• ベストアンサー

離婚すべきか…3ヶ月くらい本気で悩んでます。よろしくお願いします。

夫30歳私27歳、付き合って6年結婚2年。子供なしです。 価値観や趣味は180度違うけど浮気や暴力は決してせず 頑固で子供っぽく単純な優しい人です。 結婚して安定し喧嘩も格段に少なくなりました。 しかし3ヶ月くらい前から私は職場でトラブルが続き 5キロ痩せ、吐き気、突破性難聴、不正出血。(現在もです) しかし夫も週7で仕事等が本当に本当に忙しく疲れていて 出かけることは皆無(ジャスコくらい) まともに話す時間も週1時間くらい…。当然セックスレス。 私の体調不良もふーんと言っただけ。 甘えようとしても「疲れててほんと無理」と言われました。 私は夫が忙しいのは理解し仕方ないし支えたいと思いました。 でも私もほんとに参っていて 学生時代の友達や同僚と飲んだりしました。 その中にとても趣味の合う男の子がいて 付き合いたいとか恋愛感情では本当にないのですが 趣味が合うってこういうことなのかと思いました。 彼とはこれ以上近づいたら本気になってしまいそうで もう連絡はあまり取ってません。以前と同じ友人です。 でも楽しかった。 そして浮気してしまいそうな自分が怖かった。 仕事帰りに飲んだだけの彼のことは 私の中では浮気ではありませんが夫が知ったら嫌がります。 (私に男友達が多いのは知ってますが) でも疲れていて他の人の優しさがすごく響いてしまうんです。 優しくされたい…でも夫は今私に優しくできない… 冷たいひどい…でも浮気はいけない。でも優しくされたい。 本当に何もない10年来の男の親友と飲んだりしても 夫に女友達と飲むと嘘をついていることにすごく葛藤があって でも今話を聞いてくれるのはその男友達で…。 ぐるぐる考え精神的にも参ってしまって軽くうつ状態です。 そんなことが続き夫と「私に10分でも時間を作って」 「俺は今ほんと余裕ない!」と喧嘩になり 双方から離婚の言葉が。 本気で離婚を覚悟し悩んだ2週間…。 お互いにやり直したい気持ちもあります。 でも、上に書いた私の心の乱れを話しても 夫は忙しく私を構えないことに 申し訳ないという気持ちは一片もなく お前が変わって俺を支えろといいます。 私は仲直りしたらもっと思いやりたいと思いますが 他の人に惹かれない自信がありません。 夫は好きですが正直一緒にいて楽しくありません。 これからやっていけるのか…。 まだやり直せるんでしょうか? 浮気してしまう前に別れた方がいいのでしょうか?

noname#63631
noname#63631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.6

なぜ離婚しなければいけないか。理由がありません。 >3ヶ月くらい前から私は職場でトラブルが続き 5キロ痩せ、吐き気、突破性難聴、不正出血。 今はそういう時期です。自分が甘えたいけど甘えられない。 相手だって苦しい時期なのかもしれません。 正直、長い夫婦生活の中にはいろいろありますが、 それをいっていたら、何十回離婚と再婚を繰り返すことになるのでしょう。 >まだやり直せるんでしょうか? まだ、全然ダメではありません。 >浮気してしまう前に別れた方がいいのでしょうか? 今以上の地獄に落ちたくなければ、ここはぐっとこらえることです。 辛い苦しい時期を一緒に乗り越えるのが一番理想的ですが、 やはり、それぞれが自分なりに乗り越えることも必要です。

noname#63631
質問者

お礼

そうですよね。 何十年もの中のほんのちょっと…。 すごくわかるんですが 今は1年後の自分が全く想像できません。 頑張って乗り越えて60歳の自分が幸せになる前に 今の自分が潰れてしまいそうで怖いです。

