• ベストアンサー

中国大連での生活について。

今、中国大連に興味を持っています。現在、中国・大連で生活をされている、されていた方のお知恵をお貸しいただければと思います。 ・レートと金銭感覚について(収入にも因ると思いますが) 現在1元=15円のレートですが、他のカテを見ると1元100円位の感覚が適当といわれる方もいらっしゃいます。実際のところはどうなのでしょうか? 大体日本人の現地求人ですと月5,000-10,000元が平均のようですが、実際日本人サラリーマンがひとり暮らしていくのに月どのくらい必要でしょうか? ・水について 生水を飲んではいけないと聞きますが、水周りのことについても体感した事で結構ですので教えてください。日本のように頻繁にお風呂に入ったりしますか? ・食について 実際こってり系の味なのでしょうか? ・治安について スリや引ったくり等にあったことはありますか?(これは本人の注意具合にも因ると思いますが)交通事情はどうでしょうか?(運転が荒いと聞いた事はありますが) ・安全と言う点で日本と比べてどう思われますか? 他にも、感じた事等ありましたら、ご自由に書き込みをよろしくお願い致します。

  • KKKYK
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mephix
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

現在大連で生活していて、現地採用で働いています。 物価に関しては、ものによって違うと思います。電化製品や飛行機のチケットなど日本の方が安いと思えるものもあります。家賃は1500元前後で十分住めます。バスは1元か2元、タクシーの初乗りが8元です。 食費は日本に比べてかなり安いです。食堂のようなところでは、5元から10元でおなかいっぱい食べられます。ただし、油っこいものが多いです。日本食レストランやファーストフードなどは、中国の物価から言えば高い方ですが、それでも日本よりは安いです。現地採用ですと、それほど頻繁に日本食レストランには行けませんが、やはり日本食が食べたくなります。マイカルというスーパーでは、日本の食材やすしなども売ってます。日本から輸入された食品などは、日本の値段の2倍くらいはします。普通に生活すれば、4000元の給料でも問題なく生活できると思います。 水道の水は直接飲みません。ミネラルウォーターを買います。私は、水とお湯が出る装置(うまく説明できませんが)を置いて、大きなミネラルウォーターが入った容器を届けてもらっています。スーパーでミネラルウォーターを買うよりも安くて便利です。中国では、あまり風呂がある部屋はないと思います。通常はシャワーだけです。 治安はよい方だと思いますが、バスではスリの被害も多いようです。ポケットやかばんの中から財布や携帯電話を盗まれたりします。商店などでものを買うときは、ふっかけられていないか、だまされていないか注意が必要です。 車の運転は、相当荒いです。1日に数件交通事故を見ることもあります。中国では、人が優先ではありません。ルール関係なく人も車も早いもの勝ちという感じです。横断歩道のない車道をみな渡りますし、横断歩道に人がいても車は止まりません。実際に、中国では交通事故で亡くなる人がとても多いようです。 そのほか、ADSLに関しては日本に比べて相当遅いです。512kbpsで月100元です。2Mか4Mのものもありますが、日本のような早いものはないです。あっても、値段はかなり高くなると思います。

KKKYK
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。日本では当たり前のものが贅沢品だったり、生活に欠かせないものが高値だったりと学ぶことが多くとても参考になりました。ありがとうございました。異国の地で色々と大変なこともおありかと思いますが、体には気を付けてお暮らし下さい。

その他の回答 (4)

回答No.4

現在大連で生活しています。大連にいる日本人は大きく分けて3パターン。それぞれ金銭感覚は大きく違うと思われます。 1.日本企業からの現地駐在員 2.中国現地採用 3.留学生 私は2のパターンですが、普段の生活では自分自身およびまわりを見ていると1000元(1600円前後)=日本の5000円位の感覚でしょうか。1日50元以上使うことはあまりありません。もちろん贅沢しようと思えばいくらでもできますが。住居費、光熱費等を均せば3000元~4000元前後で足りています。(住居については一括で最初に払っているので普段はもっと少ないです。) ・生水は飲めません。体洗ったり口をゆすぐくらいは大丈夫です。飲料水はミネラルウォータを買う必要があります。お風呂は、湯船がある部屋は相当のお金を払わないとほとんどありません。あってもそれだけのお湯を張るだけの水の設備ができてないと思います。シャワーはいつでも使えます。日本のスーパー銭湯に近いお風呂屋(日本の経営者)が市内にはありますので時々利用してます。(38元) ・食事は中華だけでなく何でも選べます。(マック、吉野家、ケンタッキー、その他日本食、洋食何でもあり。) ・交通事情は、、日本よりは注意する必要あります。人も車も交通ルールは無いに等しい。 ・スリの被害にあったことはありませんが見たり聞いたりすることはあるのでやはり注意は必要です。

