• ベストアンサー

あろま効果のある化粧水

最近、疲れやストレスが酷く困っております。 あろま効果のある化粧水はありますか? 使用してて良い香りだなあ~と思った 化粧水でも結構ですので教えて頂けると嬉しいです。 私は23才のニキビ混合敏感肌です。 PS. 何個か質問しております。 1個にまとめてなくて本当にすいません。 ご迷惑をお掛けしますが よろしくお願い致します。

noname#9145
noname#9145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amurensis
回答No.5

香りに好みがあるとは思いますが、香りの良い化粧水でしたらいくつか知ってます。 **アナスイ** バラの香りなのだそうですが、バラとは思えません^^; 私は勝手にアナスイの香りと呼んでいますが、人によっては嫌いな香りだったりするみたいです。 アナスイの化粧品ラインはアルビオンが作っているので、何気に良い化粧品が多いです。 化粧水も肌状態に合わせて何種類もありますが、 美白シリーズが鎮静作用もあるので、これでニキビが良くなることもあるそうです。 私は、香りはそれほど好みではなかったのですが、使用感が好きで夏に使ってました。 **ポール&ジョー** オレンジフラワーの香りです。 化粧水より、この冬(秋?)発売になったクリームが人気みたいですけど。。 (クリームも同じ香りです) **草花木果** 人工的な香りが苦手でしたら、こちらの「ゆず」はホント良い香りです。 洗顔石鹸・化粧水共にゆずの良い香りが・・・。 香料を使用していなくて、本物のゆずの香りがして気持ちいいです。 「透肌マスクジェル」もゆずの香りがしますよ。 薬草みたいな香りが嫌いでなければ、「どくだみ」がにきび肌用です。 草花木果は通販専門なので、URLを載せておきますね。

参考URL:
http://www.sokamocka.com/top.html
noname#9145
質問者

お礼

色々教えて頂けて嬉しいです。 アナスイと草花木果は気になってた物で 一度、HP見てみようと思います。 ありがとう御座いました!

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.6

#1の方の言われるとおりです。 二兎追うものになります。 実は、化粧品は肌につける、残すことを目的とするなら、 一切、香料を入れないのが正解。 肌のためには香料そのものは、大なり小なり「害」があります。 臭いがするということは、揮発すると言うのが第一条件。 その次に、臭覚を刺激すると言うことは、 感応させているわけですから、広い意味でも、「刺激」しているわけです。 さらに、香料はほとんどが水溶性ではありません。 化粧水に配合するためには、香料を「可溶化」するための 余分な「界面活性剤」を必要とします。 これらが、あなたの肌には、良くありません。 ただ、どうしても、原料臭がするので、 マスキング(ごまかし)のために化粧品一般には 入れざるを得ません。 皮肉なことに、高級とされる原料にはほとんど 特有のにおい(好き好きですが)があります。 高級なほど、「無香料」にしにくい。 ですので、「アロマ効果」は、 アロマそのもので追求してください。

noname#9145
質問者

お礼

おっしゃるとうり少し贅沢ですね。 香料は肌に良くないと言いますし…。 あろま効果はあろまの物で 使用しようと思います。 ありがとう御座いました!

• mimikiki
回答No.4

私は自分で化粧水を手作りしてるのですが、それにラベンダーやローズの精油(エッセンシャルオイル)を入れています。これつけると家族も「いい匂い~」と寄ってきます。 最近手作りの本やサイトもたくさんありますので参考にされたらいいと思います。 参考までに、私の作っているレシピですが、 精製水  90cc グリセリン 5cc ウォッカ又は消毒用エタノール 5cc クエン酸(あれば) 耳かき1杯程度 これにラベンダーだと5、6滴ローズだと1滴入れてよくビンを振って使います。 1週間程度で使い切るのが基本ですが、私は2週間くらいは平気で使っています。 あくまでも手作りに抵抗がなければ…ですが、材料は揃えてしまえば何度も作れるので大変経済的です。 潤いが足りなければグリセリンを足したりできます。 よかったら一度お試し下さい。

noname#9145
質問者

お礼

手作りには興味があります。 レシピありがとう御座います。 早速、挑戦してみたいと思います。 ありがとう御座いました!

• momo-0120
回答No.3

ファンケルのカルフィーから出ているゆずの香りのミストローションはどうでしょうか? 試したことがあるのですが、いい香りでした。 スプレーになっていますので、疲れているときには楽かもしれません。外でストレスを感じたときにプシュッとやることもできますし。 #1さんもおっしゃっていたとおり、アロマ化粧水って香料などがニキビに悪い場合もあるのかなぁと思いますが、一応これは敏感肌対応FSS基準とは異なるものの無添加だそうなので、他のものよりいくらか安心かもしれません。 他にも美容液なども出ているようなので、興味がありましたら店頭にテスターが出ているのでお試しになってみては。

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/p/c/p/
noname#9145
質問者

お礼

ゆずの香りダイスキです。 一度、店頭で試してみたいと思います。 ありがとう御座いました!

回答No.2

ローズウォーターならよいかも。(合わない人もいますヨ) 化粧水として商品化している会社もあるし、アロマ関係で材料として販売しているところもあります。

noname#9145
質問者

お礼

ローズウォーター良さそうですね。 一度お肌に合うか試してみたいと思います。 ありがとう御座いました!

• momo__
回答No.1

にきびがあると、肌に悪いのもあるので、アロマと化粧水は分けた方がいいのではないかと思いました。 アロマはアロマとして活用し、ストレスをとり、化粧水はにきび対策のをした方がいいのではないかと思います。 にきびにいいアロマは、tea treeというのが効果があるようで、もらったことがあるのですが、香りはよくありませんでした。 生活の木というお店があって、手作り石鹸や、アロマなどを販売している所があったと思います。試したことはないのですが、そこで化粧品も扱っていたと思います。 アロマを販売しているので、少しは近づけるかなと思いアドレスを書いておきました。 化粧品よりも、お風呂などで、ストレスをといてあげるほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.treeoflife.co.jp/
noname#9145
質問者

お礼

言われてみればニキビにあろまは あまり良くないですよね…。 URLありがとう御座います。 参考にさせて頂きます。 ありがとう御座いました!