• ベストアンサー

ギターの弦の寿命

2~3週間で必ず弦が切れてしまうのですが、これは普通なのでしょうか? 弦はライトゲージで主に1、3、4弦が切れます。 弾き方はソロギターで1,2,3弦に爪を当てて弾いています。 以前楽器店にギターを見てもらったのですが、異常なしとのことでした。 リペアに出す事も勧められたのですが、異常無しの場合5000円程かかるという事で躊躇しています。 異常があった場合はまだ保障期間なので無料らしいのですが・・・ よければ皆さんの弦の寿命も教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.3

#2です。 補足を読ませてもらいました。やはり私の推測通りでしたね。 アコギの場合、3弦が一番切れやすく、4弦や1弦も切れやすいです。 これは「ゆるめる派」のギタリストの宿命です。ギターが悪いのではなく、弦というのはそんな物だと思って下さい。 私も弾き終わった後は弦を緩めますから、早い時など数日で切れることも珍しくありませんが、弦を張りっぱなしによるボディやネックへの悪影響を考えたら、弦切れくらいはしかたないものと思っています。 ただ、ナットやサドルの調整不足も考えられますので、ギターの先生や楽器店に一度見てもらうこともおすすめします。ご参考まで。

mokepu893
質問者

お礼

良く分かりました。 言い忘れてたんですが、実は以前3弦が30分で切れるという事もありましたのでやはりリペアに出してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ssmanishss
回答No.2

補足要求します。 1.エレキかアコギか、またギターの種類は 2.ライトゲージとは、アコギなら012-054 エレキなら010-046を指しますが間違いないですか? 3.使用後に弦を緩めますか?緩める時はどのくらい緩めますか? 4.エレキの場合、アームを多用しますか? 5.エレキの場合、ロックナット・フロイドローズタイプですか? 補足情報の無い上で、アコギソロと解釈し、弾くたびに1音~2音程度弦を緩めると仮定すれば、2~3週間も持てば上等です。 特に芯線の細い3弦は、3回くらい緩めたら切れてしまうことも珍しくありません。 私の場合もアコギの3弦は5回以内に切れることを覚悟しています。

mokepu893
質問者

補足

1.アコギです。 ギターの種類は詳しくは分かりませんが小さめの物です。 2.弦は012~054です 3.弦は毎回緩めています。   ギターの先生にビヨビヨになるくらい緩める事を勧められたので、   全ての弦を多めに緩めています。   3弦は5回転以上緩めていると思います。   緩めすぎが原因なのでしょうか?

• KEIS050162
回答No.1

2~3週間で交換する人もいるかも知れませんが、切れてしまうというのはどこかに異常があると思います。弾き方にもよりますが、普通に弾いていれば、そうそう切れるものではないですよ。アコギですよね?1~2弦ならまだしも巻き弦がその頻度で切れるのは考え難いです。 弦の切れる場所が、ナットかブリッジサドルどちらかに集中しているのであれば、弦の当る部分にバリなどがあるのではないでしょうか? または、使っている弦が異常に粗悪品か、またはチューニングが間違っているとか。 先ずは購入店推奨の弦を使って、チューニングもみてもらって、それでも切れるのであれば、クレームで無償修理してもらいましょう。 ご参考に。

mokepu893
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。