その他の回答 (8)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

少なくとも言えることは、その男友達と趣味が合う云々というのは、すべて幻想か、思い込みです。弱ったあなたの心が、それを生み出したのです。ほんとの理想がそこではない。ただの逃げ口上でしょう。 で、その感情をたてに、自分の感情を正当化しようとしてますね。それも弱った心がなせる技。 まずは、離婚云々以前に、心を落ちつかせる方法を模索してください。で、旦那とは冷静に話し合ってください。そんな、売り言葉に買い言葉みたいな話合いだと、喧嘩にしかならないのは当たり前です。

noname#172283
noname#172283
回答No.8

私も夫に酷い事を言われた経験があります。 一人目をに妊娠した直後から悪阻で、トイレに行って吐くのがやっとの私に ほとほと夫も嫌んなったんでしょね。 いつも仕事から帰ってきても、御飯が作っていない上に、病人の様な妻が 暗~い部屋の中で丸一日寝ている。 そんな状況が1か月、2か月と続くうちに夫が 「悪阻が酷いのは旦那が優しすぎるからだ(だからその悪阻は気のせいだ)」と、言ってきたんです。 これには腹の底から怒りと悲しみが込み上げてきて 『どうしてこんなに酷い状態の妻に、そんな誰かから聞きかじった様な自分に都合の良い話を言えるのよ!』 その頃には体重は5キロも減り、毎日水を飲んでも吐く日々でした。 その時は気も滅入っていて、気力すらなく、とてもそんな言葉で応戦出来なかったのですが、 後に嫌味を込めてねちねちと、「あの時の言葉を私は、墓場まで持って行くからね!」と 責めています。 あれから10ゥン年・・・・じゃあ今は離婚したかっていうとそんな事もなくって 今はあの時の事を彼なりに反省して、2人目の時には積極的に家事をしてくれました。 それで私の気も少しは治まりましたが、あの言葉だけは今も心に留まっているのも確かです。 今になればあの時の夫の気持ちも少しは分かります。 夫にも余裕がなかったんですね。そして経験もなかった。 毎日帰ってくれば半分死んだ様に寝ている妻、そんな中での慣れない家事と仕事の両立で 大変な思いをしていたんでしょうね。 ayumia quaさんのご主人も人です。 人は辛い状況だと、更に間違いをします。 今のご自分の辛さと、ご主人の辛さを比べてみても仕方がないことですよね。 本当はお互いの辛さを共感して、支え合うのが理想だと頭では分かるのですが 自分が辛い時には、なかなか理想通りにはなりません。 それまでのご主人はどんな人でしたか? 結婚に至るまでには、軽々しい思いで『この人』と、決めた訳ではないですよね? 今の辛さに共感してくれないご主人も、ご主人の一部です。 全部ではないと思いますよ。 そこだけを見て判断するのは、どうかな?と思います。 ましてご自分も辛い状況では、更に判断は時期尚早だと思います。 もう少し落ち着いて、ご主人に今の心境をお話してみてからでも 良いのではないでしょうか? 無責任な提案とは思われるかも知れませんが 折角の縁があってのお二人ですから、ここで踏ん張ってみると 更に絆が深まると思いますよ。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

浮気は、多分、するだけ傷つくと思います。 あなた自身が前向きで、充実して、勘もよく働く時期なら、 どうぞご自由にって思いますが 今のような時期、特に女性なら尚のこと、逃げの浮気は裏目にでます。 私も類型パターンの覚えがありますが 結局質問者さんも、「私は今、大変なんだ。だからあんたが支えるべきだ。」 私はこんなに、私は、私は、、、、なんだかんだいって、自分本位の目線のはず。 そして彼も似たような思い。 夫婦は合わせ鏡。夫婦は釣り合う。・・・と言いますけど ほんとお二人の今の状態はそうだと思います。 あなたから見ると、動じないご主人のほうが頑丈で余裕ありそうに見えるんでしょうが 「自分が苦しい時でも、ぐっとこらえて相手のために」を相手に望むなら 一足先に、あなたができていないと、無理です。 1度や2度じゃなくて。3度や4度や5度やってみて それでも相手だけ成長しないなら、その時はあきらめる潮時だと思います。 書き方は違いますが、NO.2さんの書いてることと、多分同じだと思います。 自分が弱いのを卒業せずに、相手のフォローを望むわけにはいかない。 なぜなら、「今、助けてほしいな」というとき、ささっとフォローにまわる これって、実は相手より2周りも3周りも上手の人しかできないです。 (しかもご主人だってしんどい時期でしょう?) 自分が弱いのに、相手に3歩先にいることを命じるなんて、対等じゃないんです。 質問者さんが、相手のフォローが都合よくこなくても 腐らずに自分の人生として受け止められる器量ができたら そのころには、頼まなくてもご主人が先回りしてくれるはず。 私も何もかもがうまくいかない時期、体を壊しました。 でも極端な話、90の祖母は、一人暮らしで大手術をしたあとも、手首複雑骨折のあとも 食事作りや同居の話を断りました。 甘えるほど、人間は弱くなっていくから・・・と。 90でも一人で生きられるわけ。 質問者さんも、甘えたい相手が大変な時、相手に不平を言うよりも 自分のプライドにかけて出来る限りがんばる、をしてみたら。 すっごいきついアドバイスに感じるかもしれませんが あと5年ぐらいしたら、意味がよくわかると思います。 パートナーがいるというのは、わたし的には いつでも都合よく甘えられる、というのとは意味が違う気がします。

