• 締切済み

宝石屋のお節介オバサン

私は、現在30代前半の独身(女)です。 「そろそろ結婚しないと」とは、本当に思っているのですが、母の昔からの知り合いに旦那さんが宝石デザイナーを持つ奥さんがおり、宝石を売りながら、お見合いなどの紹介もやっている方がいます。 私としては、お見合いでなく恋愛での結婚がいいと思っており、あまり人に世話になるのはイヤなのです。 その方からしつこくお見合いをすすめられ困っています。 つい先日も家に来て長くいて私にお見合いを勧めるつもりのようでしたが、わかっていたので家には帰りませんでした。 宝石を売るのを見返りにお見合いを紹介するということに素直に拒否感を感じるのです。その方からのすすめはとにかく嫌なのです。 みなさんは、どう思いますか。

みんなの回答

• michiwan
回答No.2

そのおばさんは宝石を買ってくれたお礼にお見合い相手を紹介している という解釈で合ってますかね? もしそうならば、単なるお礼といいながら、お見合い販売をしている かもしれません。 お相手を紹介したり、結婚を成立させることで報酬がもらえます。 あなた側からお金をとらなくても、お相手から報酬をもらうといった形。 要は宝石を買ってあげて、その上お見合いビジネスにまで協力して あげているようなもの。 私の職場のおばさんも若い人、年配の人関係なく独身女性に お見合い話を持ってこようとする人がいます。 いい小遣い稼ぎになりますからね。 大きな難点は、互いの気持ちより、ひっつけることに躍起になるところ。 お見合い話を持ってこられた時点で断るよりも尚更厄介です。 昔とは違って、今は(普通は)お見合いしたら結婚しなくてはならない わけではありませんので、単なる出会いと捉えて、行ってみるという のもひとつの考えですが、気持ちが乗らないのであれば今は断り続けるに 越したことはないと思います。 むこうがしつこくすすめてくるのであれば、こちらもしつこく 「け・っ・こ・う・で・す!相手くらい自分で探しますので。」 ときちんと断り続けるのが一番の策でしょう。 はぐらかしたり、逃げたりしてはいけません。今のままでは流されてしまいますよ。 あなたの人生を決めるのは、守れるのはあなたしかいません。 本気で恋愛結婚がいいのであれば、もっと毅然とした態度で望みましょう。 そして、あなたが変わることで新しい出会いが訪れるかもしれません。 ・・・余談ですが。 うちのいとこは37(相手は29歳、)で結婚しましたが、出会ったのは 35歳の頃といってたと思います。 スポーツも出来るし、背が高い、性格も穏やかな人です。 ちなみに有名企業でエンジニアとして勤めてます。 いい人だと親戚中でも評判です。

• asebi-0806
回答No.1

お好きなようにしたらいいと思いますよ。 嫌なら嫌と断り続ければいいと思います。 ただ、出会いの一つの方法ですから、気が向いたら受けてみるのもいいかも知れません。 一度会ってみて、ごめんなさい、ならそれでいいと思います。 まあ、そういうお節介オバサンも誰かにとってはありがたい存在だったりするわけで、割り切って考えたほうがいいですよ。 あなたには必要ないのなら、それまでです。

marine99
質問者

補足

そうですね。割り切った方がいいですよね。 宝石を見返りに結婚紹介をされた方っていますか?