• ベストアンサー

地下鉄千日前線のリストラ案

nyaochan0221の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

大阪市の状況を大上段から見た、一方的な見解に感じます。 千日前線は福島区・西区・浪速区・東成区・生野区を結ぶ路線として 運行されていますが、確かに並行路線が多いためにお荷物路線のように 揶揄されることが多いです。 ところが、野田阪神-鶴橋間はともかくとしても、 今里駅は近鉄の今里駅とは結構距離があり、生野区民にすれば 今里で千日前線を打ち切る形にされれば環状線内に入るためには 必ず今里筋線を利用することになり、たとえ今里筋線と今里-南巽間を 直通化したとしても最短距離において1回乗り継ぎで行ける範囲は かなり制約を受けます。 また、地下隧道の転用についてかなり柔軟に発想されているようですが、 直行している路線のショートカットはもとより、 並行路線の転用にしてみても、周辺の地権者の状況によっては わずか数百mの工事のつもりでも相当な金額をつぎ込むことになります。 あと、千日前線の開業区間の変化状況をみていただければ、 ただ単にムダな路線と作っているわけではないことも推察できます。 野田阪神-桜川 谷町九丁目-新深江 と両端区間の建設が進み、その後にわざわざ桜川-谷町九丁目を 開業させていますし、この区間の開業は近鉄難波線の開業と そんなに差がありません。 評論家の間では「大阪市の片意地で作ったようなもの」という見解も あるようですが、「市民のあし」としての機能を考えれば、 決してムダな路線とは思えません。 いいや、それでもムダだ、廃止してしまえ!というのであれば 他に地下鉄路線が存在しない区(福島区・生野区)の住民に対する フォローを十分に検討した上で、その部分も含めて提示していただきたいですね。 このような質問が出てくるぐらい、大阪市交の経営状況は困窮している というのであれば、市長レベルから早々に廃止論が出ていると思うのですが……。

noname#204885
質問者

お礼

詳細な説明をありがとうございました。計画から完成までには長い年月がかかるでしょうから、それなりにいろいろと事情があるんですね(今里筋線も含めて)。 ただ、このままでは千日前線は間違いなくお荷物扱いになってしまうようにも思います。リストラが嫌なら、逆に「千日前線ここにあり!」と言われるような工夫を、ぜひ大阪市交通局には見せてほしいものです。

関連するQ&A

  • 大阪市営地下鉄千日前線の不思議

    です。 先だって、出張で大阪に出向き件の千日前線を利用しました。 が、鶴橋から西は近鉄電車と平行してるし、難波からも阪神電車の難波線と 平行してます。 他社の路線と平行して走ってるのに千日前線のできた経緯ってのは、ウィキを 読んでも記載ありませんでした。 市営地下鉄の東西の路線は、中央線もありますしその辺に詳しい方、お願いします。 大阪って、始末を大事にするイメージありますんで、チョッチ不思議に 思って質問しました。

  • 近鉄とJRの連絡切符について質問です。

    近鉄とJRの連絡切符について質問です。 近鉄今里駅(奈良・大阪線)から 鶴橋駅に行きJRに乗り換えて 湖西線の北小松駅まで行くんですが 乗りたい電車の時間の関係で 鶴橋駅で近鉄からJRに乗り換える 時間が1分しか無いんです。 これなら切符を買うヒマがないんで 今里駅から北小松駅までの連絡切符を 買っていこうと思います。 150円+1620円で1770円と 少し高額なんで心配なんですが買えますか? (連絡切符は今里から大阪くらいまでしか買ったことがないので 高額が買えるか心配です。) 【JR連絡(鶴橋)】のボタンを押して【1770】のボタンを 押せばそれでokですか?

  • なんで 『大阪』ってつくんですか?

    近鉄難波線について教えてください。 布施 今里 鶴橋 の3駅の名前は分かるのですが、その次の 『大阪上本町』『大阪難波』の2駅には 何で 『大阪』ってつくんですか? 日本橋は 『近鉄日本橋』ですよね。 でも近辺に 『日本橋』っていう駅はないみたいなので、『近鉄』ってつく理由もよく分かりません。 私は埼玉に住んでいるのですが、わけあって明日、大阪に行くことになり、大阪の路線図を調べていたらそれが疑問に思いました。

  • 近鉄株優待券を使って難波~名古屋

    22日に近鉄株主優待券を使って、 近鉄難波~近鉄名古屋までいきたいのですが、 msn等で検索すると、 【S】 近鉄難波 19:30発 ↓ ↓▲3分 徒歩(なんば-近鉄難波) ↓ 【C】 なんば 19:33着 19:33発 ↓ ↓◇6分 大阪市営千日前線 ↓ 【C】 鶴橋 19:39着 19:56発 ↓ ↓◇110分 近鉄大阪線区間快速急行 ↓ 【C】 伊勢中川 21:46着 21:51発 ↓ ↓◇73分 近鉄名古屋線急行 ↓ 【G】 近鉄名古屋 23:04着 と出てきます。 行きの近鉄名古屋~近鉄難波にも言えるのですが、 この、『大阪市営全日線』というのは、 株主優待券でも大丈夫でしょうか? それとも、 なんばから鶴橋の切符は別に買った方がいいでしょうか? 他に同じような質問が出ていたらすみません。 株主優待券を使うのは初めてなので、 よろしくおねがいします。

  • これより安くなりますか?