KKKYK
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。現地生活をしていらっしゃる方の情報は良い参考書です。健康には気お付けて異国での生活をエンジョイされて下さい。ありがとうございました。

  • shinarin
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.3

現在上海にて現地雇用されて生活しています。 大連には行ったことが無いのでどのくらい違うかわかりませんが、 大連の方が上海より物価が安いと聞いています。 現地での生活も1年が過ぎました。 最初は安くて美味しい中華に毎日感激して食べていましたが、 大体3元から10元程度 最近は体が中華を受け付けなくなってしまい 韓国料理か洋食レストランへ行き、それ以外は自分で料理しています。 日本の食材は納豆3パック10元程度です。なので1元を100円感覚で考えて生活するには日本の食材は高いです。先日買ったイタリアンパスタのトマトソースは40元です。 日本での給与の半分以下まで下がりましたが、私は今の生活が気に入っています。第一にしがらみがありません。そして完全能力主義なので能力の無い人は会社を去っていくので、この変も日本と違います。 残業も私の仕事の場合はほとんど無く通勤も自転車圏内なので、5時終業で5時半には家に居る生活をしています。なのでプライベートライフは充実させられます。ただ現地駐在員はかなり辛い量の仕事をこなし残業しているようでプライベートライフは無さそうに見えます。 水に関しては私はガロン水 大きな18L入りの樽の様なものに入った水をオーダーして配達してもらっています。 水には種類があり浄化水とミネラルウォーターです。 浄化水は水を綺麗にしただけの水なのでミネラルなどが取り除かれてしまっているので髪の毛や爪が割れてきたりする原因になるようで、 長期にわたって飲むのはお勧めじゃないですが、安いです。1ガロンコカコーラからオーダーすると8元です。 ミネラルウォーターは15元です。 水はネッスルやホットマンなども有名です。色々なメーカーや無名の会社までいろいろあるので値段なりの質だと思います。 現地住民が住んでいる団地の入り口には浄化水を1元で買える販売機が 置いてあったりしますが、私は怪しいので使ったことありません。 いつもミネラルウォーターを買っています。 なお配達が間に合わない時は5L入りのミネラルウォーターをコンビニで買います。6元位です。 大体1週間に1ガロンペースなので気になるほどの消費じゃないです。 自転車は1年間で現在3代目です。2台は盗まれてしまい、3台目は知人から中古を分けてもらいました。 先日上海で働いていた別の部署の人間は大連の方が上海より好きだと言って、大連に戻りました。 なので大連は日本人にはすごしやすい場所なのかもしれませんね。 中国からの飛行機のチケットが高いですが、経済成長中の中国での生活を体験されるのも良いと思いますよ。

KKKYK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に現在働いていらっしゃる方の生活状況が分かるような情報はとても貴重です。何となく暗い情報が自分の中で蓄積されていたのでこのような明るい内容に励まされました。ありがとうございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

他にも感じた事等ありましたらとあるので、大連ではないですが、深せんでの生活や北部へ出張したりした経験から。 まず、文面から大連での仕事に応募を考えているのではないかと想像します。 大連には日本が出資した中国人に日本語を訓練するセンターがあり、他にも日本語語学学校が集中しています。 また昔大連を含む北東地域が日本人も多く移住した満州として栄えていた歴史があり、日本人の意識の中で大陸進出のイメージとだぶるのか、ここは日本の企業の進出も多い地域です。 で、生活ですが、たしかに現地では月給3~4万円もあれば現地人よりも高い給料です。彼らにとっては、十分すぎる金額でしょう。 しかし日本人に置き換えた場合、それは「現地の生活レベル、現地の食事、現地の交通機関、を受け入れた場合」、すなわち現地人と同じ生活であれば、十分である、というだけです。 実際には食事も慣れるのに時間がかかりますし、言葉のかべもあり日本食レストランへいけば、1食1000円くらいすぐにとんでしまいます。 交通が不便なので、タクシーにのれば、これもすぐにお金がとんでいきます。 現地のシャツや衣類を買ったはいいが、縫製がよわく、だんだんすそやくびまわりがほつれてきて、やっぱり日系やアメリカ系デパートで売ってるいるものがよいとおもって、3~4万の給料では買えません。 シャンプーや洗濯洗剤も、現地品はごわごわになるので、日本製がほしくなります。 私は日本の給与でかつ日本の保険関係はかかっていましたが、現地給与の場合5000元の給与では行く気にはなりません。 なぜなら将来かえってきたときの活動資金を考えると、もっと必要だからです。 ただ、わたしが現地でよかったとおもうのは、現地の味に1ヶ月くらいしてなれたあとは、日本の中華料理よりも味がおおざっぱですがくどくなく、安いですので、けっこうお金をつかわずに、食事をたのしめました。 なお水は現地で1~1.8Lボトルが2~3元程度で買えますが、最初は中身があやしく、生で飲む気にならないでしょう。これも慣れと、賭けです(笑) 日本の水やエビアンなどは、20間くらいしますので、日本とかわりない値段になります。 なお建物は密閉性がたかくなく、夏はありが部屋にあがってくるかもしれません。 下水道の完備率がひくく逆に緑が多いためか、蚊の発生が多く、夏は窓をあけて寝られませんでした。

