• 締切済み

すみません。NEC製パソコンの修理について教えてください

NEC製のノートパソコン(型番LL550/HG)が壊れました。 電源を起動しても、NECのロゴ画面が出てきません。たぶんHDが壊れていると思います。 自分で修理する技術がないので修理に出そうと思ってます(ちなみに無料保証期間が過ぎているので有料が確実です。) そこでNEC本社(121コンタクトセンター)に修理を頼むか、ヤマダ電機などの電化製品の量販店もしくはパソコン修理専門店に修理を頼むか。どちらのほうがお得なのか、もしよかったら教えてください。お願いします

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.6

>電源を起動しても、NECのロゴ画面が出てきません。たぶんHDが壊れていると思います。 たぶんHDDの故障ではないでしょう パソコン本体の故障の可能性が高いです >そこでNEC本社(121コンタクトセンター)に修理を頼むか、・・・ 結果的に全部おなじ修理部門に行っちゃう場合があります その時は中間マージンを仲介する業者が徴収しますから、時とてNEC直送が最も安くなる『場合がある』でしょうね

gradiussaz
質問者

お礼

ありがとうございます たぶん・・・・マザーもっ壊れているかもしれません・・・それともマザーだけか。 一応量販店を中間において出しましたらあまり変わらないそうです・・・

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

HDDの故障だとしてリカバリディスクとアプリケーションディスクは作成していますか? 作成していないならNEC。 作成してあるならパソコン修理専門店で修理(というよりHDDの交換)してもらい、自分でリカバリするか有料でしょうけど専門店にリカバリを依頼するか 自分で交換してリカバリですね。

gradiussaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらディスクは作成していません・・・・ とりあえずNECに送りました

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.4

こんにちは。 ↓ こちらも参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002352

gradiussaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局121に見てもらいました

noname#151570
noname#151570
回答No.3

山田電気に依頼してもNECに搬送されて、かえって、間が入って面倒です。 コレクトセンターに連絡した方が良いと思います。 事前に状況と見積もりの連絡があったような記憶があり、そこで最終的な判断もできます。 パソコンは宅配業者が取りに来たような記憶があり、修理を依頼した場合は、その修理の経過状況がサイトで確認もできました。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC2

gradiussaz
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり・・直でNECに送ったほうがいいですか・・・ ただNECの見積もりだとお金がかかってしまうので量販店の無料見積にしようか迷っています・・・

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>電源を起動しても、NECのロゴ画面が出てきません。たぶんHDが壊れていると思います。 NECのロゴが出ないということはHDDじゃなくてマザーボードが壊れた可能性の方が高いですよ。HDD故障だけならロゴは出るはずですから。ロゴの状態で固まったりしますけどね。 もし、マザーボード破損だとしたらどこに修理を依頼しても同じです。HDD・メモリなどといった汎用部品以外の交換用部品はメーカー内にしか存在しないので確実にメーカー送りになるからです。しかも、マザーボード交換の場合の修理費用は非常に高いです。安くても5万円前後、高いと7~8万円くらいかかります。まずは修理見積だけ依頼して破損箇所を確認したほうが良いですよ。マザー交換になる場合は修理するよりも10万円ほど出して新品を買った方がお得ですから。

gradiussaz
質問者

お礼

ありがとうございます! 前にHDDが破損しているから交換してくださいと警告が出たんですがね・・・・ マザーですか・・・わかりました! とりあえず見積もり診断してみます! 値段によっては買い替える可能性もあります。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

パソコン修理専門店あれば、その場で修理してもらえるかもしれませんが、その他の方法だといったんPCを預けることになります 修理代については、どこに頼んでも大差ありません

gradiussaz
質問者

お礼

ありがとうございます! 修理代は・・・大差ありませんか・・・

関連するQ&A

  • 悩んでいます。

    NECノート型、型番は、LL750/Cのパソコンです。 2005年の8月に買いました。半年後にパソコンの調子が悪くなり (DVDがどのソフトを使っても焼けない、パソコンを立ち上げると エラーチェックが勝手に始まったり、 結局、原因がわからず HDDとドライブを交換しました。 再度、昨年の12月に DVDが焼けなくなって、ヤマダ電機に修理に出しました。 戻ってきたら、立ち上がりに30分以上かかる様になっていて 再度修理にだして、戻ってきても不具合があり、合計5回修理にだしました。 昨日、やっと戻ってきたのですが、アップデートにエラーが出たり ヤフーメッセのボイス機能が使えなくなっていました。 ヤマダ電機の対応は、最悪で毎回言う事が変わります。 NECと一緒に訪問をして説明をすると言っていたのに それは無理だとか、台替機を貸すと言っていても全然貸してくれなかったり、12月からほとんどパソコンが使えていません^^; 本社にも電話をして相談をして、本社の人とお話していきたいと 言いましたが、電話はやはり買ったお店の担当者の方からしか きません。 こんなに酷い対応を受けたのは初めてで、どこに相談すればいいのでしょうか?

  • パソコンが壊れた時売れる店はないですか?

