• ベストアンサー

ギターの弦の寿命

2~3週間で必ず弦が切れてしまうのですが、これは普通なのでしょうか? 弦はライトゲージで主に1、3、4弦が切れます。 弾き方はソロギターで1,2,3弦に爪を当てて弾いています。 以前楽器店にギターを見てもらったのですが、異常なしとのことでした。 リペアに出す事も勧められたのですが、異常無しの場合5000円程かかるという事で躊躇しています。 異常があった場合はまだ保障期間なので無料らしいのですが・・・ よければ皆さんの弦の寿命も教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

#2です。 補足を読ませてもらいました。やはり私の推測通りでしたね。 アコギの場合、3弦が一番切れやすく、4弦や1弦も切れやすいです。 これは「ゆるめる派」のギタリストの宿命です。ギターが悪いのではなく、弦というのはそんな物だと思って下さい。 私も弾き終わった後は弦を緩めますから、早い時など数日で切れることも珍しくありませんが、弦を張りっぱなしによるボディやネックへの悪影響を考えたら、弦切れくらいはしかたないものと思っています。 ただ、ナットやサドルの調整不足も考えられますので、ギターの先生や楽器店に一度見てもらうこともおすすめします。ご参考まで。

mokepu893
質問者

お礼

良く分かりました。 言い忘れてたんですが、実は以前3弦が30分で切れるという事もありましたのでやはりリペアに出してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

補足要求します。 1.エレキかアコギか、またギターの種類は 2.ライトゲージとは、アコギなら012-054 エレキなら010-046を指しますが間違いないですか? 3.使用後に弦を緩めますか?緩める時はどのくらい緩めますか? 4.エレキの場合、アームを多用しますか? 5.エレキの場合、ロックナット・フロイドローズタイプですか? 補足情報の無い上で、アコギソロと解釈し、弾くたびに1音~2音程度弦を緩めると仮定すれば、2~3週間も持てば上等です。 特に芯線の細い3弦は、3回くらい緩めたら切れてしまうことも珍しくありません。 私の場合もアコギの3弦は5回以内に切れることを覚悟しています。

mokepu893
質問者

補足

1.アコギです。 ギターの種類は詳しくは分かりませんが小さめの物です。 2.弦は012~054です 3.弦は毎回緩めています。   ギターの先生にビヨビヨになるくらい緩める事を勧められたので、   全ての弦を多めに緩めています。   3弦は5回転以上緩めていると思います。   緩めすぎが原因なのでしょうか?

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

2~3週間で交換する人もいるかも知れませんが、切れてしまうというのはどこかに異常があると思います。弾き方にもよりますが、普通に弾いていれば、そうそう切れるものではないですよ。アコギですよね?1~2弦ならまだしも巻き弦がその頻度で切れるのは考え難いです。 弦の切れる場所が、ナットかブリッジサドルどちらかに集中しているのであれば、弦の当る部分にバリなどがあるのではないでしょうか? または、使っている弦が異常に粗悪品か、またはチューニングが間違っているとか。 先ずは購入店推奨の弦を使って、チューニングもみてもらって、それでも切れるのであれば、クレームで無償修理してもらいましょう。 ご参考に。

mokepu893
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコースティックギターの弦について

    アコギにライトゲージの弦を張っています。 普段弾く時以外,ギターケースに入れているときなどは,弦を緩めた方がいいのでしょうか?それとも張ったままで大丈夫なのでしょうか? ギターにとって,いい状態というのは,弦を緩める方がいいのか,そのままがいいのか教えてください。 また,緩めるとしたらどの程度緩めたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • ギターの弦、張り替えを楽器店に頼んだら、ギターが壊れました。誰の責任?

    クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。 先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある大手楽器店に持って行きました。 すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。 (正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。) 私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。 弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。 もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。 確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。 自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣) (1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか? (全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。) (2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。 ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。 (3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか? (4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。 どうしてそんなに値段に差があるの? 楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。 そういうものなのでしょうか・・・? 長々とすみません。 どなたかおしえてくださいませ。

  • 弦の太さはギター購入時と同じにするべきですか?

    クラシックギターの弦について教えてください。 今までフォークギター(標準ライト弦)を使用していました。 メーカーに聞いたところヘビーゲージを使うときは念のため使用後に弦は緩めてくださいと言われました。 でもネックが反ると嫌だったのでライトばかり使っていました(使用後も弦を緩めず) クラシックギターの弦ですが工場出荷時の弦はノーマルテンションです。 ハードテンションにした場合ネックが反ったりしますか? 弾き終わった後はハードテンションの場合は緩めた方が良いのでしょうか?

