• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AVCHDの編集

最新のiMacでAVCHD方式の映像を編集するには、iMovieとFinal Cut Proが最低必要ですか? みなさんは、お持ちのビデオカメラの映像を、どのようにして保管、編集しているかご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数158
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

基本的にどこのビデオカメラでも大丈夫です。 http://ascii.jp/elem/000/000/094/94914/ このページの記事に有るようにOSX10.4の環境の場合Panasonic製のビデオカメラのHDモード録画のものの縦横比が歪んで取り込まれていたのも解決していますから同社のビデオカメラが使えない筈が有りません。 色々検索してみましたが、SONYとPanasonicで比べて後者を購入してiMovie08で編集していると云うのも有りました。 これとは別のものですが、ちゃんとPanasonic製のビデオカメラから取り込んでいます。(2008年6月11日分参照) http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/cat7269185/index.html QuickTime7.5にアップすることで解決出来るようです。 繰り返しになりますが、最新のiMacならOSX10.5+QuickTime7.5なのでビデオカメラの選択は殆ど大丈夫と言えそうです。(とは言え若し万が一取り込みが出来なかったとしても私は責任を取りません。) ※Panasonicのカタログを持っていないので推測ですが、Macintoshと云ってもOS9も有ればOSX10.5でもPPCMacも有ればIntelMacも有る。 同じ10.5でもIntelMacは対応していてもPPCMacは非対応になります。 また、同社はWindowsPCメーカーでも有るのでご多分に漏れずMacintoshに対応していないと紋切り型の表記をしているだけかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

AVCHDに限らず、一般的な編集ならiMovieで充分で、もっと高度な事をしたいのならFinal Cutを使うと云う事になります。 乱暴に云ってしまえばiMovieはアマチュア用、Final Cutはプロ用と云う感じでしょうか。(アマチュアでもFinal Cutを使う人はいますが) ただ、動画に関しては各社各様でAVCHDと書かれていても少しずつ違うようで、SONYのこのカメラは大丈夫だがPanasonicのこのカメラは出来なかったなどと云う事もあり得ます。 このあたりはAppleのディスカッションボードなどで情報を集めた方が良いかも知れません。 因にAVCHDを直接編集は出来ません。 読み込み時に一旦変換されます。(これはAVCHD自体が編集には向かない方式の為) また、カメラにもよりますが音声は5.1chではなく2chにしておいた方が良いようです。(5.1chだとごちゃごちゃに混じってしまうらしい。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どこのメーカーiMacでは使える(編集できる)のでしょうか? Panasonicのカタログを見たら、Mac非対応と書かれていましたが...。 実際のところ、AVCHDとHDVならどちらを購入した方がいいでしょうか?

  • 回答No.2

最新のiMac+最新のiMovie(iLife'08)という環境なら、AVCHDのムービーを編集できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最新のiMacでは、DVDやBlu-Layに保存できるんでしょうか?

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

最新のiMacならiLife08(iMovie08=バージョン7)が始めからバンドルされています。 ですから困る事は無いと思います。 最低限と云うならFinal CutではなくiMovieの方でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

iMovieさえあれば、Final Cut Proは必要無く、AVCHD方式を編集できrと言うことですか?