• 締切済み

Photoshopで、スクリーントーンを貼った部分のみ選択したい。

スクリーントーンの貼られたアナログの図面をPhotoshopに取り込み、スクリーントーンを貼った部分を特定の色で塗りつぶそうと思っています。 が、スクリーントーンは、粒粒の模様で出来ているため、スクリーントーンを貼った部分全体を同じ部分として認識させ、選択することがなかなかうまくできません。良い方法はないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

『なげなわツール』や、『多角形選択ツール』で 手動で選択というのはうっとおしすぎますか? あるいはペンパスを使うというのは?

noname#4349
noname#4349
回答No.1

>スクリーントーンは、粒粒の模様で出来ているため、 それ印刷物でしょう。その粒は“網線”です。こりゃぁ厄介ですね。Photoshop上ではモアレ現象が出てしまいますから。網線が入っていると大方救いようがないのです。但し、スキャニングの際に解像度をうんと大きくして、縮小して使うと網線はかなり抑えられます。網線そのものは完全除去が不可能ですから、スキャニングの解像度によって見た目を誤魔化すのです。印刷物の画像はそうするしか方法がありません。