    買ってまだ2、3年くらいのノートパソコンが突然壊れました。 oparating system not foundという文章だけが出てきて使えません。 修理出すともう有料になりますし(4、5万くらいかかるといわれました)捨てるのはもったいなく感じます… 壊れていても外部とかはきれいなのですが、こういったパソコンを売れる店とかないのでしょうか? NECのVISTAです 型番PC-LL750MG

  • 妹のパソコンが・・・(パソコンの修理代について)

    突然作動しなくなりました。型番はNEC LL750 2D、2002年に購入したXP OSのノーパソです。修理に出したら、金額が50000円と言われました。妹は、修理しようか新しい製品を買おうか悩んでいます。因みに、妹は私と違い毎日パソコンを利用はしません。正直なところパソコン音痴ですが、ブログとかは持ってます。私は今まで、パソコンというものを修理したことがないので、50000円の修理代が妥当かどうかも分かりませんし、最近の機器とどの辺りが違うのかも専門家ではないので分かりません。 是非、詳しい方はお教えください。また、出来れば、新商品を買うのなら妥当な金額と、お薦めがあったらお教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • NECのノートパソコン

    NECのノートパソコンLL370 KG150GBの2007年の物を友人から30000円で買おうかと思っているのですがお得でしょうか? パソコンの知識がないものでアドバイスお願いします。

  • パソコンの修理について教えてください。

    パソコン初心者です。どうぞ教えてください。 NECのパソコンを15万円で3年前に電器量販店で買いました。 電源が入らなくなり、量販店に修理に出したところ、メーカー見積で「メイン基盤交換で5万近くする」といわれました。故障原因を聞いたところ「わかりません。自然故障ですので」といわれました。こちらの使い方に落ち度はなかったと思います(あんまり使わないし、落としたりもしてないし)メーカーにもっと安く、または無償で直してくれるようクレームを言おうか迷ってます。 これっておかしいですか?代金を払って修理してもらうのが当然なのでしょうか? また直しても3年後に5万かかっても嫌だし、新しく買うべきなのでしょうか? また、NECは3年保障のメーカーだと聞いてたのですが、パソコンについていた保証書には1年と書いてありました。私の勘違いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • NECのLL550HGは何ギガまで読めるのか

    現在、NECのLaVieを使っています。型番はLL550HGです。新しくPCを買おうと思っており、現在ハードディスクに入っているデータを、フラッシュメモリに移したいと考えています。ですが、PCが古いので全てのフラッシュメモリが対応できるわけではなく、ギガの上限の確認が必要だと知り、困っています。LL550HGだと何ギガまで読めるのか、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • NECのパソコンのリカバリーをパッケージVISTAでしたい

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。NEC VALUESTAR PC-VS500HG なのですが、NECのパソコンのリカバリーをパッケージVISTAでしたい仕様マザーを調べたいのですが、おわかりにならられる方いらっしゃいますでしょうか? HDDが壊れたのですが、HDDの中にリカバリーが入っているという事なのですが、壊れてしまいました。修理にはNECより5万円かかるとの事でした。 自分でVISTAを買ってリカバリーしたいのですが、ドライバーが心配です。せめて、マザーボードの型番がわかればと思ったのですが、、、 お分かりになられる方がおられましたら、よろしくお願いいたします。 失礼します。

  • NECロゴから動かない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:電源オン→NECのロゴ表示その後動かない 3.4日間前は普通に使えていたのに突然こんな状態になってしまったので困惑しています。 ※2013購入で寿命なのか自分の回復作業が間違っているのか? ※修理に出すといっても信頼できる所も知らないのでなるべく自力で直したいので どうした直るのか教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。 製品名:LaVie L 型番:pc-LL750LS6G OS:Windows8 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 保証期間中の修理依頼手数料

    MO修理(ヤマダ電機で購入)をヤマダ電機に持ち込んだら最初に手数料で2,000円支払いました。次にデジカメ修理(ネットショップで購入)をケーズ電気に持ち込んだら一切無料でした。いづれも保証期間内の無償修理です。同じ家電量販店でもこんなに違うのかと不思議に思いました。なぜでしょうか?

  • 凹んでいます。

    2005年5月にヤマダ電機で買ったパソコン NEC ノート型 512M 80GB 2006年3月に、CDやDVDが中に入ってるどのソフトを使っても 焼けなくなった為修理にだしました。 原因がわからず、HDDとドライブを交換して戻ってきました。 2007年12月に、またCDが焼けなくなった為 ヤマダ電機に修理をだしました。 NECに出して修理をすると言うコトで1ヶ月かかって 2008年の1月9日に戻ってきたのですが、立ち上がりに30分かかるなど 余計にひどくなっていた為、詳しい人に教えてもらったり しましたが、原因わからず、結局リカバリをしました。 しかし、CDは焼けるが、再生できなかったり、セットアップ画面の システムメモリが、640KBになっていたり、不具合が多いので もう一度、ヤマダに電話をして、修理を依頼しました。 そこで、気づいたのですが、2回目の昨年12月に修理にだしていた時 ヤマダ電機は、NECに修理を出したと言ったにも関わらず 実は、NECとは全く関係の無い、電化製品を修理する会社に出して いたようです。 ヤマダ電機の店員は、NECからパソコンが戻ってきた だの、NECに修理に出したというので、信用していたのですが 戻ってきた時に、ワードで打った様な用紙で、違う企業名が書かれて いたので、不信に思いその会社に電話をしてみると、NECとは 全く関係の無い会社だと言う事がわかりました。 今回も修理の為、パソコンをヤマダ電機に預けていますが 不安で仕方ありません。 店長や責任者にお話しようと電話をしても、休みだと言う事で 取り合ってもらえません。 正直、こんなひどい対応をされた事がないので 消費者生活センターにも相談していますが パソコンが戻ってくるのを待ちましょう!と言う事です。 こんな場合、どうすればいいのでしょうか? 泣きたくなります><