• 締切済み

すみません。NEC製パソコンの修理について教えてください

NEC製のノートパソコン(型番LL550/HG)が壊れました。 電源を起動しても、NECのロゴ画面が出てきません。たぶんHDが壊れていると思います。 自分で修理する技術がないので修理に出そうと思ってます(ちなみに無料保証期間が過ぎているので有料が確実です。) そこでNEC本社(121コンタクトセンター)に修理を頼むか、ヤマダ電機などの電化製品の量販店もしくはパソコン修理専門店に修理を頼むか。どちらのほうがお得なのか、もしよかったら教えてください。お願いします

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.6

>電源を起動しても、NECのロゴ画面が出てきません。たぶんHDが壊れていると思います。 たぶんHDDの故障ではないでしょう パソコン本体の故障の可能性が高いです >そこでNEC本社(121コンタクトセンター)に修理を頼むか、・・・ 結果的に全部おなじ修理部門に行っちゃう場合があります その時は中間マージンを仲介する業者が徴収しますから、時とてNEC直送が最も安くなる『場合がある』でしょうね

gradiussaz
質問者

お礼

ありがとうございます たぶん・・・・マザーもっ壊れているかもしれません・・・それともマザーだけか。 一応量販店を中間において出しましたらあまり変わらないそうです・・・

• tach5150
回答No.5

HDDの故障だとしてリカバリディスクとアプリケーションディスクは作成していますか? 作成していないならNEC。 作成してあるならパソコン修理専門店で修理(というよりHDDの交換)してもらい、自分でリカバリするか有料でしょうけど専門店にリカバリを依頼するか 自分で交換してリカバリですね。

gradiussaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらディスクは作成していません・・・・ とりあえずNECに送りました

• mamoriya
回答No.4

こんにちは。 ↓ こちらも参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002352

gradiussaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局121に見てもらいました

noname#151570
noname#151570
回答No.3

山田電気に依頼してもNECに搬送されて、かえって、間が入って面倒です。 コレクトセンターに連絡した方が良いと思います。 事前に状況と見積もりの連絡があったような記憶があり、そこで最終的な判断もできます。 パソコンは宅配業者が取りに来たような記憶があり、修理を依頼した場合は、その修理の経過状況がサイトで確認もできました。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC2

gradiussaz
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり・・直でNECに送ったほうがいいですか・・・ ただNECの見積もりだとお金がかかってしまうので量販店の無料見積にしようか迷っています・・・

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>電源を起動しても、NECのロゴ画面が出てきません。たぶんHDが壊れていると思います。 NECのロゴが出ないということはHDDじゃなくてマザーボードが壊れた可能性の方が高いですよ。HDD故障だけならロゴは出るはずですから。ロゴの状態で固まったりしますけどね。 もし、マザーボード破損だとしたらどこに修理を依頼しても同じです。HDD・メモリなどといった汎用部品以外の交換用部品はメーカー内にしか存在しないので確実にメーカー送りになるからです。しかも、マザーボード交換の場合の修理費用は非常に高いです。安くても5万円前後、高いと7~8万円くらいかかります。まずは修理見積だけ依頼して破損箇所を確認したほうが良いですよ。マザー交換になる場合は修理するよりも10万円ほど出して新品を買った方がお得ですから。

gradiussaz
質問者

お礼

ありがとうございます! 前にHDDが破損しているから交換してくださいと警告が出たんですがね・・・・ マザーですか・・・わかりました! とりあえず見積もり診断してみます! 値段によっては買い替える可能性もあります。

• mira723
回答No.1

パソコン修理専門店あれば、その場で修理してもらえるかもしれませんが、その他の方法だといったんPCを預けることになります 修理代については、どこに頼んでも大差ありません

gradiussaz
質問者

お礼

ありがとうございます! 修理代は・・・大差ありませんか・・・