ギター選びのコツとおすすめギター

このQ&Aのポイント
  • ギター初心者のためのギター選びのポイントやおすすめのギターを紹介します。
  • CRAFTER CTS-155Cからのアップグレードを考えている方には、OVATION Celebrity CC24-4がおすすめです。
  • ギター選びの経験談やおすすめのギターについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター選びの仕方を教えてください

 ギター初心者です。ギターやり始めて4ヵ月になり、ソロギターをやっています。  今はソロギターのしらべという教本をやっています。なんとかA難度がひけるというレベルです。 ところで私は押尾さんのコピーをしたいんですがどんなギターがいいとおもいますか?  今使っているのはCRAFTER CTS-155C です。弦がナイロンということもありなかなか苦労しています。 いまほしいと考えているのはOVATION Celebrity CC24-4 です。買う時の値段は5万円ほどで手が出せます。  出せる金額は7万円以下で、いいギターなどがありましたら教えてください。  また、なんでそのギターを選んだのか解説してくれるとうれしいです。  最後に、何かギターに関する経験談なども添えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.1

私も随分長くギターをやっています。演奏するというより、ギターそのものが好きで、昔買ったエレキギターを分解し、今流行りの「レリック(新しいものに故意にキズを付けたり、ヤスリで削ったりして「ビンテージ」に仕上げる芸術?)」をしたりして楽しんでいます。 ギターの選び方で一番よく初心者が起こす間違いは、ついつい憧れのプロやバンドが使っているブランドやモデルを真似て買ってしまうことです。ギターなんて同じだろうと思いきや、プロ野球のグラブ、バットやプロテニスのラケット同様、それで生計を立てているプロとやっとコードが弾けるという初心者が同じギターという訳には行きませんよね。例えばプロ用は大きい音を出すためにやはり弦高が高くなっている、つまり指板から弦が離れているものがあります。これは素人にとって完璧に弾き難いですよね。まあそれは調整すれば良いのですが、やはり初めて買う一本は「自分に合うもの」に主眼を置いて選びたいです。それによって、今後毎日ギターを弾くか、そのうち押入れで眠るかが変わって来ますよ。 もちろんOvationも大変優れたギターです。が、とにかく楽器屋さんに実際に出向いて、店の人に正直に予算と初心者ということを告げ、何本か見繕ってもらい、オープンな気持ちで実際に手にとった「感触」を最優先して下さい。きっと持った瞬間、「あ、これだ!」としっくりくる一本がある筈です。最初のはブランドやスタイル、色よりも、とにかく自分と相性が良いヤツを選んでおくことをお勧めします。これから何年、何十年と付き合うものなのですから。 、、、とは言うものの、欲しいモデルは欲しいですよね。欲しければそれはそれで良いのです。でも、友達のギターを弾かせてもらってから、ふと自分のものに持ち直すと何故かホッとするような安堵感、身体の一部になっているような不思議な感触を与えてくれるギターって本当にあるんですよ。何が一体そう感じさせるのか分からないですけど、これが「愛着」なんですよね。初めて買うギターでそれにめぐり合えたらラッキーです。

hmaguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分で楽器屋にいっていろいろ教えてもらいながら選んだほうがよいのですね。 初心者の私にはあの雰囲気が苦手なのですがいって聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターの種類について

    押尾コータローやDEPAPEPEが引いているギターはアコースティックギターですが、あれってクラシックギター(1~3弦がナイロン)なのか、それともいわゆるアコギ(弦は全て金属)なのかわかりません。教えてください。

  • ギター選び

    アコースティックギターを買おうと思っているんですが、どういうものを買えばいいですか?初心者なので・・・ 欲しい(弾いてほしい)ギターがあったら、店員さんにお願いして弾いてもらっても迷惑じゃないでしょうか? 値段は、凄い安い物(1万円とか)じゃ、ダメですか? 揃えなければならない物などもあれば、教えてください!! あと、スチール弦とかナイロン弦とかあるみたいですが、初心者はどっちを買えばいいんですか?いまいち違いが分からないので・・・。

  • 芸能人使用のギターについて・・・

    芸能人が使っているギターは、アコースティックギターの場合、ナイロン弦のものと金属弦のもの、どっちの方が多く使われているか分かりますか?? 絞って言うなら、ましゃ(福山雅治)、押尾コータローさんです!!できれば、ましゃがいいなぁ~^^ よろしくおねがいします!!

  • ナイロン弦のギターでソロギター

    私はナイロン弦のギターでソロギターをやってみたいと思っています。 弾きたいジャンルはJ-POPでクラシックではないのですが、ギターをクラシックギターにするかエレガットにするか悩んでます。 私は手も小さく、またエレキギターも弾くのでエレキと同じナット幅のエレガットに興味があるのですが、ナット幅は広いですが生音が魅力なクラシックギターにも興味があります。 そこでソロギターをするにあたってのクラシックギター、ナット幅の狭いエレガットのそれぞれの長所短所がありましたら教えて頂けませんでしょうか。 長文すみません。

  • フォークギターにナイロン弦ってどうですか?

