• ベストアンサー

sendmailでクラスC以下のrelay制限

jumteeの回答

• ベストアンサー
  • jumtee
回答No.1

実際に顧客のインターネットサイトを構築した経験があるものです。 今はセキュリティを考慮したHTTPSサーバをapacheで構築しています。 sendmailではネットマスクやCIDR表記ができないため、matomato99さんが求めているような記述はできないです。 そのような場合は下記のような方法しかないようですね。 1.中継を許可するPCのIPアドレスをすべて列挙していく(マップファイルsendmail.localipに改行を入れてすべてのIPアドレスを書く、ということになります)。 2.先生と生徒、ということですがアカウントで区別する(この場合も中継を許可する先生と生徒のアカウントをすべて列挙する、ということになりますが)。 WIDE-CFを使ってsendmail.cfを作成しているようですが、cfの方が慣れると使いやすいかもしれません。 すぐに回答ほしい、ということでしたがもし時間があれば、cfを試すのもいいと思います。 ※参考URLではありませんが、参考になる本がありますよ。WIDE-CFとcfの両方の設定方法が書いてあります。 ・出版社:テクノプレス ・書名:sendmailメールサーバの設定・運用・管理 ・値段:2500円

noname#201283
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり、そんな簡単にはいかないという事ですね。。。 ネットワーク構成の変更も含めて、もう少し検討したいと思います。 ありがとうございました。