noname#128165
noname#128165
回答No.5

どっちかが引かないと無理じゃないかと思うのですが。 ホントにやり直したい、ずっと一緒にいたいなと思うのだったら 旦那さんも貴方に対して少しでも時間を持とうとするだろうし、 貴方もホントに旦那さんが大事と思うなら、他の人に目移りしたりしないはず。 俺を支えろというのなら、貴方は仕事を辞めて支えてみてはどうでしょうか? 傍から聞いた感じだと、お互いが自分一番で相手の事を考えてない感じに見てとれます。 相手に何かしてほしい、変わって欲しいのなら、まずは自分がかわらなくちゃ。

noname#63631
質問者

お礼

夫は「俺の給料だけじゃ大変だし生活レベルを下げたくないから お前は一生正社員でいろ」と言います。 私は本当は契約社員でもいいからしたい仕事もあるけど 「多分契約社員より正社員のが有利だから」 と契約社員に反対です。 仕事は大変だけど好きなので辞めたくないです。

  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.4

浮気するくらいなら  別れてからまた自由恋愛でもいいかと思います。 浮気して別れるより もめずに済むでしょう。 ご主人も思いやりに欠けている面があるようですが 質問者さまも「私もきついのよ」って結局はお互い様のような気もします。

noname#63631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い成長しきれてないというのはよくわかります。 ほんとお互いにそうだと思います。

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.3

価値観や趣味は180度違うのに、よく結婚したな。と 思います。長年連れ添うなら、そこは重視じた方が いいのではないでしょうか。常にどちらかが、 我慢するか、衝突しあうか・・ですよね? 我慢出来ないなら、友達に相談するとかどこかで、 ストレスを貯めないようにするしかありませんが、 浮気は良くないと思います。その場だけの、癒しでは? 後になって後悔する事もあるかもしれません。 離婚されてから、自分の人生を再スタートさせた方が いいと思います。

noname#63631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観とか趣味の違いは…本当によく結婚したなと思います。 それに今頃気づいたという部分も 離婚してやり直したい気持ちの発端です。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、まだやり直せるんでしょうか? A、質問者の性格次第です。 どんなに旦那が忙しくても破綻しない夫婦は破綻しません。 多少、夫婦の会話時間が増えても破綻する夫婦は破綻します。 つまり、これって性格の問題です。 常に、「あたしは、こうなのよ!」と聞いてもらわねば生活が維持できない性格。 常に、「あたしは、ああなのよ!」と聞いてもらわねば生活が破綻していく性格。 こういう傾向の性格かどうかですよ。 少々旦那との会話がなくても、「まっ、いいか」と流せる性格。 少々旦那との関係がなくても、「まっ、いいか」と流せる性格。 こういう傾向の性格かどうかですよ。 いずれにしろ、それぞれの人生の行く末の大半はそれぞれの性格で決まります。

noname#63631
質問者

お礼

性格は…私は考え過ぎなくらい考えてしまうので まぁいいかと思える人がうらやましいです。

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

がんばってますね。 ただ、浮気はやめましょう。あなたもご主人も、結局ボロボロになります。何の解決にもなりません。

noname#63631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気はしたいわけでも具体的な相手がいるんでもないんです。 できれば夫と話したり出かけたりしたいです。 でも夫はそれができない状態で(少なくても2年くらい) 堪えられる自信がありません…。

