら、その業者、マンション建設のどっかで、必ず手抜きしています フローリングの隙間について、もし、補修で直らないぐらい大きな隙間であった場合、瑕疵とみなしてよいでしょう。瑕疵である以上、業者は修繕する義務あります。 1~5は直してもらって当然でしょう。ただ、5については、いずれ必ず傷付きますから、大げさに構えることもないでしょうけど。 かくいうこの私、2年前に新築マンションを購入しましたが、先日、壁に小さな穴を発見しました。コークで埋めれば済む程度の穴でしたが、業者に文句言って壁ごと総取り換えさせました。

kabutojyo
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 同タイプの間取りの物件が階数違いでモデルルームとなっています ので、対比もしながら販売会社と立会いを行いたいと思います。 1については瑕疵であるくらいの隙間なのですが、補足に書きまし たが、重要事項説明書の内容が気になります。 公的な保証はしないというだけで、瑕疵責任は負うと判断して良い のでしょうか? 皆さんと意見を基に販売会社を通じて施工主と事業主に上記5点に ついて説明をして貰うことになり今週中にどういう対応をとるか連 絡をくれるとのことです。

kabutojyo
質問者

補足

重要事項説明書には「瑕疵担保責任の履行に関する措置:講じない」 になっています。

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