• ベストアンサー

photoshopの新規作成時の設定についていろいろ教えてください!

Ver.7を使っています。 1.新規作成時の設定画面の解像度はどんな意味があるのでしょうか? 数値を高くすればするほど綺麗に描けるのでしょうか? 2.同じく新規作成時の設定画面でモードという選択肢でRGBとCMYKはどちらを選んだ方が良いのでしょうか? CMYKの方が綺麗に描けるのかなと勝手に想像しているのですが、、 labカラーというのもどのような時に使うのかわかりません、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.1

photoshopなどの画像データは小さなタイル状の粒(ピクセルといいます)が集合してできています。 この粒ひとつひとつに1色ずつの色が設定されて画像になっているんですが、このピクセルが大きいと画像はがたがたで荒く見えます。逆に小さいとがたがたが目立たなくなり綺麗に見えます。 解像度はそのピクセルの大きさを決める目安です。 新規作成のとき 制作したいサイズ(幅と高さ)を決め、つぎに解像度を設定してやることでピクセル数がかわってきます。 通常、 モニタ表示するだけなら72ppi プリンターで出力するなら300ppi 印刷物の作成なら350ppi 漫画をデータで出版社に持ち込むときは600dpi くらい必要といわれています。 (通常は、あらが目立たないようにもっと高解像度で制作しておいてからこの数値に直すということをします。) ピクセルの数が多くなると当然データは重くなり、処理に時間がかかるようになってしまうので、綺麗さとデータの重さの妥協できる解像度で制作するのがいいと思います。 RGBとCMYKは何を制作するかで決めますが、これは後でも変更できます。印刷所で印刷の場合は最終的にCMYKを選ぶ必要があるのです。 RGBでないと使用できないフィルタもありますので最初はRGBを使って制作したほうがいいと思います。 RGBをCMYKに変換すると色味が変わる場合がありますが、これは最終的に調整しなければなりません。 カラーモードについては詳しいサイトがありますので読んでみてください。 ●解像度について http://www.detarame.jp/dpi.html ●labカラーについて http://cp.c-ij.com/japan/photoretouch/reference/knowledge/knowledge05.html

その他の回答 (2)

• fineimage
回答No.3

参考になったようでなによりです。 >私はバナー画像を作りたいだけなのでRGBで解像度72で良いですね。 解像度はIllutrator等に配置するとや印刷の時に関係あるだけですのでバナーなどWeb素材であればピクセル数だけ気にしてればいいですよ。 また参考になった回答には「良回答」を入れてあげましょうねw 回答者のモチベーションにつながりますから。

• fineimage
回答No.2

>1 当然ピクセル数が多いほど解像度も高くなりより高解像度にプリントしたり大きく引き延ばしてプリントしたりできます。 が、当然データー量が大変な大きさになります。 ちなみに雑誌なんかの印刷では350dpiで印刷されることが一般的です。 インクジェットでしたら200dpi、せいぜい300もあれば十分でしょう。 つまり必要以上に大きな解像度は必要ないと言うことです。 >2 すごくおおざっぱに言うとRGBはWebコンテンツ用、CMYKは業務用印刷用とお考え下さい。 普通はRGBでOKです。 labカラーは初心者には概念が理解しづらいので今のところは見なかった事にしてくださいw 「描く」と言う言葉から察するにイラストを描くのが目的でしょうか? その場合でしたら解像度は印刷する解像度の倍くらいの方がいいでしょう。 経験上、できる限り大きくしたいくらいですw マシンスペックさえ許せば解像度が高いほど何をするにも楽だからです。 線画の修正、マスキング、毛や目の書き込みなどなど。 このあたりはマシンと相談して快適でかつ、描きやすい解像度を見つけましょう。

kotsunan
質問者

お礼

皆様、具体的な例を教えて頂き大変参考になり、助かりました!! 私はバナー画像を作りたいだけなので RGBで解像度72で良いですね。 この先解像度72以上、CMYK等は使うことはないみたいです私は。 ありがとうございました!!