• ベストアンサー

朝から晩まで化粧が落とせない、どうすればいいのでしょう?

どうも、こんにちは。 最近暑くなってきて、冬は非常に乾燥していた肌も油っぽくなってきて、 いよいよ混合肌の本領を発揮しそうな時期に入りましたね…。 私は諸事情で、大学に朝から晩まで勉強しています。 今までは帰宅が早めだったので家に帰ってからすぐに化粧を落としていたのですが、 今は帰宅は大体夜の9時~12時で、昼間に化粧を落とせません。 こんな生活が4月から始まったんですが、10年をかけて根絶させたニキビが、 またちらほら出てくるようになりました。しかも、部分的に少し痒いです。 ●質問1 外出先でもできる簡単なニキビ対策を教えてください。 ●質問2 あなたは外出先でメイクが落とせない状況でどんなスキンケアをしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67933
noname#67933
回答No.2

大学で頑張って勉強されているのですね。 勉強も大事ですがやはり女性としてお肌気になりますよね。 しっかりとメイクしたい方向けのアドバイスではありませんが、よろしければ参考までに。 痒いところは皮膚科でお薬をだしてもらうこと前提に以下アドバイスです。 ●質問1 ・ニキビの種類にもよると思うのですが、まず体内からのアプローチとしてビタミン剤(薬局で売っているビタミンB群)を飲んでみるのがよいと思います。体の疲れを取ってくれる作用もありますので。とりあえず1か月は続けてみてください。と同時に外出先では気になる部分にコメド対策用のパウダーをはたきます。また、余力があればパウダーをはたく前にミスト化粧水を。 ●質問2 ・トイレの洗面台でシート状の拭き取りメイク落としで目元以外をふき取り、たっぷり化粧水を目もと以外しみこませます。そのあと、さらりとするパウダーをはたきます。 ・上記が無理であれば、あぶら取り紙で油分を取ったあとミスト状化粧水をかけてティッシュオフします。その後、さらりとするパウダーを軽くはたきます。 ファンデーションを使用してもよいと思いますが、肌の負担を減らしたいのならパウダーだと思います。 私は肌が脂っぽくなってぶつぶつができたときにこのようにやっていました。肝心なのは水分をたっぷり与え、気になる部分に厚塗りしないことです。

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます。ちょっと今週は忙しくて皮膚科にいけないので、 来週辺りに皮膚科に行こうと考えています。 質問2のほう、お二人の意見を参考にしますね。 家にちょうどNOVのミストの化粧水があったので、それを使いながら こまめに油とり紙使ったりしようと思います。 夏は肌が脂性なわりに、パルガントンのパウダーをつけると 非常に乾燥したようになるので今度、いいパウダーを探してこようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかしたら、ですが、 >部分的に少し痒い との事なので、そのお化粧品が合わないのでは?と思ってみました。 普段は平気で合っていたものが、季節によっては合わなくなるものもあるみたいです。 外出先でのニキビ対策とスキンケアですが、 こまめにティッシュであぶら取り ですかね。参考程度に・・・

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます!! 季節によって化粧品が合わないものもあるんですね!! 最近、肌に負担をかけないように、薄化粧に戻して、 パルガントンのBBクリームとパウダーだけで出掛けたりしてるんですけど これが原因なんですかねぇ。 今度、皮膚科でパッチテストやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 化粧水と乳液

    現在化粧水と乳液を財宝という会社の温泉水から出来たスキンケア商品を使っているのですが 自身は混合肌でアトピーで(顔にはあまり出ませんが)部分的にニキビが気になるので、 何かおススメのスキンケア商品があったら教えて下さい。 化粧水については手にとって叩いてなじませるものより、 スプレータイプのものが良いです。 よろしくお願いします。

  • ニキビに効くおすすめの化粧水を教えてください(長文)

