• ベストアンサー

イラストレーターでプリントした時の色の具合

イラストレーターCS3でプリンターはhp2310を使用しています. イラストレーターで絵を作成し、プリントするといまいち色の具合がくすんだように出てしまうのですが、どうしてでしょうか?もちろん画面上で見る色と、プリントアウトした色が全く一緒というわけではないのはわかりますが、特にブルー(C100,Y100,Y0,K0)の鮮やかなブルーを使用した場合でもプリントするとくすんだブルーになってしまいます. プリント時に用紙の設定や画質の設定などいくつか変更して試してみるものの、いまいち思うような、理想の色が出ません. これはしょうがないことなのでしょうか?あるいは何か対策方法があるのでしょうか?教えてください.

  • abeve
  • お礼率88% (160/181)
  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.7

>となるとRGBにしろ、CMYKにしろ私のような一般ユーザーでもあの鮮やかなブルーに印刷されるような割合ができればなぁ・・なんて思ってしまいます.むずかしいですね. もしかしてスレ主さんはアナログの絵を描いていらっしゃった? だとすると色を作るのに確かにCMY(絵の具の3原色)の方が分かりやすかったのかな? デジタルの世界では、CMYKは商業印刷データだけのカラーモード。レスをつける方々(私を含めて)はDTP従事の方が多いわけで、そうした方々にはごく当たり前のモードですが、一般の方はCMYKは無縁のモードです。むしろ特殊なカラーモードだと思ってください。 で、CMYKで作ったデータをRGBに変換しても、本来のRGBの鮮やかな色には戻りません。 初めからRGBで作ってください。むしろRGBの方が鮮やかな色合いが出るのです。

abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます なるほど、CMYKは特殊モードと考えて良さそうですね. 私のような一般ユーザーではRGBで、作った方が良さそうですね.とても参考になりましたし、なんかわからないことがスッキリした感じです.ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.6

> ではなぜ、CMYKモードがあるのでしょうか? 印刷のテクニックのひとつ、黒ベタをK100%だけで刷るのではなく、C20%、M20%、Y20%、K100%で刷ると、深みのある黒を表現できます。ほかにもいろいろテクニックがあります。 RGBで出力するのでなく、CMYKで出力することで、そういうことが可能になります。

abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. なるほど、上級編では細かいテクニックがあるのですね.非常に参考になります.となるとRGBにしろ、CMYKにしろ私のような一般ユーザーでもあの鮮やかなブルーに印刷されるような割合ができればなぁ・・なんて思ってしまいます.むずかしいですね.

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.5

>ではなぜ、CMYKモードがあるのでしょうか? そもそもIllstratorは印刷業界で使うプロ用のソフトです。 そして印刷業界ではCMYK印刷が常識だからです。 理由はこの2点くらいでしょうね。

abeve
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます. へぇーそうなんですか!なるほどです.つまり、プロの世界ではCMYKが基本、そして私のような一般的な書類程度のユーザーではRGBモードが基本と考えた方が良さそうですね.ありがとうございます

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.4

>ところでプリンターがRGBタイプなのかCMYKタイプなのかどこで見分けるのでしょうか? 普通のお店ではまず売ってませんw Postscript対応の高級品だけですので間違って買う事もないでしょう。 小難しいですが、一応今後の勉強のために参考資料を。 http://www.too.com/dtp/member/color3_4.html もし回答者みんなの中で良評価があればつけてあげて下さいね。 なんか無視されると回答するモチベーションが下がるのでw 良い回答をもらうためにも互いに良い関係を気づきましょう。

abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます つまり基本的には我々が使っているプリンターはRGBタイプということですかね.ってことは、イラストレーターではRGBで作成した方がどちらかというといいような気がしますが、ではなぜ、CMYKモードがあるのでしょうか?(すいません、なんだか質問の内容がそれてきてしまいましたので流してきいてもらって結構です) ただ、以前はイラストレーター10を使用していたのですが(このときも同じプリンター)そのときは、結構カラーは思い通りに出ていたような気がするんですよねぇ.ブルーは鮮やかな感じに・・・.