  • アコースティックギターの弦について

    もともとライトゲージの弦が張ってあったギターに,エクストラライトを張り替えました。弦が切れたときにエクストラライトしかなかったからなのですが,弾きやすいので,支障がなければこのまま次の交換までは張ったままでおこうかと思うのですが,ネックの反りも心配です。2日経ちましたが,今のところはまだ目立った反りはないようです。ちなみにギターはヤマハのFG512SJです。アドバイスをお願いします。

  • フォークギターの弦

    先日フォークギターを買いました。 10年ほど前にベースを弾いてたのですが、フォークギターは初めてです。 かなりブランクがあるので、まるっきり素人です。女性です。 そこで質問です。 1.新しく買ったギターの弦を全て変えたいのです が。エキストラ・ライト・ゲージは、弦が細く弾きやすいと聞いたのですが、ホントにそうなのでしょか? 2.買ったギターは、YAMAHAなんですが弦のメーカーはどこでもいいのですか? 3.近くにショップがないのでオークションか、ネットで買おうかなと思ってるのですが、買ったはいいけど、失敗した!なんてことはないですか? 4.弦の相場かわからないので教えてください。 5.お勧めの弦があれば教えてください。   以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ギターの弦の張り替えで楽器店に預けた後、ギターが破損。誰の責任?

    クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。 先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある楽器店に持って行きました。 すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。 (正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。) 私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。 弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。 もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。 確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。 自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣) (1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか? (全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。) (2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。 ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。 (3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか? (4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。 どうしてそんなに値段に差があるの? 楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。 そういうものなのでしょうか・・・? 長々とすみません。 どなたかおしえてくださいませ。

  • 最初に貼られている弦について

    エレキギターの一弦が切れてしまいました。 一弦を購入しようと思うのですが、張ってあった弦のゲージが何かわかりません。 少し前に新品で購入したときに張ってあった弦で、細めの弦でした。 スーパーライトかライトだと思うのですが、どちらかわかるでしょうか?

  • レスポールのエレキギターにはどの弦をはればいいの

    レスポールを弾いてます。今はエキストラライトゲージを使っているのですが、チョーキングの多い曲を弾くたびに、チューニングがくるい音程がかなり下がっています。これは普通なのでしょうか。 ライトゲージを使用していたときは、チューニングの狂いは少ないのですが、チョーキングがとてもきつく指が持たないです。皆さんはどんなギターでどんな種類の弦をつかってますか。参考にさせてください。

  • エレキギター(レスポールタイプ)の弦高をいじってしまいました(初心者)

    お世話になります。エレキギターを始めたばかりの初心者です。 ギターは頂き物のレスポールタイプ(テールピースとブリッジがある)のギターで、今までは普通に弾けていたのにこのたび、全部の弦をいっぺんに交換した後、一番低音側の弦がかなりビビるようになりました。そのとき私は、単純に弦の高さが低いからだと思い、ブリッジの両側についているコマを緩めてしまい、ビビリがならない位置まで勝手に上げてしまいました。しかし、横から見ると弦高がかなり高くなってしまい、ブリッジ側からネック側へ水平というより斜めになっている状態です。高音のフレットは弾きにくくなるのではないかという感じで、ここまで高くするのは、さすがにちょっとおかしいのではないかと思っております。その後このサイト等で知ったのですが、こういうのは弦の種類とかが変わるとそれだけでも影響があり、弦の高さのコマをいじってしまったらオクターブ調整というものもする必要があるなど、知らなかった事実が出てきて、素人が取り返しのつかないことをやってしまったのかとあせっております。弦は今回弾きやすいという情報を聞いてエキストラライトゲージを通販で買い、使いました。(それまではおそらくライトゲージではないかと、、) あいにく近所に楽器店が無い田舎ですので極力自力でこの状況を乗り越えたいと思っておりますので、アドバイス、調整の仕方が詳しく載っているサイト、書籍等あれば紹介していただきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 弦が1本切れているギターの出品について

    フォークギターは、11年位前にデパートの楽器店で15000円位で 買ったもので、定価はわかりませんが、多分一番か二番目に 安かったものだったかと思います。 そのギターの弦が1本切れていて切れた弦はついたままで そのまま11年位過ぎていて、新しい弦は11年前位に買ったの ですが開封していません。 これを出品する場合「弦はつけかえる」「切れた弦はつけたまま」 「切れた弦ははずし、新しい弦は取り付けない」のどれが いいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう