• 締切済み

tif ファイルがどうしても開けられないのです

フォトショップ初心者から相談を受けました。私も丸っきりわからないので、どなたか教えていただけませんか?Macプロ、CS3で画像の編集をして、tifファイル形式でMOに保存をすると、同じフォトショップで開けられるものと、開けないファイルができてしまうそうなのです。その時「要求された操作を.......」「tifファイルではありません.......」と画面に出るそうです。このファイルの開き方、また、このようにならない方法をご存じな方、どうか教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• te_sa_ki
回答No.3

ペイントのような違うような、プレビューで開くことが出来ます。 これで開ければ壊れていないので別ファイル形式で保存してみてください。 見るだけならサファリでも開けます。

• kouji0902
回答No.2

プログラムを選んで開くから ペイントで開けられませんでしょうか? 開けられたら好きな形式にして保存出来るのですが…。

sakuradai1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Macの場合はペイントのかわりになるアプリケーションがあるのでしょうか。

• mindatg
回答No.1

あくまで1回限りの経験で確証はありません 参考程度に思ってください。    ファイルを保存時、一旦ハードディスク上に保存  保存後、MOへコピー  直接MOにファイルを保存するとやたらファイル壊れる事がありました。(640MB,USB接続MO)

sakuradai1
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。やはり、データはこわれているケースが多いのでしょうか。