• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au ICカード 

こんばんわ! 今月、DocomoからauにMNP契約で他社に移り、W61SHを購入したのですが、 W61SHの口コミを聞いた方はわかると思いますが、落としてないのに、ただかばんに入れてただけなのに、画面の上の部分にヒビが入り、すごくショックをうけたのですが。今日、なんか、レアものとかがうってる店で、W53Tを購入しました。 そしてW61SHのau ICカードを、W53Tに入れました。 けれど au IC (UIM)カードにロックがかかっています。みたいな画面がでて、EZもなんにも使えない状態です。。。orz ドコモの時(FOMA→FOMA)は、すぐに移動できたのに、同じWIN同士はできないんでしょうか? ロック解除は、ショップでロック解除を2100円でできるといわれたのですが、自分は、中学生なので、W53Tを買ったのもいってないので、すごくおこられそうなんです(汗) SIMロックをiPhoneみたいにできるソフトウェアみたいなのないですか? 調べたんですけど、どこも郵送で携帯端末を送り、、、などをしないと行けないらしいです。 できるかた、ホントに書き込んでくれたらうれしいです>> もしここでかけないないようでしたら、メアド教えますのでそちらに送ってくれればうれしいです(>人<) ホントお願いします。。。

noname#64936
noname#64936

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数3
  • 閲覧数723
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)

端末を販売しているお店の形態にも拠るのですが、 Auの携帯電話は例えばあなたが使っているICカード式の電話を 番号の違う人が使う場合はロックがかかります。 同じ人物で同じ電話番号同士のICカードの入れ替えは問題ありません それはなぜかといえばICカードを一番最初に装着した場合には 予めセット用のパスワードが要る事がまず一つあります。 あなたの所有するICカードの内容を暗号化したパスワードで 初期設定が可能になります。 そして以前に他人など電話番号が違い人が使用していたときは 前の新品でのICカード装着時にオーナ(ユーザ)情報の一部を 携帯電話端末にコピーしています。これがあることで他人の端末を 勝手に使えないようにしています。ですから以前の使用者情報を クリアしない状態でICカードを装着するとロックがかかります。 心配なのはこのようなロック状態の場合は盗難などの場合を主に 想定しているのでICカード自体が無効になる事があります。 いずれにしてもショップにてロックを解除しなければいけません。 解除は機種変更と同じで手数料は¥2100です。翌月の料金で請求 されます。 安価や正規店でないところから端末をした場合や個人売買などは その手続きをしていない場合が多いのでその分などが安くなってます。 機器の技術的な解除は仮に可能でも電話会社が持つ利用者の情報では 「機種増設」になるので単に解除しただけでは使えません。 また以前のW61SHの契約時の形態にも拠りますがフルサポートにて 購入・契約をした場合はフルサポート解除料金(約2万円)が必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)

買ったばかりの携帯でフルサポート加入ならば、 5000円~10500円で修理か新品交換が可能です。 故意・過失・改造 (分解改造・部品の交換・塗装など) 以外なら 3年間は基本的に無償修理が可能です。 安心ケータイサポートに加入されていれば無償です。 >落としてないのに、ただかばんに入れてただけなのに、画面の上の部分にヒビが入り 素直に親御さんに、状態と結果を言えば済むことです。 ショップでの対応や修理依頼、出費などみてくれますよ。 勝手にするとかえって問題は多くなりますます困りますよ。 いずれにしても事務手続きが必要になるので親御さんの介入が 最終的に必要になることだけは間違いありませんし、使わない 携帯電話でも契約上は月額基本料金など課金されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (973/2392)

AUの場合、ショップでしか解除できませんので 携帯とAUICカードを持って解除してもらって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!