KKKYK
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 自分で情報収集をするにもなかなか踏み込んだ収集が出来ずに困っていたところでしたので、このような経験のある方からの率直なご意見はとても助かります。 確かに、現地の人と同じ生活レベルであれば、十分すぎる給料も、日本での常識を持っていくと心配事が多々出てきてしまうというのは投稿する前から薄々感じてはおりました。 情報ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 知り合いが北京で生活してます。  細かい事は分かりませんが、ゴハンは美味しいようです。こってり系が多く、さっぱりだと、いきなり「お粥」とかになるそうです(まぁ、和食レストランもあるので)。  今のところ、治安は大丈夫みたいです。特に怖い目にはあってないとか。  水はやっぱり危険みたいです。  意外に盲点なのが「アイスコーヒー」とか冷たいジュースの「氷」。「氷」が生水なので、何度かお腹を壊したと言ってました。  -----------------  ここからは、日経ビジネスの記事を読んだ話です。  交通は、車優先なので、人が車を避けて渡る感じで危険です。  保険も整備されてないので、気をつけた方が良いです。自分で運転するのはもっと危険で、接触事故では、相手が仲間を呼んで囲まれたとかいう話も。  http://www.nikkei.co.jp/china/

KKKYK
質問者

お礼

情報ありがとうございます。確かに、「氷」盲点ですね。やはり健康面が一番不安です。交通に関しても、弱者が守られるようなシステムには程遠いようですね。また、日経サイトのご紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大連で両替え・・・

    しました。 以下のように、730元前後だったのですが、、、 7月31日に大連空港で両替えした時は696元しか ありませんでした。 質問は、空港での両替えは低いのでしょうか? 7月03日 1万円/ 739,54 中国銀行 7月08日 1万円/ 731,49 中国銀行 7月11日 1万円/ 730,05 中国銀行 7月21日 1万円/ 727,00 中国銀行 7月31日 1万円/ 696,31 大連空港内

  • 中国と日本の文化の違いと、大連について教えてください。

    こんにちは。 はじめまして。 この、カテであっているか迷いましたが、教えてください。 現在、私は、中国の大連に単身赴任をしているのですが、 中国と日本との文化の違いなど、これはしては駄目など、 中国で生活する上で、気をつけなければならない事を教えてください。 また、現在、私は、大連にホテル住まいです。(2ヶ月間の予定) それで、大連での観光スポットなどありましたら、あわせて教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、大連に来て6日目です。 先週の土日はホテルの周りを探索しました、私の創造をはるかに超えるくらい大連の街は綺麗でびっくりしました。 はっきり言って感動を覚えました。

  • 中国大連に1ヶ月。

    こんにちわ!今月末から1ヶ月、中国の大連にてインターンをすることになりました。 そこで今もって行くものや送るものを考えています。 1ヶ月滞在するのはホテルで、レベルとしては準3つ星と聞いています。部屋に冷蔵庫やドライヤーなどはないようです。 大連に行ったことがある友人に、薬は持っていったほうがいい!と言われ、薬を調達したりしています。あとは衣類と変圧器などを持っていけばいいかな・・・と思っているんですが、他に「これはもっていくべき!」というものはありますか??何しろ初めての海外でよくわかりません。。。 あと、一番不安なのがパソコンです。 一応インターン先で自由に使えるパソコンが2台はあるようなんですが、結構みんな並んでるとのことでしたし、自分のノートパソコンを持っていきたいなぁと思っています。 ホテルで一応ネットはできるようなので。 ただ、この話を両親にしたら、中国にパソコンを持っていったら盗まれる!とか、変圧器を使っても壊れる可能性が大きいから持って行くのはバカだといわれてしまいました。 実際どうなんでしょう? 中国へ日本のノートパソコンを持って行き、使用するリスクはどれくらいあるんでしょうか? ぜひご意見聞かせてください。お願いします。

  • 中国大連行き航空チケット

    福岡空港発中国の大連行きの格安航空チケットをごぞんじありませんか? 4月中旬に2泊3日くらいで行こうと思ってるんですが、チケット料金が70,000円(某旅行代理店の金額)くらいかかるそうなんで・・・(高くて困っていますこの金額じゃ行けそうにないです。どこか格安のチケット情報があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 大連の治安情報ほか・・・

