• ベストアンサー

日本→タイ: EMSでデジカメ送りたいのですが

日本からデジカメをEMSでタイに送ってもらおうと思います。 もともと自分が使っていたもので新品ではないのですが、 EMSラベルの物品名のところに、デジタルカメラと書いたら 関税がかかってしまうのでしょうか? 関税がかからないコツなどありましたらお教えください。

• 044128
  • お礼率65% (117/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

新品ではないかどうかよりも、その価値(バリュー)を見るとおもいます。 通常自分の引っ越し荷物として持ち込む場合は、別送品扱いしておくりますが。これは(たとえば日本で読む)関税関係の法令では、人の入港ととのもに所持品で個人使用品のとしてのものは、申告免除扱いされていたり課税の対象外になっているので、通常課税されません。 しかし今回はそうではないようなので、デジタルカメラそのものとして扱われます。 実際には各国は、すべての荷物に課税したりしておらず(事実上不可能)、たとえばアメリカなら100ドル、日本なら1万円を超えない価値のものは、課税されずに宛先に届きます(革製品など、対象外のものもあります)。 これがアジアになっていくと、この基準の価額がさがっていくようです。たとえば韓国へは6~7000円のものでも課税されたと書いていた人がいました。国力の差があるため、日本人にとっては1万円は一般的な価値の物品でも、国によっては高級品になります。 一般的に外国製電化製品は、課税対象になっているケースが多いですが、5000円くらいとか安く書いてみたらどうですか。ただ、判断するのは当局であるため、絶対大丈夫とは言えないと思います。

044128
質問者

お礼

とりあえず安めに4000円くらいで書いておこうと思います。 実際に結構古いものなのでそれくらいの価値しかないと思いますし.. 品名は Used camera とかでいいんでしょうかね。

その他の回答 (2)

noname#151896
noname#151896
回答No.3

http://www.post.japanpost.jp/int/service/small_packing.html 小形包装物で、オーストラリアにデジカメを送った事があります。 日本国内に送るより?安く送れました。 関税などはかかっていません。 ただ、普通の郵便物のように、ポスティングだったようです。

• azharu
回答No.2

リンク先をご参照ください。関連した情報も出ていますね。

参考URL:
http://pocket-info.blogspot.com/search/label/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%B0%8F%E5%8C%85