• ベストアンサー

ラパンSSのインパネについて

ラパンSSのインパネは、純正でタコメーターかアナログ時計が取り付けられるスペースがありますが、このスペースにブーストメーターを取り付けることは出来ますでしょうか? 誰かアドバイスをお願いします^^;

  • fd3s_7
  • お礼率93% (130/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

元Sディーラー勤務、現役整備士です。メータースペースよりメーター本体の方が小さければ、基本的に何でも付きます。但し薄い電気式メーターで無いと、奥行きに限りがあるのでつらいかも。現物を合わせてみないと正確な事は言えませんが。配管に関しては電気式なら圧力センサをエンジン側に設置すればそこから室内までは配線だけなのでさほど難しくは無いと思います。

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 加工すれば出来ないことはないんですね^^ 参考にさせてもらいます^^

その他の回答 (3)

noname#70164
noname#70164
回答No.3

不可能です。どうしてもインパネの外に付けることになります。 それにタコメーターを外してブースト計を付けても仕方ないと思いますが。

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 社外の大き目のタコメーターを外に取り付けて、純正のタコメーターが付いてるところにブーストメーターを付けたらカッコイイかな~なんて思ったんですよ^^;

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

アルト乗りですがご参考に ttp://minkara.carview.co.jp/parts/category.aspx?mo=4429

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます^^ みんからのパーツレビューを見れば参考になりそうですね^^ 参考にさせてもらいます。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

時計かタコメーターのサイズが分からないと何ともいえないですが、やろうと思えば何でも出来ると思います。ただ、ブーストメーターの配管をどうやって引っ張ってきてインパネの中に収めるつもりですか?

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます^^ ん~やっぱり自分でやるのは大変そうですね^^; 考えて見ます^^;

関連するQ&A

  • ラパンSS

    車に関する知識はゼロです。 四日前からラパンSSに乗り始めました(MT新車です)。 こういうことは質問するより体で覚えるべきとは思いますが、覚える前に壊れてしまいそうで心配なので、お尋ねします。 (1)四速で知らないうちに60kmまで加速してしまうのは普通ですか?  そのまま四速で走っていて大丈夫なんでしょうか。  (以前乗っていたヴィヴィオビストロは、頑張らないと60kmまで  いきませんでした。60kmを過ぎた頃には五速で走っていました) (2)メーターが0km~20kmの間をうろうろしている時は、1と2とどっ ちに入れたらいいのでしょうか。  (どっちにもスムーズに入らず、無理矢理押し込むことがありま   す!) (3)同じく、20km~30kmの間にいる時は? (4)上り坂は、ちょっときつい(角度が)くらいでも三速にしたほうがい いですよね? MT乗りとは思えないような質問ですみません。 どれか一つでもお答えいただけると嬉しいです。

  • ラパンのタコメーター

    ラパン(HE21S)(4WD、NA)に外付けでタコメーターを取り付けようと思っていて、とあるHPにて時計の配線のところにタコメーターの線もきているみたいなことが書いてありました。いろいろやってみたところ、わからずでした。何色の線がタコメーターのセンサーの線なのでしょうか? また、その付近でACC電源もとれるところはありますか?その場合何色の線かも教えていただけると、大変たすかります。 長々、書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • ラパンSSに装着可能?

    近日中に、ラパンSS(MTの2WD)を購入したいと考えていますが、全グレードに対してLSDの設定がありません。 スズスポからは機械式が出ていますが、そこまでの性能は考えていませんし、メンテナンス上の観点も考慮して、Keiワークスの純正ヘリカルあたりが装着できれば、と考えています。 そこで、実際に装着を試みられた方や、情報としてご存じの方がありましたら、装着の可否や、他車からの流用などについて御教授願いたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • ラパンのきしみ音が気になる・・。

    5型のラパンSSなのですが最近になってからマンホール等の段差やカーブを曲がるとき、ボディがヨレるたびに助席側のインパネ付近から「ミシミシ」「ギジギシ」きしみ音がうるさいです。場所をいろいろ探したのですが分かりません。 スズキのクオリティに文句を言っても仕方ないのでディーラーには相談してないのですが、他のEH21S型のラパンでも同じようなきしみ音がしているのでしょうか?している場合どこからしているか分かりますか?分かれば回答をぜひおねがいします。

  • HA25S型アルトにラパンSSのシートは流用可能?