    11月30日から中国の大連に行くことになりました。 1人で2泊3日の予定です。 中国語は、こんにちは。ありがとう。程度しか放せません。 特に、気をつけなければならないこと・・・ とくに治安にマナーと言動、その他どんなつまんないと思われる情報でも うれしいです。 あと2百3高地以外に、お勧めのところ。 最後は、困ったときに、お世話になるための、日本のお土産を 少し持って行こうと・・・何がよいですかね。1000円から3000円かな 脈略がなくなりましたが、 よろしくです。

  • 大連・北京に4日間行きたい

    3月上旬に大連・北京に4日間行きたいと思っています。 私の彼が中国人で(大連生まれで現在日本在住)4月から同棲するため挨拶に伺うためです。 私の母と3人で行くのですが、せっかく中国に行くので北京にも行ってみたいという話になり、ツアーを調べてみましたが大連北京というツアーがなく、あっても高いのです(予算は5~6万)。 彼に相談しても大連以外行ったことがないので分からない、というので詳しい方に相談したいと思い質問させていただきます。 ・行きたい場所は大連と北京 ・ツアーの方が自分で航空券とホテルを予約するより安い気がしますのでツアーを考えています ・予算は5~6万 ・成田発 ・彼は、大連にいるときは実家に泊まりたいと言っています おすすめの旅行会社のサイトや、自分で航空券とホテルを予約しても安くいける方法など、何でも教えていただければと思います。 また、上記のように、ツアーの際大連にいるときだけ実家に泊まるようなことが可能かということも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国のお金、元について

    当方、現在中国にいます。 お金を元に両替し過ぎて、帰国までに余ってしまいそうなのですが、中国の中国銀行で元から円に両替する事は可能なのでしょうか?それが一番レートが良いのかなと思いまして。 また、日本の金券ショップ等で元を円に両替する事は可能なのでしょうか? 以前、京都一円にあるトーカイさんで円→元にした事があったので。 可能であっても、レートが中国での両替より落ちるのは承知しています。 ちなみに、両替するのは100元紙幣のみです。 経験知識のある方、宜しくお願いします。

  • 中国元を日本で使うお得な方法

    中国の銀行に預金してある中国元を日本で使うには、(1)中国で日本円に両替して日本に持って行くのと、(2)日本でATMで銀聯カードで日本円を引き出すのと、どちらがレート的にお得なのでしょうか。 調べてみたのですが、はっきりとしたレートや手数料の違いが分からず、銀聯カードの方がお得という意見も多いようです。 実際のところどうなのでしょうか。実際にやってみて、どちらがどうだったということが聞ければありがたいです。お願いします。

  • 大連の中国人女性に

    はじめまして。 今、22歳の男性です。 仕事先で知り合いからある場所で働く中国人女性の写メを見せられ一目惚れしてしまいました。 彼女が働いている場所はナイトラウンジです。 そして、仕事の合間にお店に通うようになり、まだ出会って1ヶ月半くらいですが、お笑いのDVDを貸してあげたり、それくらいまで仲良くなることが出来ました。 しかし…私の仕事は先日から3ヶ月の休み期間に入り新たに仕事が始まるのは2月から。 最後の日に店に行き、彼女に「次に会えるはいつ?」と聞かれ、サプライズで会いに行く計画をしている私は、彼女に「次は6月かな」と言いました。 すると彼女から以外にも「6月会ったときお互い時間合うは食事に行こう」と誘われました。 そしてそれからは、ちょくちょくメールをして今に至ります。 正直、周りからは「中国人なんて騙すだけ」とか「所詮飲み屋の女」とか「金目当て」とか差別ばかりしてきます。 でも、好きになったし私は日本人も中国人も全く関係ない同じ人間だと思います、正しい選択ではないかも知れないけど… 彼女へサプライズで会いに行く計画をしていますがその会いに行く間、メールはしていた方が良いんでしょうか?? 喜んでもらえるか心配です。 ちなみに…彼女は大連の女性です。 まだまだ経験が浅い私ですが何か皆さんの良いアドバイスを教えてください、御願いします。

  • 中国留学資金と中国元切り上げへの不安

    今年の9月から中国の大連へ留学する予定です。 留学資金について質問させてください。 昨今、切り上げが予想されている中国元ですので、 日本円を中国に持っていき、中国元に両替して 生活していくのに不安があります。 T/Cも考えたのですが、中国元建てのT/Cはありませんよね? 中国銀行に問い合わせたのですが、日本で開設した 中国銀行の口座では中国国内では預金の引出しができないそうです。 日本から中国元を中国に持っていく、リスク・コストの 少ない方法はありますでしょうか? 現金で持っていくのは不安なので安全な方法をお教え下さい。 お願いします。