• 締切済み

Windows 98のマザーボードのドライバを探してまいます

ASUSのマザーボードM2A-VMでWindows98SEを走らせたいのですが、附属のCDにはWindows98対応のドライバが入っておりません。 サポートセンターに問い合わせましたが、Windows2000以前のバージョンには正規のサポートはもうおこなっていないとのことでしたが、 インターネットでダウンロードできるかもしれないとのことでした。 自分でも探してみましたが見つけることができませんでした。 ダウンロードできるサイトのURLとか、ドライバを入手できる方法をご存知の方がおられましたら入手方法を教えていただきたいのですが。

みんなの回答

noname#248375
noname#248375
回答No.4

以下のサイトがいいと思います。 Win98のドライバーがダメならWin95やWinMEのドライバーをダウンロードしてINFファイルを直接読み込んではどうでしょうか?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

どうしても、Win98が使いたいと言うのならVirtual PC上にインストールする方法もあります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=04d26402-3199-48a3-afa2-2dc0b40a73b6&DisplayLang=ja
51440769
質問者

お礼

試してみます。回答ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

そもそもM2A-VMだとAMD690Gチップだと思いますが、 AMD自体がWin2000以前のドライバ供給を行っていません。 ちなみにAMD690Gチップ自体ここ1~2年の製品です。 そもそもWin98用ドライバがあったかも怪しい話です。 相当前に終わったOS用ドライバをメーカーがわざわざ作るとも思えません AMDがWin98用にドライバを提供しているのはXpress200(Athlon64世代)までです。 http://ati.amd.com/support/driver.html

51440769
質問者

お礼

マイクロソフトがWindows98のサポートをやめたのが2006年だつたかと。 たしかにそれ以降に発売された製品のドライバがあるわけありませんね。代理店のサポートの人もなんとなくあやふやな感じでよくわかっていなかったようにも思えます。 3年以上前のマザーボード、すくなくともXPがではじめた頃のものなら Win98はまだ使えたかも知れないですね。 回答ありがとうございました。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

サポートセンターで聞いたとありますが、代理店のサポートとかですかね。 ASUSのホームページにもXPとVistaしかサポートのドライバーはありませんので無理でしょう。Windows98のサポートが大分前におわっているのにメーカーがドライバなどつくるとも思えません。 ASUSのダウンロードページを参考に

参考URL:
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=M2A-VM
51440769
質問者

お礼

ASUSの公式サイトをみるとXPとVistaしかありませんでしたので、代理店のサポートダイヤルに問い合わせたところまだ残っているかも知れないとの回答でした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ASUSマザーボード VGAドライバについて

    ASUSマザーボード H170I-PROを使用しています。 サポートページのVGAドライバについて、 バージョン 21.20.16.4542のものと バージョン 4474のものがあります。 これは別物でどちらもインストールするべきなんでしょうか? https://www.asus.com/jp/Motherboards/H170I-PRO/HelpDesk_Download/ (Windows10 64bit) 教えてください。

  •  asusのマザーボードM2A-VM HDMI のビデオカードのドライ

     asusのマザーボードM2A-VM HDMI のビデオカードのドライバはどこからダウンロードするといいでしょうか?このビデオカードはオンボードです。OS初期化してこのマザーボードのCDデスクがないです。

  • マザボードのドライバーのインストールについて教えてください

    いつもお世話になっています よろしくお願いします やっと組立てXPインストールが終わって マザーボードに付属のCDROMから ドライバーを入れようとCDROMに入れたのですが 反応しなくて よく見ると付属のやつDVDでした>< 恥ずかしいのですが DVDもってないんです・・・ CPUはAthlon X2 BE-2300 マザボードはM2A-VM HDMI OSはXPです AHCIのシリアルATAにインストールして ここで終わっています (1)何をダウンロードしてインストールしたらいいのか  教えてほしいです  たぶんここからダウンロードできると思います  http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=en-us&model=M2A-VM%20HDMI (2)プロセッサドライバはAMD Turion™ 64 X2と同じでいいのですか? http://www.amd.com/jp-ja/Processors/TechnicalResources/0,,30_182_871_14098,00.html よろしくお願いします