    当方、HA25S型アルトに乗っています。 現行アルトの純正シートは、女性向けらしく、男の私には座面や肩幅が足りず、長時間運転すると疲れてしまいます。 しかし、私の現在の環境では、どうしても長時間運転する機会が多くなってしまいます。 そこで、ラパンSSのシートを流用できないかと思ったのですが。 ラパンSSは、比較的スポーティーなので、今よりは疲れにくいかなと。 スズキ車は、予想以上に、純正シートの流用ができると聞きます。 それならば現行のアルトにも!と思ったのですが、どうなのでしょうか? ポン付けできるのが理想なのですが、加工が必要な場合、どのようにすればよいのかも教えて頂けると幸いです。 購入してから合わないでは、話にならないので、お詳しい方に回答を頂きいです。 よろしくお願いいたします。

  • ガソリン車のインパネについてのアンケート

    こんにちは。某大学の学生です。今、ガソリン車のインパネに関する研究をしていて、人が車の運転中にインパネのどの部分を多く見るのかというデータが必要なのでアンケートをこの場を借りて実施しようと思います。 多くの回答があると助かります。ご協力お願いいたします。 [アンケート] 1.性別 2.年齢(20代などの大まかなもので大丈夫です) 3.職業 4.いま乗っている車 5.以下の項目の中で走行中によく見るものを振り分けられている番号で答えてください。見る優先順位も知りたいので、よく見るモノの番号から順に回答をお願いします。 (1)速度計 (2)ガソリン (3)タコメーター (4)ギア(P.D.Rなどの表記がされるもの) (5)距離計 (6)時計 (7)水温計 (8)油圧計 (9)気温計 (10)バッテリー 回答例:私は「速度計」「ガソリン」「時計」「ギア」という優先順位で見るので1.2.6.4、となり、番号「1.2.6.4」の様に回答をお願いします。 6.インパネが見やすかった車。よければ理由もお願いします。なければ答えなくて大丈夫です。 7.インパネが見にくかった車。よければ理由もお願いします。なければ答えなくて大丈夫です。 以上でアンケートは終わりです。ご協力ありがとうございました。

  • アルトラパンモードII

    私はアルトラパンモードIIに乗っているのですが、オーディオプレーヤーの時計の時間が大幅にずれており、設定のしかたがわかりません。中古なのでよくわかりませんが、純正だと思います。 車を買ったときに説明書がはじめから無く、困ってます。 良ければ至急お願いします。

  • お世話になってます。

    お世話になってます。 アルトワークスを買おうと思っているのですが 純正の状態ではアルトラパンSSとどちらが車高が高いでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。 ラパンSSは純正の状態で乗った事があり、アルトワークスもラパンSSくらいの車高なら丁度良いと思い質問しました。

  • インプレッサに追加メーター

    はじめまして。 このたびインプレッサstiver6を中古購入しました。 メーター取り付けスペースが2つあるので、(ピラーメーターカバーを購入しました)とりあえずブースト計を付けるとして あと一つを何にすべきか迷っています。 インプレッサは油温が厳しいと聞いたことがあるので、油温にしようか。また、純正の水温計はあてにならないので水温計にしようか。 いろいろな考えがあると思いますが、皆さんのお考えでアドバイスいただけますでしょうか。 現在は、マフラー交換・ブーストアップ仕様のようです。 よろしくお願いします。 candle

  • ラパン ローダウン

    ラパンSSを購入して、この12月で始めての車検を受けるのですが、 そのタイミングでローダウン使用と思います。 車高調は値段が高すぎて、手がでません。 そこで、ダウンサスを入れようと思い選定している所です。 私は、素人なのでどのメーカーの物がいいか分かりません。 どこのメーカーのダウンサスがお勧めか教えてください。 またその理由もお聞かせください。 よろしくお願いします。 私としましたら、ダウン量がおおく、キビキビと走れるような車にしたいです。 どうか皆さん、いいアドバイスをください。