    現在フォークギターでソロ演奏を楽しんでいます。 先日、ギター教室の演奏会があってホールで弾きました。 他の生徒さんは皆さんクラシックのナイロン弦でした。 クラシックギターの演奏をホールで聞き、いつまでも鳴り響く音に感心しました(マイクなどは使わない生演奏です) そこで、アドバイスをお願いしたいのですが、 フォークギターにナイロン弦を張ったらクラシックギターのような音が出るのでしょうか?(長く鳴り響くような音です) あるいは、今はスチール弦のライトを使用していますが、 一番細いスチール弦を張ってテンションを下げたら、今よりソロギターに合った良く響く音が出るのでしょうか? それとも生のソロ演奏にはクラッシックギターを購入した方がよいのでしょうか? 個人的にはスチール弦の音色が好きなのですが・・・ 生演奏の響きはクラッシックギターの方が良さそうな・・・ ベテランの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • ギターをナイロン弦でなお且つ・・・

    わがままを言ってすいません。ギターをナイロン弦で尚且つライブでプラグイン(iBeamなどどんな手段であっても、いい音が出ればかまいませんが)して弾きたいのです。 クラシックギターの音色が好きなので、今までエレアコ(プラグインできるアコースティックギター)にむりやりナイロン弦を張ってアンプに直で(あんまりいい音がするとはいえませんでした)通して弾いていたのですが、より質の高いギター(20万円~40万円)に買いかえるにあたって、いくつかの難問にぶち当たりました。 1、クラシックギターはストラップをつけて立って弾くことは出来ない。 2、フォークギターやエレアコにナイロン弦を張ってもいい音がしないらしい。 3、無難な音色や性能を兼ね備えるギターがあるのかないのかがわからない。 4、その上ネットでも調べようが無い。 ということです。 どなたか無難な答えを教えていただけませんでしょうか。 ああ神様!

  • ジブリ(instrumental)などを弾くならフォークギター?それともクラシックギター?

    2ヶ月ほど前に安いフォークギターを購入しました。 しかしアコースティックギターというカテゴリーの中で、フォークギターとクラシックギターに分類されていることを知らず、とりあえず金属弦のフォークギターを購入しました。 私は、押尾コータローさんのmerry christmas mr lawrenceや禁じられた遊びのようなインストラメンタルな落ち着いた曲を演奏できるようになりたいなーと思っています。 ほかにもFF10の「ザナルカンドにて」やジブリアニメの曲を弾けたらいいな、と思っているのですが・・・ もし私が目指している曲を演奏するならば、きれいな単音を出しやすいという面で、フォークギター(金属弦)よりもクラシックギター(ナイロン弦)の方が適してますよね? 色々調べてはみたんですけど自信がもてなくて・・・ 教えてください。

  • ギターの弦を強く張りすぎなのでしょうか?

    ギターの弦を強く張りすぎなのでしょうか? 初めて質問させて頂きます。 何か楽器を弾けるようになりたいと思い、 前々から憧れていたエレキギターを購入しました。 まるっきりの初心者なので教本も揃えて、 チューニングを終えていざ練習を始めたはいいのですが、 弦がうまく押さえられません。 フレットの近くを意識して押さえているのですが、 かなり指に力を入れないとちゃんと音が出ません。 極端に握力が弱いわけでもないですし、 ひょっとして弦を強く張りすぎているのではと考えました。 ギターを弾かれる方たちはどれくらいの力を入れて弦を押さえているのでしょうか? 演奏動画などを見ているととても軽く押さえているように見えます。 それとも始めたばかりであれば誰しも弦を押さえるのに苦労するものなのでしょうか? 私の住まいの近くにはギター教室などがないので、 此処で質問させて頂きました。 宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。

  • アコースティックギターを貰いました

    祖父から今日アコースティックギターをもらいました。宅急便で送ってもらうので今手元にはありませんが・・・・・・・。 前は弾いていたみたいなのですが、病気をして弾けなくなってから1~2年経っており、弦が多少錆びているようです。勢いで貰ってしまったのですが、何しろ知識がないのでどうすればいいか分かりません。質問がたくさんあって申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。 (1)弦はとりあえず自分で張り替ようと思っているのですが、手で弾けるナイロン弦(?)のほうが良いでしょうか。それともピックを使える弦の方が良いでしょうか。祖父は弦はどちらでも大丈夫、な感じでした。手間がかかるのなら多少お金がかかっても楽器店に頼んでもいいかな、と思っています。 (2)上記も含めて必要なものを買うと全部でいくらくらいかかるでしょうか。 (3)独習本(教本?)のお勧めがあったら教えてください。

  • オベーションのギターについて教えてください。

    オベーションのギターについて教えてください。 オベーションのギターを譲り受けたのですが、ギターについて全くの無知、初心者なので教えていただきたいです。 オベーションにはランクなどがあり、作られた年代によっても質が違ってくるようですが、譲り受けたギターがはたしてどのものなのかよくわかりません。 ギターのボディの内面に貼ってあるシールには“Celebrity by Ovetion MODEL NO.CC257(ただし257と書いてある下に“67?”を消したような跡があるような・・・。) MADE IN KORIA”とあります。ヘッドは茶色でOVATIONのロゴ、ペグは金色、ネックは黒っぽく、ところどころに白のダイヤマークと丸マーク、ボディは全面黄味の少ない赤です。よく見かける外側が黒っぽくなっているのとは違い、全面同じ赤です。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。 画像つけておきます。

専門家に質問してみよう