関連するQ&A

  • 本気の恋をし妻に離婚を告げた夫との今後

    はじめまして。結婚して十数年の子供のいない夫婦の妻です。 1年ほど前、喧嘩後約1ヶ月の冷戦状態後夫から「離婚したい」と言われました。私にも悪かったと自覚できるところが多々あり、反省するのでやり直したいと言ったのですが、夫は拒否、本気で好きな人がいると告げられました。それでも夫を愛していたので、私は悪いところを直し、毎日不機嫌で無口な夫に笑顔で尽くしてきました。 私たちは社内恋愛で結婚したので共通の友人がいます。それでわかったのですが、夫の好きな人というのは同僚の独身女性でした。夫は私に離婚を告げた直後からその女性にアプローチをしていたようなのですが、相手にされていなかったそうです。(夫は自信があったようですが、勘違いだったようです・・・情けない話ですが) そして離婚したいと言われてから半年ほどたった頃、夫からやり直したいといわれました。夫は 1 私のことが嫌いになり離婚する意思を固めた 2 すると同僚女性が気になってきて好きになった 3 がんばる私を見直してやり直そうと決意 4 同僚女性は気にならなくなった といいました。あくまで私が基準で、「好きな人ができたから離婚したい」と思ったのではない、と。 その時はやり直したいと言ってくれたことがとても嬉しく、私も、やり直そう、私がよい妻でいれば夫は私だけを愛してくれるのだ、と思い、それから半年かけて夫婦関係を修復、今では一見元通りの仲のよい夫婦に戻れました。 ただ、安定してきたからでしょうか、ふと思うのです。夫の言葉は本当だったのだろうかと。その女性ともしうまくいっていたなら、私の元に戻ってくることはなかったでしょうし、結局「振られたのでしかたなく戻ってきた」ということなのだろうかと。一度他の女性のために私を捨てようとした夫をまた信じて、また裏切られることはないのだろうかと不安になります。(夫は違うといいます。私のことが嫌にならなければ他の女性を好きになることはなかったし、これからもない、と。あくまで私と離婚したい気持ちが先にあったと。) 私以外の女性と、体の関係があったわけではない、心の繋がりがあったわけでもない、このサイトで浮気の相談をされている他の方々に比べれば私は贅沢なのだと思います。でもそれは相手のあることだからたまたまそうなっただけで、相手次第では単なる浮気を超えた本気の恋愛関係になっていたと思います。もともと夫はまじめな性格なので、浮気、不倫を上手に隠れてできるタイプではないと思います。なので、またあるとすれば、今回と同じく本気の恋なのだと思います・・・。 夫について他に不満はありません。夫に離婚を切り出されるまで、私がわがままだったこと、それで夫の気持ちが離れたこともわかっているのです。なので、普段はこのまま幸せに暮らしていこうと思っているのですが、時々、昔のわがままな私が顔を出すのか、一時でも他の女性に恋をした夫と一緒にいるのが不安でたまらなくなります。 皆様だったらどうされますでしょうか?ご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚を迷っています