    私は高2の女の子なんですけど、最近口の回りとおでこの所にニキビができ始めました。この前皮膚科に行ってもらった薬を塗ってたらちょっとはよくなったんですけど、やっぱり、まだ赤みが引かないし、目立ってしまうので、『スキンケアをちゃんとしよう!!』って思ったんですよ。でも、私は敏感肌だけど混合肌(?)みたいな肌なので、どうゆう化粧水を買ったらいいのかわかりません。なので、もし『ニキビにも効いてちゃんと潤う』みたいな化粧水を知っている人がいたら教えてもらえませんか??あまり高いのは買えないんで、1500円以下でお願いします。注文多くてすいません↓ よろしくお願いします。

  • 鼻だけ化粧がとれるほどテカテカに><

    私は23歳で、最近スキンケアに目覚めました。。。 色々してみたのですが、最近前にも増して鼻のテカりがすごいんです;; 化粧品が悪いのかスキンケアなのかわからないのですが、化粧品は変えてないし、スキンケアな気がするんです。 どなたかテカテカ鼻を救ってやってください;; 私は混合肌で、 ・朝はハダラボの洗顔、夜は洗顔石鹸とハダラボ洗顔か、毛穴が気になるときは重曹洗顔です。 ・今まで化粧水→乳液(アナスイ)だけでした。。 ・今は、洗顔後にオードムーゲでふき取り(ニキビ 気になるのです)、天使の美肌水でコットンパック、冷やした精製水でコットンパック(毛穴縮めるため)、化粧水パッティング、美容液(dプログラム)、ジュジュのヒアルロン酸のクリーム こんな感じでケアしてます。 ニキビも減ってきて、前に比べると毛穴も目立たなくなりました。 でもこのケア方法があってるのかもわからないし・・・てか鼻のテカテカが異常なくらいで・・・・ それに、なんだか顔がアブラっぽくなってきたような・・・ でもこれが「潤ってる」ってことなのかな?とも思ったり。。。 保湿保湿!って思ってたけどやりすぎなんでしょうか??

  • 化粧水だけのスキンケアってあり??

    こんにちは。最近トゥヴェールのビタミンCパウダーを30mlの精製水で溶き、それにヒアルロン酸2滴、グリセリン2.5mlをいれ化粧水として使っているんですが、これが結構しっとり?べっとりします。それで化粧水の後保湿とかの 乳液とか美容液などの保湿クリーム?みたいのを使っていません。冬場は別でしょうが、いまの時期化粧水一本での スキンケアってありでしょうか?けっこうしっとりするんです。肌質は混合肌です。ニキビ、ニキビ後に悩んでいます。

  • 化粧品を変えて、ニキビ(吹き出物)ができた方に聞きたい!

    特に30代~40代の混合肌の方におたずねします。 今まで使用していたスキンケアを全面的に変えて、突然ニキビ(吹き出物)が多発した経験はありますか?変更したスキンケアは天然化粧品(無添加、低刺激)に限ります。 その後どのように対処されたのか、以下からお選びください。 1)すぐにやめた→肌が落ち着いた。 2)様子を見ながら使い続けた→自然に肌が回復していった。 3)もとの化粧品に戻して落ち着いた。 4)そのほか また、そのような症状がでた原因が特定できるのであれば、具体的にお教え願います。

  • ニキビができ易い肌でも使える化粧品…

    私は17歳の女です。 前々から、お化粧したかったのですが、ニキビがあるので出来ませんでした。 でも最近は、ニキビができないので始めてみようかと思っています。 そろそろしないと恥ずかしいですし… そこで質問です。 ニキビができ易い肌でも安心して使えるファンデーションや、 化粧下地、ニキビ痕を隠す方法、化粧の落とし方などを教えてください。 あと、皆様のスキンケア方法も教えていただけたら幸いです。 ちなみに肌質は脂性肌で敏感肌です。 よろしくお願いいたします。

