• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変になったイラストレータのデータ)

イラストレータのデータが変になった!内部コードがむきだしになり画像が編集できない!もとに戻す方法を教えて!

mattsunの回答

  • ベストアンサー
  • mattsun
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

 お使いのコンピュータはMacでしょうか?Windowsでしょうか?  私はMacユーザーなのでとりあえずMac(Illustrator8)で話を進めます。 「内部コードがむき出しになっている状態」というのはおそらく「ファイルがただのテキストとしてしか認識されていない」状態であると考えられます。  しかし、イラストレーターのファイルはもとからTEXTタイプの純粋なテキストファイルです。(試しにエディターソフトで開いてみて下さい。内部のコードが全て見えます。)したがって「ただのテキストとしてしか認識されていない」というのはタイプやクリエーター情報の欠落といった簡単に修復できる問題ではなく、データーそのものが回復の段階で破損していると考えられます。  回復の方法ですが、私にははっきりとしたことは言えませんが(ごめんなさい)もし、原因が上記のものであるのなら非常に難しいと思います。しいてあげるならテキストエディターでからのファイルと切り張りしすることくらいでしょうか。イラストレーターでは書類冒頭の%で始まる部分でファイル情報を認識しているようなのでその部分がなくなっているのかもしれません。正常なファイルと見比べてあきらかにおかしいなら残念ですが諦めた方が良いのではないでしょうか。  ただ、これは素人の私の考えなのでもっと他に原因があるのかもしれません。エディター等で見てみてはっきりしないようなら他の方の意見を参考にしてみたください。

関連するQ&A

  • Tech Tool Pro 4のアップデートに関して

    いつもこちらの掲示板ではお世話になっております。 今回はTech Tool Pro 4のアップデートに関してご質問させて頂きます。 先日Tech Tool Pro 4.0.2をアップデートし、4.0.3になっていたので、 アップデートは成功したものと思っていたのですが、 e-drive(Tech Tool Pro 4を含んだ緊急起動パーティションです。 このパーティションがあれば、システムボリュームを修復する為の起動可能ハードディスクや CD-ROMの準備がいらなくなり、手間が省けると言うものです) から再起動してみたところ、そのe-drive内のTech Tool Pro 4は4.0.2のままなのです。 (この、e-drive内のTech Tool Proがアップデートされていなければ何の為のアップデートかわかりませんし、 アップデート自体あまり意味の無い行為だと思います) どなたかe-drive内のTech Tool Proをアップデートさせる方法をご存知の方がおられましたら、 ご回答及びアドバイス宜しくお願い致します。 ちなみに私はシステムに関してはド素人ですので、 詳しい手順(どの項目から、どのようにしてと言った具合に)を教えて頂ければ大変助かります。 質問内容に不備がございましたら補足致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • cボリューム“Macintosh HD”を検証中での修復?

    iBookG3のユーザーで初心者です。 OSをTigerにしてからフリーズが頻発するので、付属のTech Tool ProのCDで検証したあと、「ディスクユーティリティ」でディスクの検証をしたら、↓のメッセージが出ました。 『ボリュームヘッダに若干の修復が必要です  ボリューム“Macintosh HD”に若干の修復が必要です。  エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました  1 個の HFS ボリュームを確認しました ボリュームを修復する必要があります  ボリュームヘッダに若干の修復が必要です  ボリューム“Macintosh HD”に若干の修復が必要です。  エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました  1 個の HFS ボリュームを確認しました  ボリュームを修復する必要があります』 という表示です。 修復のボタンが現れていないので、どう修復していいのか解りません。 以前もTech Tool ProのCDで修復後、再起動したらカーネルパニックを起こして、HDを初期化しないと使えなくなったことがあります。 他のソフトもバージョンアップしているし、同じことを繰り返すと思うとTech Tool ProのCDでの修復が不安です。 HDの検証CDでは問題がありませんでした。 Tech Tool Proのバージョンが古いためTigerに対応できないのかも知ないと思っているのですが、対応の仕方を教えて下されば幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • トラブルでワードファイルが消えた

    ワードで文書を編集中、何かおかしくなりまして、ワードソフトを終了して再度立ち上げて編集しおそうと思ったら、編集中のファイルも消えてしまいました。フォルダにそのファイルが見当たりません。ただ、ファイル編集中に同一フォルダにできる"~....tmp"というファイルはあります。これを使ってもとのファイルが回復できないでしょうか。 当該ファイルがないので”ファイル回復コンバータ”も使えません。 ファイルの中身は殆どがテキストなのでテキストだけでもいいので復旧できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Daemon ToolでISO→IFO誤認識?