    夫の浮気で 離婚を考えていますが、迷っています。 すみません とても長くなりちょっと入り込んだ話にもなりますが、全てを知ってもらわないと この問題に対しての本当の意見を聞けないと思うんです。 文章が下手で、長く分かりにくいかもしれませんが、どうか みなさんのご意見を聞かせていただければと思います。 夫31歳 私32歳 結婚5年で子供はいません。浮気は2回目、半年前、話合いで浮気相手とは別れるということでしたが、結局続いていました。 先日の話し合いで『以前は彼女と一緒になりたいと思っていたけど、彼女には子供がいて やっぱり他人の子供を育てる自信がないから 気持ちはだいぶん冷めてきた。だから、彼女とは友達としてメールするぐらい許して!でも もし彼女に子供がいなかったら違ってただろうな。。。』と言われました。H好きな夫が 彼女とは最後までいってないと。やっぱり本気だったんだなと思いました。 私は2年前病気になって子供が産めない体になりました。30歳にして更年期、夫婦生活も出来なくなりました。本当は頑張れば出来るのかもしれませんが、夫は好きな人がいるのになんで!!と思ってしまい、私も努力を怠りまともには出来ていません。なので体の関係で浮気されてるなら仕方がないなと思っていました。私も子供が産めないコト・夫婦生活が出来ないコトを申し訳ないと思い、夫の要求するままに手や口で頑張っていました。週3.4日多いときは5.6日。時には朝・晩。 私は基本的に好きじゃないけど、病気でこれから一人じゃ不安だからと今までは頑張ってきました。 でも 夫は本気でした。私がイヤといえば離婚してもいいそうです。自分には引き留める資格がないと。それにもしこのまま続いても 私の疑心暗鬼は消えないだろうから それなら。。。とも。 今の彼女とは一緒にならなくても これから先また浮気して本気になって 彼女に子供がいなければ 今度こそ彼女の元へ行くでしょう。そんな不安を抱えつつ一緒にいても ストレスで病気が再発する恐れも。それにたとえ本当に私の元へ戻ってきてくれても 夫の性的欲求に応える自信もない。申し訳ないという気持ちで頑張っていたけど、それもストレスでした。 でも、病気で夫婦生活も出来ない私を今まで養ってくれたし、もしかしたら改心してくれるかもしれない。こんなに裏切られてるのに顔も見たくないほど大嫌いになった訳じゃない。それにもし離婚しても 病気でHも出来ない子供も産めない女 もう2度と結婚はできないだろうし。。。 と 気持ちの中では離婚が大きいんですが、一生一人で生きていけるのかと病気という不安要素や夫を嫌いになりきれていない自分もいて離婚に踏み切れずにいます。 夫は 何もなかったかのように過ごしていて コトを起こすも このままにしておくのも私次第ということのようです。 みなさんなら どうしますか? 結局は自分で決断しなくちゃいけないんですが、病気をした上にこれ以上悪い方向へ行かないようにしたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。

    離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。 30歳夫婦、子供なし、結婚4年目。 2週間前に喧嘩したときに、夫から「喧嘩しない夫婦が理想だ。うちの両親は喧嘩はしていなかった。2人の相性が悪いから喧嘩になる。これからも絶対喧嘩するから、離婚したほうがよい。離婚して、やっぱりお互いが必要だと思ったらまた結婚すればいい。他にもっと合う人がいるかもしれないんだから。」と言われました。 大きな喧嘩は1年に1回です。回数の問題ではなく、夫は私への不満が溜まっていたのだ、ということは分かります。 喧嘩の発端は、夫が連絡もなく深夜まで女友達2人、男友達1人の合計4人で遊園地と温泉に遊びに行ったことに対し、私が嫉妬したことです。しかし、夫は嫉妬されたことが原因ではなく、性格の不一致が離婚したい理由だと言います。友達と遊びに行ったくらいで疑ってしまったことは謝罪しました。「俺は100%悪くない」とのこと。 離婚理由が釈然としないので、離婚したいなら調停離婚にしてほしいと言うと「仕事が休めるわけがない。生活があるんだ。手間も時間もかかるから、離婚に応じないなら離婚を急いでるわけではないから、応じるまでこのままの生活でいい。」と言います。 私としては夫がどうしても離婚したいなら、もう離婚するしかなくなるので、調停に持ち込んでくれればいいのにと思っています。 それが面倒だからこのままの生活でいいというなら、お互いに夫婦関係修復のための努力義務があると思うのでどう努力していくか話し合いをしたいです。 上記の私の考えを夫に伝えたいのですが、話し合いを持ちかけると「話し合いが必要という時点で、もう修復できないんだから、離婚すればいいじゃん」と言います。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、話し合いもできないなら、協議離婚に応じるしかないでしょうか。 皆様にご意見やアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 離婚するべきでしょうか(長文です)

