• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

auのICカードについて

或るau携帯のICカードを他のau携帯に挿入して、直ぐに使用することはできるのでしょうか? SIMロックとかいうものでブロックされている、と読んだことがあるような記憶があるのですが、確かな情報をお持ちでしたらご教授ください。 因みに、ドコモ、ソフトバンクではどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jugger

No3です。オークションですぐに使えると書いてあるのは、間違いだと思われます。ただしまったく使用していない端末ならば、ICカードを差し込むとICカードのデータをこの時点で端末に書きこみます。 そのためにすぐに使用できますが、1度でもICカードを差し込んだ端末ではショップにてICカードロッククリア(2100円)をしないと使えません。 下のサイトにてご確認ください。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0508/11/news067.html

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • jugger

ICカードを単純に差し替えて使えるのは、DoCoMoとsoftbankだけです。 auはショップにてデータの書き換えをしないと使用できません。 これはICカードのデータと、携帯本体のデータが一致しないと使えないためです。 No1さんが使えたのは自分が今まで使用していた携帯なので、ICカードと本体とのデータが一致するからです。 他人の携帯ではまったく使えません。

質問者からのお礼

誠に有難う御座います。とても勉強になりました。すると、オークションに「au-WINの中古携帯、あなたのICカードを差し込めば直ぐに使えます。」などど出品しているのは嘘があるということなのですね。

• 回答No.2
  • ifuurin

ドコモではそのようなイメージで使うことは出来ますが、 auの場合はそれが出来ない仕組みとなっています。 事前に登録する必要があるためです。   大雑把な回答でした。

• 回答No.1

自分もauを使っていますが 機種変更をした時に以前の携帯にICカードを入れて使用する事が出来ました。 ICカードが無いとSIMロックがされている為か使用が出来ませんでした。