Hotmail乗っ取りの被害について

このQ&Aのポイント
  • Hotmailアカウントが乗っ取られ、スパムメールが送信されてしまいました。
  • 知人に連絡し、アカウントを削除し、謝罪メールを送付する予定です。
  • 今後の影響や乗っ取りの目的については分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Hotmail乗っ取り?

今朝Hotmailのチェックをしていたらとんでもないことになっていました。 私のアドレスから私宛にスパムメールが。更に、アドレス帳に記載 されている総てのアドレスに同じメールが送られていました。 他人様のメールが相互にだだ漏れです。 心配した知人の方が電話をくださいました。「パスワードを盗まれて 乗っ取られたのでは?ドメインは中国でしたよ」 とりあえずHotmailのアカウントを削除し、これから謝罪メールを アドレス帳に載ってる方々に送付するつもりです。 それにしても今後どんな影響があるか怖いです。また、詳細は知人 も「よくわからない」と言っていました。誰がどんな目的でどのようにして乗っ取ったのでしょう。 以後何に気をつければいいのでしょう。よろしくお願いします。

noname#92570
noname#92570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ウイルスかもしれないですね。 ただ、Hotmailをブラウザ上でしか使っていないのなら、ご指摘の通りパスワードを盗まれた可能性が高いですね。 スパイウェアをチェックして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 できればパソコンを購入時の状態へ戻して下さい。

関連するQ&A

  • Hotmailのドメイン

    今まで「×××@hotmail.com」というメールアドレスを使用していました。 新しくアカウントを取得して別のアドレスを作成しようとしたら「××××@hotmail.co.jp」というドメインになりました。 どちらも無料のアドレスです。 この違いは何なのでしょうか? 分かる方お願い致します。

  • facebookとhotmailについて

    私はfacebookをhotmailのメールアドレスで利用していましたが、facebookのパスワードを忘れてしまい、利用できなくなりました。パスワードの再設定をする方法があるのですが、hotmailも90日間使用していなく、恐らくアカウントが削除されたものと思われます。 パスワードを何とかして思い出す以外、facebookはもう前のアカウントで利用することはできないのでしょうか? 何か解決策などがあればご教授いただけたら幸いです。

  • hotmail

    hotmailのメールアカウントサーバ メールアカウントユーザー名 メールアカウントパスワード ってなんですか?教えてください

  • HotmailをOutlookで受信するには

    HotmailをOutlookで受信するには、Outlookの【ツール】メニューの【アカウント】で追加の設定をしますよね? その設定の仕方はコレであってるでしょうか? ↓↓↓↓↓ ・表示名やHotmailアドレスなどを入力。 ・受信メールサーバーの種類を『HTTP』、HTTPメールサービスプロバイダを『Hotmail』を選択。 ・アカウント名にHotmailアドレスを入力。 ・パスワードはHotmailを取得したときに設定したパスワード(サインインする時に使うパスワード)を入力。 最後のパスワード設定で悩んでしまって。 Outlookで使用しているパスワードではないですよね…? でも、この設定後にHotmailで利用している受信トレイや送信トレイなどのフォルダの一覧がエラーが出てしまってダウンロード出来ないんです。 どなたか詳しく教えてくれませんか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • hotmailがウイルスに感染?

    皆様の質問も拝見しましたが、自分に起きてしまったことと同じように考えて良いかわからず…。 改めて質問をさせて頂きます。宜しくお願い致します。 私は現在… Win Vista IEもありますが主にFireFoxを使用 Windows Liveメールでhotmailを使用(メイン) Windows メールでプロバイダのメールを使用 しています。 ウイルスバスターを入れていましたが現在は期限切れです…。 今朝携帯のメールアドレスに自分のhotmailから身に覚えのないメールが送られてきました。 題名は「Happyday!」で、zipファイルが添付されていました。 まさか…!と思い宛先一覧を見ると、hotmailのアドレス帳に登録していた人達に送信されていました。 結論として知らぬ間にウイルスに感染し、アドレス帳に登録されていた方々に迷惑をかけてしまったということなのですが、これからどうすれば良いかアドバイスをお願いします。 とりあえず取った対策として… ・hotmailのパスワードを変更(ちなみに送信履歴に身に覚えのないメールはありません) ・アドレス帳の内容を消去 これから取る対策として… ・ウイルスバスターを入れようと思っています。 ちなみにプロバイダのアドレスからはこの様なことがなかったのですが、 これはパソコンがウイルスに侵されたということなのでしょうか?それともhotmailなのでしょうか。 ウイルスバスターを入れれば解決するのでしょうか。それとも他にも何かしなければならないのでしょうか。 長年使っているアドレスで、今では音信不通の方々も知っているものなので、できればアカウントの削除はしたくありません。 無知で恐れ入りますが、アドバイス頂きたく思います。補足が必要なことがありましたらお願いします。 宜しくお願い致します。

