• ベストアンサー

MsgBox 関数について

どこで質問していいのかわからなかったので、カテゴリー違いだったらすいません。 とあるVBScript関数リファレンスのページで、 Microsoft Internet Explorer で MsgBox 関数が使用されている場合は、表示されるダイアログ ボックスのタイトルに常に "VBScript:"が含まれ、標準のシステム ダイアログ ボックスと区別されます。 という記述があったのですが、この"VBScript:"という文字を消すことは可能なのでしょうか?

• halno
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

案1. alertやcomfirmで我慢する MsgBoxより機能がしょぼい 案2. showModalDialogでMsgBoxに似せたダイアログを表示する 少し面倒だが、自由にレイアウトを設計できる

halno
質問者

お礼

ありがとうございます。 案2を試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.1

>タイトルに常に "VBScript:"が含まれ HTML内のScriptの場合のみ、このようになります。 標準のScriptやHTAでは"VBScript:"は表示されません。 HTML内ではWScript.ShellオブジェクトのPopupメソッドで メッセージボックスを表示すると、"VBScript:"のないものを 表示できますが、ActiveXオブジェクトを使うため、安全性の面で 嫌われること、及びブラウザと非同期なのでMsgBoxより劣ります。

halno
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全性を考えると、我慢した方がよいみたいですね。 参考になりました。