-PR-
解決済み

WORD2000のルーラーの左隣の"L"・"」"・"l" etcの使い方

• 困ってます
  • 質問No.41367
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (85/518)

WORD2000のルーラーの左隣の"L"・"」"・"l" etcの使い方を
具体的に教えてください。
タブ/ぶら下げ/右揃え/縦棒タブ/インデント等ということですが・・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

使い方ですか・・・

じゃ、表示メニューで印刷レイアウトにします。いきなりタブキーを押すとインデントになってしまう場合があるので、CTRL+TABでタブを1つ入れます。
その後ろに何か文章を入れてください。文末で改行しない事。

その状態でルーラの左端の四角の中を見てください。Lになっていますか?
なっていればそのまま水平ルーラの上をどこでも良いですからクリックして見ましょう。文章の先頭がクリックした位置に移動しました?それが左揃えタブです。
今度はルーラ上のLを左右にドラッグしてみてください。Lを消すにはドラッグしてルーラの外に持っていきます。
⊥これは中央揃え、点がついたのは小数点の位置を揃えるタブ。逆Lは右揃え、|は縦罫。

素人さんは全角スペースなどを使って文字を揃えようとしますが、プロポーショナルフォントでは各文字の幅が微妙に異なりますので絶対に揃えられません。
前述のようにタブを使えば、複数行の位置合わせが一発でできます。勿論後からでも自由に調整できます。
複数行同時に同じ位置に合わせるには、複数行を選択した状態でルーラ上の作業を行います。
補足コメント
0801

お礼率 16% (85/518)

1)では、ぶら下げのインデント/1行目のインデントとは何でしょう(インデントの意味もよくわかりません)

2)複数の行の設定がうまくいかないのですが?
(複数の行を選択しておりますが・・・)
投稿日時 - 2001-02-17 11:15:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル13

残念ながら1から10まで教えるつもりは有りません。
少しくらいはご自身で調べるなり、実際に動かしてみるなりすればわかることでしょう。
ヘルプだってかなり充実しています。インデントの意味くらい載っていますけど、調べた事ありませんか?

複数行がうまくいかないのは、うまくいかない行にタブが入っていないからでは?