    私は29歳、夫は30歳、結婚6年目で子供はおりません。 夫と離婚するべきか悩んでいるので投稿させていただきました。 結婚1年後から夫の実家で義父母・義祖父母・義弟2人と同居をして 夫の家業を手伝っておりました。 夫の祖母はクセの強い人で、近所の祖母の友人に私の文句などを頻繁に言っているのを何度か聞いたり、私になにか気に入らないことがあると私に直接言わずに私の実家に電話をかけて母に文句を言うなどする人でした。 そんな生活でも夫を愛していたので我慢していたのですが、結婚3年目に鬱病にかかってしまい その後仕事もほとんど手伝えずの状態で1年前まで過ごしていました。(家事はしていました) 去年の年末、夫と年越しは仲良くテレビを見ようと話していたのに 夫はオンラインゲームで遊んでいて、年越しの瞬間もオンラインゲームで過ごしていて 私より先にそのゲーム内の結婚相手と年始の挨拶を交わしていて大喧嘩になりました。 (夫がゲーム内で結婚していて、その相手とメールのやり取りなどしてることは知ってました。 メールの内容は知りません) いくら私がゲーム内の相手の存在を認めていても、年越しくらいはゲームを離れてほしかったので・・・その出来事がきっかけで、私の中で夫への気持ちも変わってしまいました。 うまくいかない同居生活と夫の態度に悩んでいて そのことを信頼している昔からの男友達に相談していました。 何度かやり取りしているうちに面倒だから実際会おうと言うことになり 少し遠い場所に住んでいるのですが会いに行き、彼の家に1泊しました。 男友達は独身ですが、恋愛関係ではなかったのでなにもありませんでしたが 夫には「友達に会いに行く」とだけ言って男の家に泊まったので罪悪感はありました。 しばらくして私が男友達の家に泊まったことが夫にばれてしまいました。 男女関係がなかったとは伝えて、夫も信じるとは言ってくれたのですが・・・。 その後1ヶ月ほどした今年の5月、夫の祖母が私に聞こえるように私のひどい文句を言っているのを聞き 我慢が限界に達して別居することになりました。 別居後も夫とは週に1,2度会って、仲良く過ごしていたのですが 10月に夫の浮気が発覚しました。 相手はゲーム内の結婚相手の女性(既婚)で、実際会って体の関係も持ったことを聞きました。 夫は「お前も浮気したから俺もした」と言い、疑われるようなことをしたのは事実なので私はなにも言うことができませんでした。 今月に入ってから夫に「離婚したい」と言われました。 理由を聞いたら「もう私に愛情がなくなったから」「祖母がもうあの嫁(私)はいらないと言っているから」でした。 (浮気相手の女性とは今も連絡はとっていますが、相手も既婚で遠い場所に住んでいるためにもう会うことはないし、離婚の原因ではないと言っていました。) 私ももう夫には愛情はないのだと思います。 でも私のことを一番よく知っているのは夫だと思うし 恋愛としての愛はなくても、家族みたいな思いはあります。 夫も同じだとは言っていました。 それに子供ができにくい体質なこともあり、今から人生の再スタートする勇気がなく 離婚するのに躊躇があり・・・なかなか離婚に同意することができません。 できれば修復したいと思っていますが 他の女性と関係を持ち、私が浮気したと思っている夫と再び愛情で繋がれる日がくるのか、 やり直して同居に戻って、夫の祖母との関係を修復できるのか 心配でそれにも躊躇してしまいます。 毎日悩んで眠れなくて、自分が本当はどうしたいのかさえわからなくなってしまいました。 離婚するとしたら、どう考えたら1歩踏み出せるようになるでしょうか。 修復するとしたら、この先どう夫と家族に接していけばいいでしょうか。 うまく言葉がまとまらず、わかりにくい文章になってしまいましたが・・・ 皆様の意見とアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚しようか真剣に悩んでいます

    結婚して3年になるものです。 年齢は31歳。子供はいません。 実は夫と離婚しようか真剣に悩んでいます。 夫は結婚してから2度浮気がありました。 私に見つかってからはまじめに生活しているように 見えましたが、先日、夫の私用物の中から また女性と浮気していることが発覚しました。そのことはまだ夫に言っていません。 以前2回のときはすぐに夫に言い、大喧嘩になったり しましたが、さすがに3度目ともなると、 もう責め立てるというよりは探偵などに依頼し、 証拠をきちんとつかみ、離婚しようかと真剣に 考えています。 もう疲れてしまったという感じです。 一度浮気をされたときから、私の猜疑心は治まりませんでした。そのため、ただ飲みに行くというだけでも 変に疑ってしまい、たまにですが問い詰めたりすると 逆切れ、暴力といった行為、またこの浮気のことで 義母と私がもめてしまったこともありました。 今も義母とはぎくしゃくしています。 何度も離婚を試みましたが、好きという気持ちがあったこと、また夫は家庭的なところがあり、仕事もきちんとする人であること、仲が良く幸せな時間もたくさんあることなどからここまできました。しかしこういった浮気癖と、私の猜疑心というのはずっと続いてしまうものでしょうか。 人それぞれだとは思いますが、どなたか経験者の方などのアドバイスお待ちしています。

