-PR-
締切済み

ネットワーク構築の勉強法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35533
  • 閲覧数132
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (7/25)

今度、Server Based Computingに関するソフトを販売することになったんですが、ネットワークの構築の仕方や、サーバー、クライアントの設定などの実務経験がないので、勉強したいのです。以前少しだけ情報処理2種の勉強はしたことがあります。
セミナーや自習など手っ取り早く勉強する方法を教えて下さい。客先にネットワークの提案ができ、導入するまでスキルを上げる必要があります。来週から3月末まで札幌に行くので北海道から東京までの範囲のセミナーだったら行けるかもしれません。アドバイスをよろしく。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

時間を掛けたくないのであれば、派遣会社からネットワーク技術者を雇用するほうが良いでしょう。
それがお客さんの為でもあり、あなたの会社の為でもあります。

ネットワークは一朝一夕で覚えられるものではなく、トラブルを経験した数だけスキルが身についていく物ですので、薄っぺらな知識で構築されたネットワークを客先に納品するのは非常にリスキーで時には自分で自分の首をしめるような事につながりかねません。

ネットワーク構築を目的とした講習会はありますが、実用に耐える物であれば最低期間は1週間、費用も100万円位は覚悟してください。
もっと安い、もっと短い物も在ると思いますが、そんな程度では構築は出来ても管理やトラブルシュート等迅速に行えないでしょう。
#すいません少し大げさかもしれません。
#でもそれくらい奥の深いものなんですよ。
お礼コメント
koma2000

お礼率 28% (7/25)

なるほど、説得力のあるお言葉、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 17:41:58


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 54% (13/24)

否定的な意見で申し訳ないのですが、セミナーや本を読んでの勉強だけでは、身につきにくいと思います。もちろん、それはそれで必要ですが、ネットワーク構築において最も必要なのは、経験に基づくノウハウだと思っているので、出来るだけ、自社のLANについて調べたり、いじったり、余裕があって、許しが出るなら、管理に参加したりする方が、結局は早道ではないでしょうか。

勉強する意欲自体は素晴らしいと思いますし、また必要であるのも確かですが、積極的に、実際のネットワークに接するのが最も効果的だと個人的には思っています。
お礼コメント
koma2000

お礼率 28% (7/25)

ごもっともな御意見ありがとうございます。会社から参加したいセミナーがあるかと聞かれたので・・・。コマ
投稿日時 - 2001-02-02 16:03:34
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

技術系のイベント、セミナー情報をお探しなら
以下のサイトで該当するものを探してみられてはどうでしょうか?

参考まで
お礼コメント
koma2000

お礼率 28% (7/25)

探してみました。1つ良さそうなのがありました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-02 16:17:14
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

社内や自宅に余った機械があれば、参考書を見ながらそれで
クローズドなネットワークを作ってみるのが一番確実な学習
法です。私もセミナーやスクールなんて行ったことないです
から。

あ、ハードウエアの知識を身につけることもお忘れなく。
(危うく知識を技術と書いてしまうところだった、それじゃ
物理層の開発まで足突っ込むことになっちゃいますね^^;)

marimo_cx
お礼コメント
koma2000

お礼率 28% (7/25)

なるほど、実験機があればいちばんいいということですね。会社にあるのを実験にできるか相談してみます。ハードの知識不足は耳の痛いところです。
投稿日時 - 2001-02-02 16:20:10
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