【最新】外付けHDD診断ソフトの対応状況と故障の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDD診断ソフトの対応しているものが見つけれません。ロジテックのLHD-ED500U2を診断できるソフトを探してます。
  • HDDの中身を開いているとフリーズし、Windowsの深刻なエラーが発生しています。原因がHDDなのか他の問題なのか判断できず、修理に出すか悩んでいます。
  • 購入して半年ほど経ったロジテックの外付けHDDが故障している可能性があります。NTFS形式に変更した後も問題が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDD診断ソフトの対応しているものが見つけれません。

パソコン何でも質問箱のカテゴリーを調べてみましたが、ロジテックのLHD-ED500U2 を診断できるソフトにたどり着けません>< このHDDの中身を開いてドラッグ掛けているだけでフリーズして再起動が掛かり、Windowsの深刻なエラーを回避しました等のエラーが出る状態でして、HDD事態に問題があるのだと思うのですが、原因がHDDなのか、他の問題なのか、私には分からず、修理に出していいものかどうか悩んでいます。診断ソフトがあれば、それで調べて対応しようと思っているのですが、良い知恵をお貸し下さい。購入して半年ぐらいなので、故障なのかなーと疑心暗鬼しているのです>< 【PC:EGP805DR20マウスコンピューター製・ペンティアムD2.26 メモリ2G・OS:XP・内臓HDD200G+500G(SATAII)他外付け5つ(グラボ512mb・ケースファン1ケ・内臓HDD用ファン2ケ増設して使っています】 問題の出ているロジテックの外付けHDDは、以前FAT32形式で使っていましたが、NTFS形式で使うべしとアドバイスを受け、NTFSに変更しています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgmOK
回答No.2

「外付けHDD診断ソフト」で検索して、一つずつ使用HDDが適用か否か、探してみてください。 と言いつつ・・・・こちらが参考になるやも? http://q.hatena.ne.jp/1170602915 なお、メーカー品HDDであっても読み取れないものもあります。 SuperXP Utilities Pro 6の場合ですが、こちらも参考要かも。 http://www.intercom.co.jp/xppro/hdd.html 単に故障かどうかのチェックであれば、ANo.1さんの言う方法でOKと思います。

その他の回答 (1)

• a3453a
回答No.1

他のパソコンへつないでみるテストが最も簡単。 自分でセカンドマシンを持っていたらそれで。 無ければ 友人のパソコンか、 購入店(またはどこかのパソコン店でもいいかも) でテストをしてみる あと、可能性としては電源不足による動作不安定 (まぁ、外付けですからこの可能性は低いですが) NTFSに変更したことによる原因とは考えにくいです (わたしもNTFSに変更していますが問題はありません)

aiuseven
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。