• ベストアンサー

大連の治安情報ほか・・・

11月30日から中国の大連に行くことになりました。 1人で2泊3日の予定です。 中国語は、こんにちは。ありがとう。程度しか放せません。 特に、気をつけなければならないこと・・・ とくに治安にマナーと言動、その他どんなつまんないと思われる情報でも うれしいです。 あと2百3高地以外に、お勧めのところ。 最後は、困ったときに、お世話になるための、日本のお土産を 少し持って行こうと・・・何がよいですかね。1000円から3000円かな 脈略がなくなりましたが、 よろしくです。

• kuri33
  • お礼率80% (163/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.3

こんにちは。 今年五月に大連へ行きました。 大連の街はとても小さいので、すぐに回れてしまいます。 街はきれいというか清潔ですよ。 ゴミもあまり落ちてなくて、中国とは思えないですね。 二〇三高地について、つまり旅順観光についてですが、 ご注意ください。 旅順は最近開放されたばかりで、しかも一部はまだ 外国人は立ち入りできません。(軍港があるため) 旅順行きのツアーは数多く出ているのですが、それは 全部中国人向けです。 もちろん軍港等の観光も入っています。 われわれ日本人は黙っていればばれないというのもありますが、 いざ証明書(パスポート)を見せろ、といわれたときに困ります。 特に未解放地域に立ち入った、ということでパスポートの没収と 罰金を課される可能性があります。 以前、それを知らずに軍港に入ってしまって拘束された外国人 の話もきいたことがあります。 ですので、外国人用のツアーに申しこんだほうが無難です。 ましてや中国語も話せないのでしたら、なおさらです。 費用は中国人ツアー三倍くらいはしますけどね。 わたしは時間もあまりなかったので結局旅順はあきらめました。 市内では日本統治時代の建物を見たり(旧ヤマトホテル等、中山路?に 集中している)、”ロシア風通り”といってロシアを真似た通りで ロシアの食べ物とかオモチャとか置いています。 そして、あてもなく路面電車(これも日本統治時代に使っていたもの をそのまま使っている)に乗って街をふらふらしていました。 食事では海鮮がお勧めですが、1人なのでつらいですよね。 そのほか餃子とかの粉食も、そして韓国人や朝鮮族も多いので 韓国、朝鮮料理も美味しいですよ。 参考までに大連在住者等も見るWEBを紹介します。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0809/
kuri33
質問者

お礼

ありがとう、ございました。 参考になりますし、不安も少し解消しました。 もっと、早く知り合いたかった・・・かも。 軍港があるということで、イラク査察問題により、 事態が急変するってことは・・考えすぎかな。 ここまできたら、行っちゃいますけどね。 ありがとうごさいまいた。

その他の回答 (2)

• keiun
回答No.2

私の両親が今年の夏に行ってきました。 すごく綺麗な町で驚いたそうです。シンガポールと同じように町全体で取り組んでいるように感じたそうです。 特別に警戒することはないでしょうが、海外では一般的に日本ではないという意識と人権だけを気に留めると良いのではないでしょうか? 両親は、あの町なら再び行きたいと言っていますよ。 お土産とお勧めの観光スポットは、私自身行っていませんので失礼します。ただ、国際交流というような意識があれば楽しい旅になるのではないでしょうか? 楽しんできてください。

kuri33
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご両親は、良い旅行になったようですね。 うらやましい、かぎりですね。

• symphony
回答No.1

お一人ですか。  私は中国へは行ったことはないので、具体的な情報は持っておりませんが、手始めに外務省のホームページを御覧になってはいかがでしょうか(もし御存知でしたらこの回答は無視してください)。  とにかく、気をつけてくださいね。場合によっては、ホテルの従業員でも危ないことがありますので。  現地の人と親しくなるのと、犯罪に巻き込まれるのとは紙一重です。鋭い嗅覚で危険を察知して、楽しいたびになさってくださいね。

kuri33
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりですよね。 犯罪に巻き込まれることだけは・・・避けたくて・です。 そのために、知識と情報はなんでもうれしいですよ。