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.3

家庭用プリンタはいわゆるRGBプリンタ、それに対してCMYKプリンタ(Postscriptプリンタなど)と呼ばれる物があります。 文字通りそれぞれに適したプリンタです。 さらに紙の種類(マット・グロス)、プリンタとモニタのカラーマッチング(私はこれをあわせるのは不可能と思ってますがw)などの要因でプリント結果がズレる要素はいくらでもあります。 すでに回答がありますが、RGBプリンタでプリントするのであればRGBでデータを作りましょう。 その方が幾分近い結果が出せるでしょう。

abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます なるほどそうなんですね.ところでプリンターがRGBタイプなのかCMYKタイプなのかどこで見分けるのでしょうか? ちなみに私のhp2310(結構古いですよね)はどちらなのでしょう?

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

イラストレーターでCYYKで制作してプリントアウトすると色がくすみます。 RGBで制作(もしくは変換)して印刷するとパソコンの画面の色と家庭用のプリンターで出でくる色がほぼ合いました。

abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます なるほど、そうなんですね.早速やってみます.

回答No.1

無理です。 パソコン画面の色再現度 紙の質 色の再現度の高いプリンター(インク含め) これら高いお金をだしてやっと理想に近くなりますが 今の技術ではまだまだです。

abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうなんですか.それは残念です.

関連するQ&A

  • イラストレータCS2で厚紙プリント

    内容はタイトルで書いた通り、イラストレータCS2での厚紙プリント指定です。 少し前まで、Mac G4でイラストレータ8.0を使っておりました。当時はプリントの際に用紙の厚紙設定ができていたのですが、PCがG5に代わりイラストレータCS2に代わってからその設定項目が見当たりません。もしかするとその設定そのものが無くなってしまったのかもしれませんが、おわかりになられる方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたく思っております。 皆様よろしくお願いいたします。

  • イラストレーター

    イラストレーターでピンクの用紙に白い大きめ○だけをプリントしたいのですが、 プリントアウトをすると何も表示されません 用紙が色つきなので白塗りをしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • イラストレータでプリントしたい。

    はじめまして。 イラストレータで描いた図形を画面に表示してある大きさでプリントアウトしたいと思うますが可能ですか? たとえば、A4サイズの用紙を画面にあてて、枠に入るようにプリントしたいです。図形を縮小してしまうと破線がゴツゴツして見にくいので、モニター上で確認できている画面でプリントアウトしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • Illustrator CS(Mac)でプリントができない。

    環境はMacOS10.4.4を使用しています。Illustrator CSのファイルメニュー→プリントを選択するとウィンドウが開き、上から「プリント設定」、「プリンタ」、「PPD」のダイアログボックスが表示されます。通常「プリンタ」で使用しているプリンタの機種が選択できるのですが、現状では「Adobe PostScriptファイル」と表示されてそれ以外は選択できません。「プリント設定」は最初から「カスタム」で表示され「デフォルト」は選択できない状態です。 また「PPD」は「デバイスに依存しない」と表示され、PPDを現在使用しているプリンタのPPDを選択しても、ウィンドウ一番下の「用紙設定」、「プリンタ」のボタンが効かず、完了、保存、キャンセルしかできず、プリントまでたどり着くことができません。 ただIllustrator10やPhotoshop CS、Acrobat、プレビューなど他のソフトでは問題なくプリントでき、プリンタも認識されています。プリンタドライバ、Illustrator CSの再インストール、Illustrator CSの環境設定のリセット等行いましたが、一向に直らず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • illustrator csでのプリント

    illustrator csでプリントをするのに困っています。 今までの8.0のように用紙設定がうまくできません。 A3ノビで設定しても印刷するとA4に戻ってしまいます。 他の方の質問を見て試してみてもうまくできませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 環境 OS10.3.9 illustrator cs プリンタ epson LP8200C(レーザープリンタ) ポストスクリプト epson PS6000

    • ベストアンサー
    • Mac
  • illustrator CS プリントの色がくすんでしまう

    初心者の質問ですが宜しくお願いします。 このほど会社で新しくi-macを購入しました。 普段illustratorCSを使って簡単なチラシ制作などをしておりますが、プリントアウトされたものが明らかに色がくすんでいます。(薄いピンク→赤みが飛んだような薄い黄緑、C100→紺色っぽい) 会社にある他のパソコンからはきれいに(きれいと言いますか、違和感なく)プリントアウトされるのですが、このmacからだけくすんだ色で出力されます。 カラー設定の問題なのかとも思ったのですが、設定の仕方がよくわかりません。(CSのカラー設定をいろいろ試してみたり、他のパソコンの設定と同じにしてみたりしたのですが、あまり変わらないんです。) ※現設定は、Adobe illustrator5.5をエミュレート 詳細設定モードのチェックは外しています。 他の質問ではモニターと出力の色合わせ等高度な質問が多いですが、普通に出力してもらえればOKなのです。 どなたかアドバイスお願い致します。 ※macOSX 10.5.2 ※CMYKで作成してます。 ※プリンター/CANON IRC3100F

