• ベストアンサー

ネットワークの勉強

以前ネットワークの勉強について質問したのですが、また状況が変わってしまい、新たに質問です。 ネットワークについて(恐らく最初は構築が主ですが)改めて勉強することになりました。 自分でも必要なものを調べていますが、なんせネットワークに関しては至らない点があると思い、質問しました。 この質問の仕方もアバウトかもしれませんが、ネットワーク構築(ネットワーク自体?)の勉強に必要な機材とはなんでしょうか? また、それらの機材を集める上で「この機材にした方がいい」等の意見はありますでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い致します。

• deee
  • お礼率50% (32/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimta
回答No.3

こちらに書き込みをされているということは、ご自宅でインターネットに接続できる環境にあると思いますが・・・ まず、ご自宅で契約されているプロバイダからレンタルしている、モデムのルータ機能について、取扱説明書を読んで、色々と設定を変更してみてください。 変な設定をして、インターネットに繋がらなくなることもあると思いますが、その時はモデムの初期化ボタンを押して元に戻しましょう。 (私はこれまで何度も初期化ボタンを押しております。) もし、モデムにルータ機能がないのであれば、3,000円ぐらいの安物で構わないのでルータを購入し、モデム→ルータ→パソコンと繋いで、ルータの取扱説明書を読んで、色々と設定を変更してみてください。 さらに、どなたかからパソコンを借りられれば、ルータに2台以上のパソコンを繋いでください。 これで、最低限のネットワーク構築ができました。 上記、ルータの設定を変更するときは、時には「えいやっ!」と適当に変更することがあると思いますが、基本的には「何のために変更するのか」(例えば、セキュリティを高くするため、ネットワークゲームやメッセンジャをできるようにするため、パソコンを増やすときに特別な設定をしなくても自動にインターネットに接続できるようにするため等)、「変更したらどうなるのか」、ということを意識することが重要だと思います。 最初に「自宅で」と書きましたが、職場で手探り状態で変更を加え、ネットワーク障害が起きたら、多大な損失になり進退問題に発展すると思います。 例えネットワーク障害が発生しても、自宅であれば解決に至る過程が勉強になると思います。 ネットワーク構築のプロの方は、私のコメントに異論があるかもしれませんが、私はこうして勉強しましたという過程をご参考までに。

deee
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 結局ネットワークの勉強をする必要はなくなってしまいました… が、まだ若干興味はあるので、モデムやらルータやら時間のあるときにいじくってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• holy666
回答No.4

No3の方の回答は素晴らしいと思います。 できる事からやってみる というのが一番理解が早いでしょう。 但し、闇雲にやるのではなく、TCP/IP関連の本を見ながら 「この設定はこの本のここの部分を変える設定なのか」 と 理解をしながらやらなければ意味が薄れます。 どこまでを目指して勉強する必要があるのかがわかりませんが ネットワークに強くなるにはネットワーク機材の特性などを理解 する必要もありますし、機械のつくりを理解する為にPC等も含めた ハードウェアの知識も必要になるし、ネットワークがあっても端末 が無いと意味の無いものになるので、当然データが流れるものとし てそのデータについて(PCのアプリケーションやそのやり取り)に ついても勉強する必要があります。 人によっては回線特性、種類、品質の事や電気的な知識も必要になります。 勉強する事は果てしなくありますので、新技術動向もある程度抑え つつ、基本をしっかり勉強していただくのが一番良いと思います。 もし、業務用ルータ等の購入を考えているのであれば、 お金をかけずに業務用ルータのようなものを安価に作る事も 可能ですのでそちらを検討するのが良いと思います。

deee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No3の方の方にも書いたのですが、勉強する必要はなくなってしまいました... ネットワークの知識はあって損は無いとは思っているので、勉強していけたらと思っています。

• okg00
回答No.2

机上の勉強で終わらせるなら機材なんて必要ないですよ。 どこまでやるか、という違いですね。 実際に構築するだけなら、パソコン2台以上とハブ1台あればよい。 運用・設計まで考えるなら、ルータも必要。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000F39P6W/ これでするという手もありますけどね。

deee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

ネットワークを勉強するならこの機材(環境)でしょうね。 http://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/certprog/paths/home.html

deee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。