• ベストアンサー

障害年金をもらう方法

精神障害以外で障害年金をもらうには、 どんな障害を受ければ良いのでしょうか? とりあえず交通事故で2級を目指しています。

noname#64704
noname#64704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rheuma
回答No.2

障害年金は、大まかに言えば、 生活や労働について著しい支障があるか、 不可能とみなされる場合に支給されます。 「障害年金等級表」で検索をかけていただければ、 たくさんのサイトがヒットすると思います。 ただ、この等級表も凡その目安に過ぎず、 実際は、診断書等申請書類を細かに吟味して裁定されます。 基準はかなり厳しいものとお考え下さい。 「目指す」と仰る意味がよく解りませんが、 既に交通事故による障害をお持ちで、 受給申請を検討されているということでしょうか。 そうでしたら、各サイトを参考になさったり、 主治医の先生にご相談されるのが宜しいかと思います。 万が一、 これから交通事故に遭って障害者になろうとお考えであれば、 ここでは論じきれない諸々の問題が起こり得ます。 また、私は肢体不自由で障害年金を受給中ですが、 労働能力や生活能力を再び得られるなら、 年金受給よりもそちらの方がずっと有難いと感じています。 綺麗事でなく、現実問題として。ご参考になれば。

その他の回答 (1)

noname#64531
noname#64531
回答No.1

故意の事故は支給制限が付きます。