  • 朝の洗顔と化粧水

     こんにちは!私は21歳、男子です。  僕は朝の洗顔を、あまり時間がないのでぬるま湯でバシャバシャ洗ってタオルで拭いて終わり、という方法で行っていたのですが、昨日、親に朝も洗顔料で顔を洗い、その後は化粧水をつけたほうがいい!と言われたので、そうしてみたら一日何となく、顔が潤っていて気持ちいい感じがしました(笑)。  そこで質問なのですが、朝の洗顔時に、洗顔料を使わずに水でバシャバシャ洗った後も化粧水はつけた方が良いのでしょうか? 本当なら洗顔料を使ったほうがいいのでしょうが、そこまではしなくてもいいかなあと思うので…。  ちなみに僕の肌は、大体いつも数ヶ所にニキビができてしまっていて、乾燥肌なのに油もいっぱい出る肌と自分で分析しています(笑)  些細なことですが、よろしくお願いいたします。  

  • 【化粧初心者】何を買ったら良いでしょうか?

    私は30代前半なのですが、未だ化粧をした事が無く、化粧品・道具は何も持っていません。 何を買ったら(揃えたら)良いのか、どの化粧品が良いのかサッパリ分からない状態です。 まず何を買ったら良いでしょうか? 最低でもこれは揃えるべきというものを教えて下さい。 オススメの化粧品(メーカー、商品名等)も教えて頂けると嬉しいです。 私は混合肌なのですが、どちらかというと脂性な混合肌でニキビも出来易く、汗っかきです。 化粧崩れがし難く、かといって肌の負担は少ない軽いもの。 出来ればドラッグストアなどでも手軽に買えるものだと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 基礎化粧品

     28歳なのですが今まで肌のことにあまりこだわりがなく適当なものを使ってたのですが、そろそろ肌を大事にしようかと思い始めました(遅いかもしれないのですが)  そこで基礎化粧品(洗顔・化粧水等)いろいろサイトなど見ているのですがどれがいいのかな~と悩んでいます。  肌的には脂っぽいところもあれば乾燥するとこもあり。特にニキビができやすいとかではないです。混合肌になるのかな・・・  おすすめ化粧品あればよろしくお願いします。

  • キチンと化粧をするようになってから・・・

    こんにちは。 最近、キチンとお化粧をするようになったのですが そのせいでニキビや吹き出物が出来るようになりました。 以前は 洗顔 化粧水(洗顔後、乾燥やツッパリを感じた時のみ) クリアラストの化粧下地(Tゾーン、Uゾーンのみ) クリアラストのフェイスパウダー でベースを仕上げていました。 最近になって 洗顔 化粧水 Kissの化粧下地 セザンヌのパウダーファンデ、またはKissのリキッドファンデ Kissのフェイスパウダー でベースを仕上げるようになったのですが 時間が経つと口の周りの皮膚がむけてきたり、 ニキビが出来るのは生理前にアゴに出来る程度だったのですが 頬や鼻にまでニキビや吹き出物が出来るようになりました。 元々化粧をするのがあまり好きではなく 日焼け止めの匂い、感触、落ちにくさが嫌いで 顔や身体に日焼け止めを塗ったことがありません。 化粧水も乾燥を感じた時のみ使用していました。 そんな私なので薄化粧が基本だったのですが仕事上、 しっかり化粧をしなくてはならなくなりました。 帰宅するとすぐに化粧を落とし外出しない時はスッピンです。 最近のやり方の方が仕上がりが綺麗なのですが、 私の肌に合ってないということでしょうか。 肌のことを考えると前のやり方に戻したほうがよいのでしょうか。 母親には若いうちから(といっても私は23歳ですがw) そんなしっかり化粧してると年取った時、 肌が汚くなるよ。と言われるのですが 今からしっかり化粧をするのと、薄化粧にするのでは どっちが後々、肌が綺麗でしょうか。 どなたかアドバイスしてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。