    保存していたISOファイルが、DAEMON tool上で、VOB(IFO) ファイルとして認識されるようになりました。 モニターを変えたくらいで、設定は触っていないつもりですが、子供がPCで遊ぶので、ひょっとしたら何か触ったのかもしれません。 それにしても、拡張子は ISO のままなのですが、勝手に VOB として認識されるような設定などあるのでしょうか。50以上あるすべての ISO ファイルがマウント時にVOB ファイルに変換されて認識されます。 もとに戻す(ISO ファイルはISO ファイルとして認識される)方法を教えてください。 バージョン:DAEMON Tools Lite 4,30,1 Windows Xp SP2

  • tif ファイルがどうしても開けられないのです

    フォトショップ初心者から相談を受けました。私も丸っきりわからないので、どなたか教えていただけませんか?Macプロ、CS3で画像の編集をして、tifファイル形式でMOに保存をすると、同じフォトショップで開けられるものと、開けないファイルができてしまうそうなのです。その時「要求された操作を.......」「tifファイルではありません.......」と画面に出るそうです。このファイルの開き方、また、このようにならない方法をご存じな方、どうか教えて下さい。お願いします。

  • 初期化すると

    最近PCの調子がおかしいです。 IE7の不具合?で、ウィンドウを閉じるとエラーが出てIEが強制終了したり、ソフトを立ち上げるのに掛かる時間がやたら遅くなったり、周辺機器の反応が悪かったり、いろいろ困ってます。 そこで初期化しようかなー、って思ったんですが、(システムの復元ではどうしようもないので)初期化したら、完全にこれらの不具合が回復するという保証はあるのでしょうか? もし回復しなかったら悲しいです・・。orz あと、バックアップを取ろうとすると、PCに取り込んである大量の音楽ファイルが重すぎて、ディスクを大量消費してしまいます。 大したファイルはないので、いくつかの重要なデータファイルだけをディスクに手作業で保存してバックアップの代わりにしようと思うんですが、ちゃんとバックアップした方が良いのでしょうか・・?(そうだとしても、音楽ファイルは移したくない・・)

  • Excelからデータをインポート、FileMakerで2つのラベル作成

    FileMaker Pro 9.0 、OS はWindows XP、データベースの使用は初めてです。 Excel の2つのファイルをもとに2種類のラベルをFileMakerで作りたいと思います。 Excelデータファイル a)商品コード + 商品名 + 各レシピ Excelデータファイル b)顧客コード + 顧客名 作成するラベルは、1、商品名と各レシピ 2、商品名と顧客名 1は、Excel からのデータファイル a)をインポートしてレイアウト変更するだけで出来ました。 2、には、1の検索した商品の商品名のみ + 顧客名の検索結果を表示させたものを作りたいのです。 本を買って読みましたが、2のリレーションがどうしてもうまくいきません。基礎的なリレーションの仕組みがよくわかっていないのかもしれませんが、いくらやっても出来ないのでお知恵をお借りしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 音楽ディスクの作成

    こんにちは。 先日PCがおかしくなってしまったので 初期化をして無事に回復しました。 問題はここからでした。それまでは普通にCD-RWに 音楽ファイルをコピーして使用していたのですが、 初期化をしてからコピーことができなくなってしまいました。 読み込みは通常どおり使用できます。 使用しているディスク、ドライブは前のものと同じです。 ドライブ:LITE-ON DVDRW LH-20A1P ライティングソフト:CyberLink DVD Solution 他に何を記載いいのかわかりませんのでご指摘らおねがいします。 どなたかお答えください。お願いします。

  • フレームレートを60fpsを30fpsに変換する

    5DmarkIII動画を撮影しています。 滑らかなスローモーションを作りたいので、フレームレートを60fpsに設定して撮影し、編集時に30fpsに戻して滑らかな動きにさせたいと思っています。 編集ソフトはFinal cut pro6です。 色々なサイトを見たところ、FCPでは付属のCinema Toolを使用し、フレームレートを変換できるとのことでしたが、あいにくCinema toolが起動せず、使えない状態です。 フリーソフトのAvidemuxをインストールしたのですが、これまたMac OSX 10.7.3では開かないので使えません。(こちらも色々と検索して、不具合を確かめましたが、結果分からず) 方法として、 思い切って(1)プレミアに乗り換える (2)FCP Xに乗り換える (3)フレームレートの変換ができる有料フリーソフトを購入する、、があるかなと思っています。 ただ、FCPに慣れているので、極力(1)(2)は避けたいと思っています。 有料のソフトで構わないので、スローモーションにするため60fps➡30fpsへのフレームレート変換ができるソフトがありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ADOBEアクロバットでのPDFページ順序訂正

    ADOBEのアクロバット プロ Xを使っています。本をスキャンして 一冊のPDFファイルにしたところ、表紙以外は先頭ページから最終 ページが逆順になっていました。スキャンし直さずにアクロバットで 編集してもとのページ順に戻したいのですが、やり方がお分かりなら 教えてください。