• ベストアンサー

「ずっとそばにいたい」の意味

yu-ki80の回答

• yu-ki80
回答No.3

こんにちわ。 うちの旦那さんも昔付き合っていた頃、「ずっと一緒にいたい」と言っていましたが、その時点では「結婚とかは今すぐは考えてないけど、このまま一緒にいられたらそうなれるかもね。」という程度の意味だったそうです。 ちなみに私は一人暮らしをしようか悩んでいるところで、彼も「そのほうがもっと一緒にいられるね^^」と勧めてくれ、「そしたら俺は家賃と光熱費も半分だすから」なんて話をしていた頃です。(彼は独身のうちは会社の寮に籍をおかないといけない会社だったので同棲とは微妙にちがいますが。) なので、案外男の人のほうが無邪気というか単純というか、あまり先を考えずに純粋な気持ちを言っている可能性も高いかもしれません。ただ、彼氏さんは適齢期なので、結婚を意識している可能性もあると思いますよ^^ 同棲ということであれば(あなたが望むかどうかはともかく)、ケジメのある男の人なら「親御さんにご挨拶に行くのが礼儀」と考えそうなものですが、そういう話はでていませんか?そういうちゃんとした人のほうが、同じ同棲でも結婚につながるような気がします。

rms4t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 案外男の人のほうが無邪気というか単純というか、あまり先を > 考えずに純粋な気持ちを言っている可能性も高いかもしれません。 なるほど…。彼の性格上ありえます(^^;) > ただ、彼氏さんは適齢期なので、結婚を意識している可能性も > あると思いますよ^^ そうだとうれしいのですが…。 実は、半年ほど前に一度別れたのですが、(お互い好きなんだけれども お互い素直に愛情表現が出来なかったので、恋人として付き合っていくのは 難しいということで、友達に戻ろうと…) でも、やっぱりどうしても諦めきれなかったので、私の方から やり直そうと言って、縒りを戻しました。 その際に、私には結婚願望があるので、もし彼に結婚願望がないのなら すっぱり諦めると言ったところ、彼にも結婚願望がしっかりあり、 理想の家庭像も似ていました。 で、別れの原因になった愛情表現云々はふたりとも克服し、今は 特に問題はありません。 …そのようなことが数ヶ月前にあったものですから、結婚のことを 考えての言葉なんじゃないか…と、少し期待してしまいます(^^;) > ケジメのある男の人なら「親御さんにご挨拶に行くのが礼儀」と > 考えそうなものですが、そういう話はでていませんか? 私の親が簡単に同棲のことを認めてくれなさそうなので どのタイミングで、どういう風に親に伝えようか彼と相談して いたときに、「挨拶に行こうか?」と言ってくれましたが、 私の方から「大丈夫だから」と断りました。 今夜彼と会うので、聞いてみます。