  • イラストレーターでのプリント

    今、イラストレーター cs3 を使用してA4のプリントを行っています。 そこでなのですが、イラレのファイル上では、ガイドを縦横に左か105mmと上から-148.5mmのところに引っ張っています。 そのガイドに沿って線を描いているので、プリントすればA4の紙をちょうど1/4ずつに分けることができると思うのですが、上に少しずれてしまいます。 プリントの設定の所で色々と設定がありますが、できません。 どなたか、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • illustratorとphotoshopでプリントの色違い

    illustratorとphotoshopのCS3を使っています。OSはmac os X 10.5.7です。同じ色例えばk:100の四角をillustratorとphotoshopでプリントすると色が全然違うし、photoshopで作ったk:100の四角(epsで保存)をillustratorに配置して、画像を埋め込んで、さらにillustrator上でその画像の下に一回り大きいk:100の四角を作って印刷してみると、画面上では同じ黒ですが、やはりプリントアウトの色が違います。他の色はまだ大丈夫のようですが、黒の場合はとくに目立ちます。また、photoshopのデータ(例としてはphotoshopで作った人間の形で、周りは透明のpsdデータ)を直接illustratorで開き配置し、その下にillustratorで作った黒の背景がある場合、モニター上は問題なく表示されていますが、プリントすると、人間の形の周り(透明になるはずの部分)が違う色(illustratorで作った黒の背景よりも黒い四角)になっています。プリンターはcanon imagepress C1+のカラーレザープリンターです。illustratorとphotoshopのカラー設定は一般用-日本2となっています。 非常に困っています、教えていただきたいと思います。

  • ディスプレイ=プリンタで画像をプリントしたい

    プリントアウトした時に、ディスプレイで見えている色と同じようにできたらと思っています。 スキャナで取り込んだ写真画像やデジカメの画像をフォトショップで加工して、イラストレータに配置してプリントアウトしていますが、影の部分がつぶれてしまったり、コントラストがでなかったり、モニタで見るのとは色がかなり変わってしまうことがあります。 プロがするように厳密に同じ色にならなくてもいいのですが、もう少しきれいにプリントアウトしたくて、遅ればせながらカラーマネジメントについて調べたのですが、やはりよくわからないのでおしえてください。 Mac OS10.4.11 スキャナ:GT-9400UF(EPSON) プリンタ:PM-4000PX(EPSON)←インクジェット Photoshop CS Illustrator CS 用紙は純正のスーパーファイン紙と光沢紙を使用しています。 このような環境でソフトや機材を買うことなく、きれいにプリントする環境を整えるには、どのような手順をふんだらいいでしょうか? 印刷業者には出稿しません。 システム環境設定からディスプレイは、ガンマ値=1.8、色温度=6500に調整しました。 また、プリント用の画像はCMYKにするものだと思っていたのですが、インクジェットプリンタはRGBにした方がいいようです。 調べている過程で、インクジェットプリンタはRGBにするものと言っているように思うのですが、私の理解で合っているでしょうか? イラストレータで印刷することを前提に、フォトショップで画像を保存する時に注意することはありますか?

  • イラストレーターの色とプリンタの色が合わず困っています。

    プリンタとイラストレーターCS(Mac)の色味について質問です。 canonのPIXUS ip4500を購入し、イラストレーターのデータをプリントしたら、 マゼンタ100の色があずき色のようなくすんだ色味になってしまいました。 ためしにフォトショップで同じデータをプリントしてみると問題なくあざやかなピンクになっていました。 イラストレーターでただのマゼンタ100のオブジェクトをプリントしてみてもやはりあずき色になってしまいます。 カラー設定はプリンタとイラストレーターとフォトショップで合わせており、問題は無いと思います。 マゼンタ以外の色は問題無く出力されます。なぜかマゼンタに黒が混じってしまっているような感じです。 プリンタのメーカーにに問い合わせたところ、ソフトの問題だろうと言われました。 どうしたら良いのか全くわかりません。どなたか、アドバイスを下さいませ。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac