• 締切済み

PHOTOSHOPの特定色域の選択について

PHOTOSHOP(ver7.0)の特定色域の選択について質問です。 特定色域の選択における色の系統ですが、いままで感覚的に肌色であれば レッド系、イエロー系で調整というように行っていました。 どの系統に属するかスポイトの数値から判断することは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• fineimage
回答No.1

目的の色域の中間あたりをスポイトで採取して、選択範囲>色域指定で選択するのが一番楽かと思います。 色域の範囲も設定できますし。 とりあえずおためし下さい。

osewani123
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 いただいた方法で確認するのがよさそうです。 参考までにお教えいただきたいことがあります。この系統ですが、 色相環を等分し、レッドからマゼンタ系の6等分し、一つの色につき、一つの系統と考えていました(中間色など明るさの系統は別として)。 ただし、実際には肌色などでカラーサンプルを置き、調整を行うとレッド系、イエロー系でそれぞれ値が変わることがあるのでどのようなルールに基づいて系統分けがされているのか気になっています。単純にRGBやCMYKのそれぞれの原色の値ではなさそうですし・・・。