• 締切済み

多数歯欠損に使える保険はないでしょうか?

3人の子供の父親です。長男が多数歯欠損(16本欠損)と診断され、現在は大学付属病院に通院中です。長男はまだ10歳と幼い為、具体的な治療方法等は示されていませんが、欠損している本数が多い為、最終的にはインプラントになると思っています。今、不安に思っているのは、残り2人の子供の事です。この子達も多数歯欠損だったらと思うと、経済的にかなり苦しい状況になります。インプラントは健康保険適用外ですが、一般の医療保険でインプラントに対しても保険金が支払われるような医療保険は無いでしょうか?そのような保険があるのであれば念の為、残り2人の子供を加入させたいのですが・・ご存知の方がいらっしゃったら、お教え下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nemigi
回答No.2

No1です。お礼読みました。ちょっと気になったので・・・ >出来ればレントゲンを撮る前に保険に入りたい これはありえないでしょう。 もしご要望の医療保険があったとしても今から入るのであればまず欠損が ない事を証明しなければ普通加入は出来ないですよ。 保険とはそういうものです。 余計なお世話かもしれませんがまずは ・欠損のあるお子さんの今後の治療方法に関しての情報収集を行う インプラントにしろ義歯にしろいろいろな手段がありますので費用面 見た目など多角的に情報を得たほうがよろしいですよ ・2人のお子さんの欠損確認をする。 欠損が無ければそれで悩む必要は無いですから。 あったらあったで一緒に今後の対応を考える。 のが正しいと思いますが。

amajack197
質問者

お礼

nemigi様 回答ありがとうございます。 保険については、私も医療保険に入っているのですが、 一般的な健康診断レベルの事はしましたが、レントゲン等は求められなかった為 安易に入れるのかなぁ?と考えていました。 negimi様のおっしゃる事が本流ですね。 ありがとうございました。

• nemigi
回答No.1

歯の欠損に関しての医療保険があるか分かりませんが、インプラントは まずは医療控除の対象にはなりますのでその辺を調べてみては如何ですか。 あとお子さんがおいくつか分かりませんが、ある程度の年齢になれば 先天的な欠損があるかは歯科でレントゲンを撮れば判断できますので まず確認されたほうがよろしいかと存じます。

amajack197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の二人は7歳と6歳です。歯科でレントゲンを撮れば欠損があるかどうかは判断出来ると思うのですが、 先天的な欠損があると判明してからでは医療保険の支払い対象外になってしまうと思っているので、出来ればレントゲンを撮る前に保険に入りたいと思っているというのが正直な所です。 ずるい考え方かも知れませんが、インプラントの費用は1本で数十万単位と聞いているので、長男にすら、インプラント治療を受けさせてやれるのか自信が無い状態です。 7歳の子はある程度の歯は永久歯が生えてきているので、長男ほどの欠損は無いとおもっているのですが、 6歳の子供はまだ生え変わっておらず、女の子なので、出来れば見栄えの良い治療をさせてやりたいという気持ちです。