• ベストアンサー

10月下旬の中国大連の気温は?

10月下旬パック旅行に参加して大連へ妻と行く予定です。中国は何度も行ってるのですが、初冬の大連は初めてです。冬用の服装、持ち物、冬の大連旅行、大連生活経験者の方おりましたらご教示ください。夜の自由時間の見どころ、子供や孫へのお勧めのお土産などもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

10月下旬ならまだ氷点下にはなってません。 しかもここ数年は暖冬傾向なので。真冬でも氷点下2桁に届かない日が 多くなっています。しかし海風が強いので体感気温は下がります。 東京の人の感覚で暖房が必要になるのは10月下旬~11月始め。 暖房と言うのは都市暖房のことです。 基本的には東京の12月くらいを想定して、着重ねできるような 状況にしていればいいのではないでしょうか。 特にツアーだと星が浦(星海広場)に行くでしょうけど、あの辺は 風が強いので薄着は禁物です。 オススメのお土産はありません。何もない土地です。 切子グラス、真珠(見抜かないと偽物の可能性もあり)くらいです。 食品は信頼性が薄いので避けるべきです。 夜の自由時間が果たして何時なのかわかりませんが、20時過ぎから 21時頃には街のお店はシャッターを閉めます。冬が寒い東北では 夜は早いです。中山広場のライトアップを見るとか、マッサージに 行くとかその程度しかすることはありません。

silverno17
質問者

お礼

ayakoma1さん、具体的なアドバイス有難うございました。 私の友人の中には大連からの引揚者が数名おります。旧満鉄の職員、教員、満蒙開拓団などのそれぞれの子供として親と一緒に満州へ行ったもの、満洲で生まれたものさまざまです。財をなしていち早く日本へ帰った者、終戦後何年も帰れなかった者、そんなことから大連には非常に興味があり何時かは行こうと思っていました。楽しみにしています。短いパック旅行ですが、大体様子が判ったら来年の夏か秋あたりに一人でゆっくり歩いてみようと思っています。寒くないように準備して行ってきます。またアドバイスおねがいします。