    私の旅行プランですがこれより安くなる乗り継ぎがあれば教えて下さい ・近鉄富田→阪神西九条(近鉄四日市→大阪難波間は以前質問した名阪マル得切符を使い近鉄特急を、大阪難波→西九条間は阪神なんば線) ・西九条→ユニバーサルシティ往復(JR) ・西九条(阪神)→阪神三宮・三宮→神戸空港往復(ポートライナー)

  • 近鉄鶴橋駅から桜川駅までの・・・

    今度、近鉄鶴橋駅から千日前線の桜川駅に行きたいのですが、路線検索で調べたのですが、乗り換え時間が5分しかないのですが、近鉄鶴橋から千日前線ってかなり乗るまで時間かかりませんか?以前かなり歩いた記憶があるので・・・5分で乗り換えは大丈夫でしょうか?

  • 大阪近辺について、神戸三宮からの乗継教えて下さい!

    三宮から、次の各駅までの最も便利だと思われる乗り継ぎを教えて下さい。 大阪は梅田以外の地理が全く分からず、普段利用しない線ばかりです。 ネットの路線調べは、少し地理が分かる場所を調べた時に不要な所に徒歩が入ったりする経験があるのでいまいち不安です。 全てではなく、ご存知の箇所だけでもいいので宜しくお願い致します。 三宮は、阪神、阪急、JR、地下鉄どれでも良いです。 状況に応じて選択しようと思っています。 1.JR大阪駅から、扇町公園までは歩いて行ける距離ですか? 2.近鉄大阪線 長瀬近大前駅   三宮から近鉄大阪線に乗り換えるのは、阪神なんば線で難波まで行き  その先が分かりません。近鉄奈良線の「布施」から近鉄大阪線が出ているのですか?  難波から出ているのでしょうか。 3.三宮から京阪野江駅まで。 4.三宮から泉北高速鉄道線 深井駅まで。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 近鉄の駅での大阪難波経由阪神線への乗車券の購入

    阪神なんば線開業で近鉄奈良~阪神三宮の直通電車が運行されているので 近鉄奈良線の全ての駅や大阪線の西寄りの駅の料金表には阪神桜川以西の阪神線の料金も記載されていて通しの乗車券も購入出来ると思うのですが、大阪線の東寄りの駅や名古屋線・伊勢線・京都線などの駅の料金表に阪神桜川以西の駅の料金が記載されていたり、券売機で通しの切符を購入したりは出来るのでしょうか。

  • 大阪市営地下鉄からの乗り換えについて

    まずはこの動画をご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=tdEtFleVjsI 以前、こちらのサイトで、この手の動画は いろんなアナウンスを切り貼りしただけのでたらめな動画だから信じちゃダメだ、と教えていただきました。 ただ、切り貼りしているわりには、乗り換えの案内の部分と『次は~~です』の部分が同じだったので どうしても気になって この動画で流している乗り換え案内と http://www.youtube.com/watch?v=mG9eVvXFZLY ←この動画とを比較し、さらに、大阪市営地下鉄の路線図と JRの時刻表、ネットでの乗り換え案内、といろいろ調べてみたのですが、どうしても分からない部分があるので押し癒えて下さい。 こういう質問ばかりでほんとうにごめんなさい。 質問1:動画の0:58あたりの 『次は天王寺 谷町線 JR線 近鉄線 上町線は乗り換えです。』の部分。 谷町線以外の JR線・近鉄線・上町線と天王寺とはつながっていないから この乗り換え案内はウソですよね? 質問2:同じく1:10あたりの『次は動物園前 堺筋線・阪堺線は乗り換えです』の部分。 阪堺線との乗り換えはできませんよね? 質問3:これでおしまいですが、1:18の 『つぎは なんば 千日前線 近鉄線 南海線 阪神線は乗り換えです。』の部分。 近鉄線 南海線 阪神線と なんばの駅はつながっていませんよね? 乗り換えできませんよね? この3つは どうしても分からなくて 時刻表とかいろいろ調べたのですが、乗り換えできないみたいです・・・。 これもやはりしがう線のアナウンスを切り貼りしているからなのでしょうか? 私は埼玉に住んでいるので 大阪市営地下鉄のことはよく分かりません。 大阪市にお住まいの方、何卒よろしくお願いします。  

  • 関西の電車の運賃について

    近鉄っていくつかの会社と相互乗り入れして(阪神、大阪市営地下鉄(けいはんな線)など)、かつ名古屋まで走ってますよね? そこでどうでもいいことなんですが”改札を出ず”に電車をのった場合いくらの切符になるんでしょうか?(個人的に日本一高い切符ができるとおもうんですが、、、) 具体的に例を挙げると鶴橋-JR鶴橋は改札を通るので禁止、大阪なんば-なんば(地下鉄)は改札を出るので禁止ですが大阪なんば-生駒-(大阪市営地下鉄中央線経由)-本町-なんばは可能とします(相互乗り入れ利用の改札を出ないため)。 また、ほかの地方でもそういった相互乗り入れの活発な電車ってあるんでしょうか? くだらないですがよろしくおねがいします! 追記:JR!という回答は面白みがないのでご遠慮願います(笑