  • Hotmail受発信が出来なくなった

    これまで問題なかったHotmailの受発信が突然(?)出来なくなりました。 OutlookExprssでHotmailを受発信しようとすると次の警告が出ます。 「アカウントへのアクセスは拒否されました。ユーザー名およびパスワードが正しいことを確認してください」 ツールからアカウントを開き、Hotmailのプロパティの中は次のようになっています。 サーバー情報 ・サーバーURL「//servica.msn.com/svcs/hotmail/httpmail.asp」 ・メールサーバー   ログイン名「***@hotmail.com」   パスワード「*****」    「パスワードを保存する」にチェック なお、上記のログイン名はメールアドレスと同じです。

  • amazon不正にアカウント乗っ取りされた!

    amazonのアカウントが不正に乗っ取られた! 今年の8月8日に。他に被害者いませんか? 突然、あなたのEメールアドレスの変更手続きが終了しました。と、amazonからメールが来た。 身に覚えがないため問い合わせると、調査するとのことで待つこと3か月。その間、変更のアカウントは停止した旨を確認していたので放置していましたが、別件で用事ができてカスタマーサービスに連絡を取った際に驚愕の報告を受けた! 以下、amazonカスタマーサービスより平成24年10月25日の調査結果報告です。 「あなたのアカウントは別のamazon利用者により、誤ってEメールアドレスとパスワードが変更されていました。今のamazonのシステムでは他の利用者がアカウントとパスワードの変更ができてしまいました。発覚したのは8月22日ですが10月24日にアカウントの閉鎖をいたしました。」 この報告を受け、電話でやり取りしている途中で、あなたとはこれ以上は建設的な話ができないためメールでのやり取りになります。と、一方的に電話を切られ以後電話が繋がらなくなってしまった。 amazonより、今回の経過報告と謝罪の文書は今日送られてきて手元にあります。実害は今のところ発生していません。 amazonを利用されている方々は、上記の調査報告をどのようにうけとりますか?アカウントとパスワードは簡単に乗っ取ることができるのでしょうか?ネットショッピングは危険なのでしょうか?とても不安になりました。皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • Windows Phoneのアカウント乗っ取り。

    私はWindows Phone (Is 12T )ユーザーなのですが、先日メインで使っていたWindows Liveアカウントが乗っ取られてしまいました 発覚した理由はメインで使っていたHotmail アカウントにメールがとどかないのを不審に思ってアカウント設定画面でパスワードを入れてみたらパスワードが変更されていたことです。 パスワードの請求も考えたのですがご丁寧に登録した際に入力したアドレス、秘密の質問まで変更されていました。 友人達に聞いてみると特に英語の迷惑メールが私のアドレスから届いているなんていうこともなく、私自信クレジット関係の登録もしていなかったのですが、ネットショッピングをした際に送ったもう使っていない口座番号、氏名、昔の住所を知られてしまいました。 一応Microsoft Accountに報告したのですが、送信済みのフォルダはパスワードを入れなければロードできないので、殆ど下書きから推測で入力しました 私はメールはあまり書かないし、件名も空欄で送るタイプなのでアカウントを取り戻せる気がしません。 もし、これがだめだった場合WindowsPhoneであることを生かしてなんとかアカウントを取り戻す方法はありませんか? また、乗っ取られたアカウントにはWindows Phone のEmail(携帯メール)も受信できる様に設定していた(今は変更しています)ので沢山の人のメールアドレスが盗まれてしまいました。 一応警察にも相談しに行こうと思うのですが、何か注意した方がいい点などはありますか? パスワード変更の際に見たアドレス(一部伏せられていました)がhotmail.co.jpだったからといって犯人が日本に住んでいるっていう事にもならないですよね。 今の所金銭的被害もないので捕まえてもらうのはやっぱり難しいのでしょうか

  • hotmailをMACでよむには どうすれば?

    MACを購入しました。メールアカウント設定をmac.comではなく,hotmail.com(現在使用中)にするのはどうしたらいいのでしょうか? macの新アカウント設定に従うと、まずアカウントタイプ(POPを選択)名前,メールアドレス(hotmailのアドレスを記入),incoming mail serverはpop3.live.comと記入,その後user name と passwordを聞かれるのですが。。。ここがよくわかりません。これはhomailでの私の名前とパスワードのことですか?

  • hotmailのパスワードを忘れた

    hotmailのパスワードを忘れました。 秘密の答えを入れても違っているようで パスワード変更ができません。 使っていないメールアカウントなら破棄するのですが 重要なメールが入っていて、どうしても開きたいのです。 なんとかならないでしょうか。 hotmailはお問い合わせ先等がないようで、 探しても見つからなかったので…。 何とかする方法を教えてください。