• 締切済み

DV-DH500Wでのムーブについて

arai_gumaの回答

• arai_guma
回答No.3

ご自身のDVDレコーダでは再生できるが、他のDVDプレーヤで再生できないとすると、一番の可能性は他のDVDプレーヤーがVR方式に対応していないことだと思われます。 ご承知とは思いますが、DVDの録画にはビデオ方式とVR方式があり、地デジ放送はVR方式でかつCPRMというコピープロテクトがかかった方式でダビング(ムーブ)されます。一方市販されているDVDソフト(映画など)はビデオ方式です。 従って比較的以前に購入されたDVDプレーヤでは市販のDVDソフトは再生できますが、CPRMのかかったVR方式に対応していない場合、DVDレコーダでムーブしたDVDは再生することができません。 なお、現在販売されているDVDプレーヤはCPRM、VR方式に対応している物がほとんどです。

peach-princess
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 ありがとうございます。 なるほど、昔のプレーヤーだとデジタル方式での録画(CPRM)では、見れないものもあるという事ですね。 友人は2台のレコーダーとも見れなかったといっていたのですが、いつ頃の製品かは、言っていませんでした。 DVD自体もっと手軽な物だと思っていたですが、VHSのようにはいかないのですね。