  • 寂しさで離婚を考えるのって・・・

    結婚して1年になります。 だんなと過ごす時間がすごく少なくいつもさみしい気持ちで いっぱいです。。。 だんなは趣味のスポーツで週の3~4日は0時に帰ってきたり 日曜日は必ずいません。 土曜日は一緒にいようと時間を作ってはくれるものの 一緒に過ごせないさみしさでどんどんマイナス思考になって 泣いてしまいます。 結婚して地元を離れたので近くに友達もあまりいないので 家に一人になることが多くって・・・。 結婚前は友達と毎日のように遊んで予定がぎっしりだった 生活を送っていたのでそのギャップにもなれれなくって。 最近はさみしいくらいなら離婚したいとも考えてしまっています。 さみしいと言ったり文句をいってしまうのでケンカも たえない日々です。 こんなことで離婚を考えるなんておかしいでしょうか? もうどうしたらいいかわかりません。。。

  • 妊娠9ヶ月、夫が本気の浮気、離婚に向けて

    「妊娠9ヶ月、夫が本気の浮気、別れたくない。」http://okwave.jp/qa/q7930902.html では沢山のアドバイスありがとうございました。 皆さんの意見を伺い、私も離婚の方向で進もうと気持ちが固まってきました。 もうすぐ生まれて来る子供の事を第1に考えて行きたいと思います。 そこで離婚に向けて再度皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。 夫とは9年の同棲後、結婚し4年目で合計13年一緒に暮らしています。 夫37歳、私36歳の専業主婦、妊娠9ヶ月です。 夫は自営で安定した収入はこの2~3年でそれまでは私が家計を支えてきました。 離婚の要求は夫からです。私としてはやり直したい気持ちもまだあります。 離婚原因としては ・考え方の違い ・セックスレス ・1年程前からの夫の浮気 (本人は浮気を認めませんが、彼女も妊娠している疑いがあり同棲するマンションを探しているようです。) このような状態で私が受け取れるのは慰謝料、教育費、扶養的財産分与なのかと思うのですが、それぞれ相場としてはどれ位でしょうか? 慰謝料と扶養的財産分与というのは別で請求できるんですよね? 浮気相手への慰謝料請求も検討します。 妊娠中の浮気→離婚の場合相場はどれぐらいでしょうか。 来週には区の無料法律相談にも行こうと思っています。 3月上旬が出産予定です。 今から双方の両親に報告したり、離婚条件を決めたりは大変だと思っています。 しかし主人はなるべく早くとせかします。 離婚する時期は子供にとって出産前後ではどちらがいいのでしょうか? 私は夫の子供である形をできるだけ残したいので出産後がいいのかなと思っています。 出産後、2人で生きて行く方法や場所も考えなければなりません。 今は東京在住ですが東京にはほとんど頼る人はいません。 このまま東京で生活するか、友人の多い地元へ引越すか、一時的に実家に身を寄せ落ちついたら引越すかで迷っています。 実家に身を寄せるのが一番かとも思うのですが両親は定年後、田舎の別荘地(山奥で車が必須)で暮らしており一度そこに引きこもると就職などが大変なような気もします。 シングルマザーの暮らしやすさは地域によっても変わるものでしょうか。 それ以外にも気をつける点、皆さんの経験談、アドバイスなど頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 40すぎて離婚を考えた方いますか?

