• ベストアンサー

ログオン画面で必ず日本語入力になっている

Windows XP sp2 を使用しています。 PCは会社の都合によりログオン画面を表示させています(ようこそ画面ではないほうです)。 最近気がついたのですが、ログオン画面でユーザー名を入力しようとすると、必ず日本語入力なっています。 ログオフしても、再起動しても同じです。 これをアルファベット直接入力に直す(元に戻す)にはどうしたらいいのでしょうか。 ご教示いただければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira618
回答No.2

ログオン時にIMEが立ち上がってると言うことであれば、その状態でIMEを落としてください。 その後リスタートしてみて、IMEが立ち上がらなければ、問題ないと思います。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり操作してみましたが、再起動するとIMEが立ち上がっている状態です。 会社のPC管理部門に出してみます。結局は業者に依頼し、社内的にはマイナス評定を付けられてしまうので質問させていただきました。

その他の回答 (3)

• maruneco
回答No.4

PC起動後、ログオン画面で直接入力に変更します。※ログオンはしないでください。(←ここ重要です) そのままログオン画面にある[シャットダウン]ボタンからPCを再起動します。 この方法で、次に起動した際は、ログオン画面が表示された時点で、直接入力になっているはずです。 No.2さんと同じ内容ですが、ひょっとしてログオンした後に再起動されたのではないかと思いまして。

ggenelove
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ログオン画面でログオンせずに直接入力にして再起動しましたが、やはり現象は同じです。 ログオンしたてはIMEはグレーアウトしていますが、キーを打つと日本語入力状態となり、 文字が換候補で表示されている、という状態です。 OSを再インストールする方向で検討したいと思います。

• violet430
回答No.3

聞いたことない不具合ですね。 OSをインストールし直すのが良いと思いますよ。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

ggenelove
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、OSをインストールしなおすのが確実ですよね。 検討してみます。

• kentan384
回答No.1

かな入力で作業されていようが、ローマ字入力されていようが ログイン場面では、直接入力が普通です。 キーボードとの互換通信がうまくいっていないのでしょうか。 会社のパソコンとの事、システム管理者と相談したほうがよさそうです。 下手にいじって、余計にややこしくしてもという感じなので 会社のパソコンは、個人がどうこうしてもよい物とは、思いませんので

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろやりましたが治りませんでした。 会社にPC担当部署はいますが、機能していないので質問させていただきました。