  • ASUSののマザーボードM2A-VM HDMIのドライバついて

    ASUSののマザーボードM2A-VM HDMIにてVistaHomePremiume32Bitをインストールしましたが、ディバイスマネージャを確認したところマルチメディアコントローラとマルチメディアビデオコントローラのドライバがインストールされておらず認識されていません。ドライバのインストールはどのようにすればよいかお教えください。 AMD/ATIのHPより「Display Driver」と「Catalyst Control Center (32 bit) (Japanese)」をインストールしたのですが認識されませんでした。

  • マザーボードAsus製「M2A-VM」に・・・

    マザーボードAsus製「M2A-VM」にデュアルコアを取り付けたいのです が、可能でしょうか?現在は、Athlon X2 5000+が付いていま す。

  • マザーボードのオーディオドライバについて

    OS:XP マザーボード:M2N-E Socket AM2 OS再インストール、付属のチップセットドライバを一通りインストールしました。 USBやネットワークなどは認識しています。 ただオーディオが認識していないように見えます。 右下のサウンドアイコンも出てませんし、コンパネから見ても選択候補すら出てきません。 デバマネでの異常はなしです。 オーディオドライバをasusからダウンロードしようとしましたが探せませんでした。 この事象についての解決策およびドライバのダウンロードURLを教えて頂けないでしょうか。 以前使用してたときはうる覚えですが、Soundmaxみたいなのだったような。

  • OSに対応しているマザーボードのドライバが無い?

    マザーボードに添付されているドライバCDが見当たらないので、メーカーのホームページからダウンロードしようとしたのですが、OSを選択すると全てのドライバが出て来ません。どうしたら良いのでしょうか? マザーボード:GA-MA69VM-S2(GIGABYTE) OS:WINDOWS 7 HomePremium 64bit メーカーホームページ:http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=2500#dl

  • ASUSのマザーボードでAero使用できません

    ASUSののマザーボードM2A-VM HDMIにてVistaHomePremiume32Bitをインストールしましたが、Aeroは使用できません。(もちろん3Dもです。)オンボードのグラボーではAeroは動作不可能でしょうか? また、ディバイスマネージャを確認したところ、マルチメディアコントローラとマルチメディアビデオコントローラのドライバがインストールされておらず認識されていません。ドライバのインストールはどのようにすればよいかお教えください。(これが原因でしょうか)

  • Windows7標準ドライバのみで大丈夫?

    ドスパラで購入したWindows7のPCがあるのですが、 付属していた、マザーボードのドライバCD-ROMとグラフィックボード付属のドライバCD-ROMを 紛失してしまったため、サポートに問い合わせ、ドライバのダウンロード先を案内していただき、 チップセット、LAN、オーディオ、グラフィックボードの各ドライバをUSBメモリに保存しておきました。 しかし、Windows7のOSインストール後、デバイスマネージャを見ると不明なデバイスが無く、 全てのハードウェアを認識している状態でした。 それでも、ダウンロードした各ドライバを最初にインストールすべきでしょうか? 何もしなくてもWindowsUpdate上にグラフィックボードのドライバ等が現れたため、 USBメモリに入れておいたドライバは、実は入れる必要がないんじゃないかと思いました。 最低限、LANだけ認識させ、WindowsUpdateで見つからないデバイスがあった時のみ、 手動でドライバを入れれば良いと思うのですが、いかがでしょうか? 古いハードウェアほど、Windows7のOS内にドライバが含まれていると聞いた事があるのですが、 標準ドライバのみで済ませてしまって良いものでしょうか? ちなみにハードウェ構成は何も拡張しておらず、マザーボードのみ、 またはグラフィックボードだけ追加されているという前提です。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボードのドライバ

    いきなりの質問申し訳ございません。 psld2-vmという型番のマザーボードのドライバをどこからDLしていいのかわかりません。 ASUSのサイトのダウンロードページから「psld2-vm」で検索してもヒットしませんでした。 用途はPCを再インストールしたら、インターネットのLANを刺しても認識しない・オーディオを認識しないなどの問題が発生したためです。 以前はASUSのサイトからLANやオーディオなど各種ドライバはDLできたはずなのですが・・・・ どこでDLできるのか教えて頂けませんか? よろしくお願いします。