    40歳の主婦です。最近、結婚生活に悩んでます。5年セックスレス。 10歳上の夫は、若い女性が大好きで浮気ばかりしてました。 浮気を繰り返していたのは後で知りました。その後、盗撮で逮捕。仕事もクビになりました。 夫が謝ってきたのでやり直そうと離婚しませんでしたが・・・同居人のようで・・・40歳になって、このまま夫と結婚生活を続けていいのか 悩んでます。 40歳すぎて本気で離婚を考えてる方、離婚を考えてやめた方いますか?

  • 夫に離婚拒否されています。

    結婚3年 20代で2歳になる子供がいます。 夫と離婚を考えています。いままで関係修復の努力をしてきましたが、もうまったく愛はありません。 原因は主に性格の不一致、性の不一致です。 普段は育児はあまりしませんが仕事もしており浮気もしない夫です。 しかしカッとなりやすい性格で喧嘩のたびに乱暴な態度をとります(物を投げる、ドアを蹴る、暴言を吐く)。 私や子供にも手を上げることもたまにあります(軽くですが)。 私の携帯を勝手にチェックして女友達とのメールに文句をつけてくることもあります(この女友達は本当は男ではないか?とか)。 私はほかに好きな人がいるわけでも浮気をしているわけでもありません。 1週間に1~2回喧嘩。乱暴なことは止めて欲しいと伝えてももうずっと変わりません。 夫に嫌悪感しか感じられず1年以上セックスはありません(私が拒否しています)。 離婚の意志は前から夫に伝えているのですが、お互い 夫は私が好きだし離婚は子供に悪影響だからしない、 私は子供に悪影響だから離婚したい、 という意見のまま平行線です。 どうしてもというなら別居しろ、ただし子供は置いていけと言われています。そうなった場合夫は実家に帰り親に子供を見てもらうそうです。 私が連れて出た場合なんとか生活していけるだけの収入はあります。 でも同意がないまま子供を連れて出たら離婚のとき不利になりますよね… どうしたらこの状況を変えることができるのでしょうか。 1人で考えていてもうまくいきません。 離婚経験者の方のお話など聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚が決まったら・・・

    私は30歳で子供はいません。 結婚当初からセックスレスで、夫は浮気・不倫にはしり、それでも夫の事が大好きだったので、 なんとか離婚を回避しようと模索してましたが、ついに離婚するということになり、 これから法的にも離婚をする準備(身の回りの整理やお互いの両親への報告等)をするところです。 また、私の場合、同居しながらの離婚です。 付き合って6年、結婚して半年程の夫婦でした。レスの状態は付き合った時から含め3年になります。 今回離婚を切り出したのは夫です。 私は夫の浮気や不倫も責めたし、謝ってくれました。 そして、離婚を決意した夫の気持ちとしては、 「女性としてみれない。人間としては大切だけど、それはもっと時間が経ってからの話で、今からそう思うのはつらいし、 (私を)抱きたいと思えない。それに好きかと聞かれたら、?だけど(私に)不満はないし嫌いではないから結婚した。 だけど、やっぱり俺はお互いに好きだと思える人と結婚したい。だから、このまま一緒にいても、 俺は心も体もある関係を求めて浮気もしてしまうと思う。」 ということで、このままいてもお互いに苦しめあうし、 私は夫の事がそれでも好きでしたが、別れることに同意しました。 しかし、同意したとたんに家に帰ってこなくなりました。 話し合いの当初は、不倫相手とは終わったと言っていました。 なのに・・・?? 私は話し合いで、夫の言っていることは私にとっては辛いし悲しいけど、理解できたし、 これからお互いに前を向いて生きることに決め、いわゆる円満離婚をするつもりでした。 だけど、完全に離婚となる前にこんな行動を起こされ、騙された気持ちになりました。 離婚が決まってるだけに、帰ってこない夫をとがめることもできないし、事務的な話もできません。 正直、誠意が感じられないのです。 結局はこんな男だったと諦め、次の一歩を踏み出すべきなのか、 泥沼な気持ちになってでも最後に興信所を使って、慰謝料請求という形にもっていって復讐するほうがいいのか、 今は両方の気持ちが入り混じって苦しいです。離婚を切り出すほうは、ほんと楽でいいなと思いました。 皆さんでしたらどちらの選択肢をとりますか?ご意見いただければと思います。

専門家に質問してみよう