• ベストアンサー

青島でのお勧めレストラン

9月末に3泊4日で青島に行きます。 上海に住んでいたので、中国語は少々わかります。 中国では、アモイ,桂林、大連などに行ったことがありますが、青島は初めてです。 お勧めのレストランや、見所を教えてください。 市場などが大好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

昨年の10月に青島に行って参りました。青島は人口700万人の大都市ですが観光名所は★山(*1)を除いて固まっていて、健脚の人なら徒歩だけでも十分楽しめるくらいです。  青島は19世紀後半から急激に発展した街なので、北京のような何百年も前の史跡は残念ながらありません。その代わり赤瓦のドイツ風建築が建ち並ぶ風景は一種独特で、中国の都市でありながら中国でないような不思議な感覚が楽しめます。上海にいらしたとのことですが、同じ西洋風建築でも外灘のビル群とはまた違った趣です。  「赤瓦緑樹 碧海藍天」と表現される青島は中国では有名観光地で、特に新婚旅行先として人気があるそうです。私が行った時も八大関風景区辺りでウェディングドレスで記念撮影をするカップルが何十組も見られました。(地元の人は少なくて、地方の人が新婚旅行先の青島でもう一度撮っているのが大半だそうです)  街並は整然としていてゴミなどもあまり落ちておらず、街の人の立ち居振る舞いなどもどことなく洗練されていて全般に垢抜けた印象を受けました。  青島の観光情報やグルメ情報ですが[1]のページが非常に詳しく、これを読んで頂ければご質問への回答はほとんど得られると思います。また現地で「すまいる青島」という日本人向け情報誌(無料)を入手したのですが、これも地図や観光案内など含めて充実しており、結局ガイドブックなしでも青島を満喫できました。  私は2泊3日と少し忙しい日程でしたので、★山を外して市内の散策に絞りました。1日目はホテルに荷物を置いて近くの五四広場から海沿いに歩き始め、八大関風景区や花石楼、公主楼まで散策しバスでホテルに戻りました。2日目はバスで青島駅の先まで行き、戻りながら桟橋、天主教堂、基督教堂、迎賓館とゆっくり回って、最後は青島ビール博物館で喉を潤して帰ってきました。3日目は信号山公園の展望台でのんびり一周したあと、バスを乗り継いで空港に向かいました。  青島の主だった名所はだいたい上で挙げた通りです。桟橋、天主教堂、基督教堂、迎賓館をまず押さえ、あとは好みで青島ビール博物館、八大関風景区、花石楼、公主楼、信号山公園あたりをのんびり回れば青島の風情を十分楽しめると思います。3泊4日ならもう少し回れますから、市内の名所を付け加えるのも★山まで足を伸ばすのも自在です。  さてレストランですが、こちらはあまり情報を提供できず申し訳ありません。私は一人で旅行することが多いのですが、ご承知のように中華料理は「たくさんの料理を注文して大勢でいただく」ものなので一人だとなかなか手を出しづらく、食事は中国に行く時の悩みの種です。  そんな中、青島では餃子屋さんに行ってきました。点心類なら一人でも注文できますし、もともと餃子が好きなこともあって[1]で「おいしい」とお勧めのあった「青島大清花餃子」に即決しました。味はその評判に違わず、給仕のお兄さんも愛想が良くて気持ちよく食事ができました。  [1]には他にも多くのお店が載っていますから、好みのところを探されると良いかと思います。  青島の旅、どうぞ楽しんでいらしてください。 参考ページ [1] http://www.qingdao-guide.jp/ *1 ★の個所の文字は「山」扁を書き、旁は上にくさかんむり、続いて下にわかんむり、その下に「力」を書きます。[山労]と書いて「ツ」の部分をくさかんむりに置き換えた字とも言えます。

参考URL:
http://www.qingdao-guide.jp/
bbyoshiko
質問者

お礼

とても、ご丁寧にありがとうございました。 「大清花」の餃子は上海の家のすぐそばで、 良く行きました。 チェーン店だとは聞いていたのですが、青島にもあるのですね。 絶対食べたーい!!(同じ店なら・・・)楽しみが、又増えました。