• 締切済み

外付けHDDを付けるとエラーが?

ロジテックの外付けHDD、LHD-EB160U2S を接続していますが、これを繋げると起動時のメモリーテスト?の画面で『キーボード○○エラー』と言われます。 HDDを接続しないで起動すると何も言わないので、HDDによるところのようです。 このときUSB接続されているのはキーボード、マウス、プリンター、HUBです。 原因解明に付いて、解決法について何かお心当たりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• gunma
回答No.3

デバイスマネージャのUSBコントローラにUSBルートハブは幾つありますか? USBルートハブのプロパティーの電力タブで確認すれば、そのルートハブに何個のUSB機器が接続できるか解ります。 状況からは、BIOSでエラーが出ているようですね、たぶん同じルートにキーボードとHDDが接続されていると起動時にHDDからの信号をキーボードからの信号とBIOSが判断してしまうためのエラーとだと思います。 ルートが3つあれば キーボード、マウスとプリンター(HUBで)、HDDとルートを分けて別にしてやればどうですか?

maxmilean
質問者

補足

>デバイスマネージャのUSBコントローラにUSBルートハブは幾つありますか? 4つあります。『電力タブ』を確認すると上から順に『USB複合デバイス』1個、『HID準拠マウス』1個、『USB印刷サポート』1個、汎用USBハブ(4ポート)5個となってます。 >キーボード、マウスとプリンター(HUBで)、HDDとルートを分けて別にしてやればどうですか? これの意味が良くわかりません。もう一度説明していただけると助かります。

• Turbo415
回答No.2

#1の方の言うとおり電源が怪しいですね。 プリンターは別に電源を取るので、HUB経由でつなげると良いですし、キーボードとマウスはUSBから電源を取りますから直結が良いです。キーボードもHDDもHUBにつなげているようだとしたら、キーボードを直結(パソコンのUSBの口につなげること)にして他をHUBにつなげたらどうなりますか?これで出ないようならUSBから供給される電源の容量の問題になります。 また、HUBは電源コードで電気を供給するタイプにすると良いです。

maxmilean
質問者

補足

キーボードもマウスも本体側のポートです。 HDDはプリンタと同じように独自の電源で動いています。 本体側に刺しても、HUBに刺しても同じエラーがでます。 エラーといっても、マザーボードがしゃべるやつです。 ただ、それで不具合があるかというと、今のところうるさいだけで、何の問題もなく起動しているように思えます。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

確認ですが、USB機器は全てパソコン本体に直接挿してありますか? もしハブを使っているなら、電源は外部から取っていますか。 こういうことを聞いておいて何ですが、私のIBM Aptivaは本体のUSBにプリンターを挿すとマウスがエラーになり、増設したUSB2カードからですと正常起動します。 こういった場合、どうもUSBの供給電力が怪しい気がします。

maxmilean
質問者

お礼

ふとしたことで気が付いたんですが、『キーボード・マウスエラー』と言ってるようです。給電を受けているのはたしかにキーボード・マウスあとHUBです。 一番怪しいのはHDDの給電が、PCの電源オン・オフを判断する材料になっているためかな、と思いましたが、給電自体は常時給電だし… 不明です。

maxmilean
質問者

補足

電源に関しては違うと思います。 なぜならこのHDDを繋がないときは『キーボード○○エラー』とは言われないからです。 ただ、『キーボード○○エラー』といわれても何の問題もなく起動して、『○○』の部分が何度聞いても聞き取れないのでわからない、という状態です。 一応、プリンタは本体のUSBポート、HDDはHUBを介して繋いでますが、HDDもプリンタもそれぞれ独立して電源を取ってます。 さらに、HDDは本体のポートから繋いでも、ハブを介しても同じエラーと言われます。 ちなみにPCは自作機で、マザーボードはAOpen・AK77-400MAXです。 BIOSは2005年5月ごろに最新のものにしてあります。