専門学校転入時の奨学金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 美容専門学校で学んでいる1年生が、学校の環境や授業内容に不満を持ち、他の学校に編入することを決めました。しかし、現在受けている奨学金は破棄されるのか、再度申請が必要なのか、手続きについてわからないことがあります。
  • 日本学生支援機構から借りている第二種の奨学金は、転校や編入によって途切れるのか疑問です。もし途切れてしまう場合は、再度申請が必要なのでしょうか。具体的な手続きについて知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
  • 現在の美容専門学校の環境や授業内容に不満を持った1年生が他の学校に編入することを決めました。しかし、現在受けている奨学金が退学とともに途切れてしまうのか、再申請が必要なのかについて不安があります。具体的な手続きや情報を知っている方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校転入の際の奨学金

よろしくお願いいたします。 検索などしたのですが、いまいち良くわかりません…。 私は現在美容専門学校1年です。 しかし、学校がとても悪く(未成年にもイベントにはお酒を配るような学校です)授業も教科書を読むだけ、実習もウィッグの使いまわしなど、とても良い環境とは思えず、両親との相談の結果、学校を変えることになりました。 ただいま、日本学生支援機構様から第二種の奨学金をお借りしています。 学校を編入する際、今の学校は退学となることは解るのですが、奨学金は退学してしまうと途切れてしまうのでしょうか? 再度申請しなくてはいけないのか、転入の手続きがあるのか、一体どうすれば良いか解りません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教え下さいますと助かります。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの転校の希望理由は正当なものと思えます。  誰にも非難されると思えないので、日本学生支援機構へ直接電話して相談されるのがいいと思います。とても大切なことなので、直接調べましょう。  友人の子が入学時、学校の奨学金で入学金免除だったらしいのですが、1年で退学した時、2年次の教材は購入してしまったものだからと現物でもらった(ウイッグを5個か6個等)、入学金は現金で返還したと言っていました。

masaomilove
質問者

お礼

有難う御座います。 お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。 問い合わせをしてみようと思います。 とても助かりました、本当に有難う御座いました・・。