• ベストアンサー

photoshop ダブルトーンについて

photoshopのダブルトーンについてですが、ダブルトーンを調べてみるとその説明としてグレースケールの画像を特色2色で刷り重ねて表現する方法とあるのですが、「ダブルトーンオプション」ダイアログの「種類」には1~4色までの特色を選択できるようになっています。ダブルトーンは2色で刷り重ねて表現する方法と説明でもあるのに、どうしてオプションには4色まで選択できるようになっているのですか? よくわからなくなってきました。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

ダブルトーンは1版2版3版4版の濃度の違う版を利用して印刷する方法です、だから4版まであるわけです。 2色しか使わないのは2色刷りと言って、ダブルトーンとは違います。 ダブル=2、ということで2色刷りの事をダブルトーンと理解してるから混乱するんです(^^; 一般的にコントラストの高い版+コントラストの弱い版の2つを使ってダブルトーン(2版)印刷します どちらか一方だけを使うダブルトーン(1版)や、ハイライトやシャドー部に合わせて3版にしたり4版を利用して印刷する事もダブルトーンになります、また白黒以外に色を足して版とする事もあります。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりよくわからないです。 インターネットでもhttp://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/ta/duotone.html 2色刷りをダブルトーンといって説明しています。 >ダブルトーンは1版2版3版4版の濃度の違う版を利用して印刷する方法です 名前がダブルなので混乱してしまいます。

その他の回答 (2)

  • miwa_28
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.3

下記のURLをご参照いただければ、わかりやすいと思います。 http://www.gek.co.jp/DTP-guide/W-01.html また2色分解については、以下のページで上手に説明されていたので、参考にされてみてはどうでしょう。 http://okwave.jp/qa408402.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318563248

参考URL:
http://www.gek.co.jp/DTP-guide/W-01.html
milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLのページ参考にさせて頂きます。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

必ずしも2色(2版)しか使わないってのがダブルトーンじゃないってことです。

関連するQ&A

  • ダブルトーンの画像のつくり方

    CS3使用の者です。 グレースケールの画像を、ダブルトーンの画像する、いい方法を教えてください。 最終的には、特色+K版の印刷物にしたいので、 画像を、C(特色)+Kのダブルトーンの画像にしようと思っています。 我流で模索したやり方は、 モードを、グレースケール→ダブルトーンにし、 そのダブルトーンを、CとKの2版にするというものです。 ですが、ある上級者(?)の人が、ちょっと言っていたのを聞いたところ、 自分に取っての、いい具合のダブルトーン画像をつくるやり方は、 モードを、グレースケール→CMYKにし、 CMYKになったチャンネルを見て、 どの版を、最終的に、C(特色)版・K版にするか、決め、 例えば、CMをまとめてそれをK版用にしたり、YKをまとめてそれをC版用にする、 といったようなやり方のようなのです。 自分で版ので具合をコントロールするということでしょうか。 (ちなみに、その方とは疎遠で、やり方を聞けるような間柄ではまったくありません。) その、版のまとめ方や、それをC版用K版用に置き換える、 といったようなことは、どうすればいいのでしょうか? また、自分でダブルトーン画像を用意せずに、 印刷所に、C版(特色)が強く出るようなダブルトーン画像にしてください、 とお願いするようなことは、得策でしょうか? よろしくお願いします。

  • ダブルトーン画像をイラストレーター9.0に配置するとプリントでマスクが利かない

    photoshop6.0、イラストレーター9.0です。 特色2色での原稿なのですが、 C+BKで作成したダブルトーンの画像を イラレ上に配置(リンク)すると 画面上はできているのですが プリントするとマスクできておらず、 画像が前に出てきてしまいます。 埋め込むとグレースケール画像に なってしまいますよね。 解決する方法はあるでしょうか?

  • グレースケール → ダブルトーン → CMYK

    PhotoShopで、カラーの画像を、単色にしたいと思っています。 「グレースケール」→「ダブルトーン」→「CMYK」の行程を踏むと、ダブルトーンでねらった色を指定したにも関わらず、CMYKにしたときにはまったく違う色になってしまいます。 たとえば「黒色」ですが、 ダブルトーンでK100%にしても、CMYKにした際に4色混ぜ合わせになってしまい、不要なC・M・Yのチャンネルを削除したとしても、きれいな画像にはなりません。 同じように「Y10%・K25%という微妙なグレー」も、 CMYKにした際に不要なC・Mが混ざってしまい、逆にKが存在しなくなってしまいます。 他の色でも、ダブルトーンでねらった色が、CMYKにするとちょっと違った色になってしまうのです(多少の誤差ならトーンカーブで調整できますが・・・)。 原因や、解決法をご存知の方は、ぜひお知恵を貸してください。 お願いします。

  • Photoshopでダブルトーンを‥‥。

    ダブルトーンの写真データがあります。 これをカラーに復元して欲しいとの要望を受けているのですが、 そのような事は可能なのでしょうか? いろいろ調べたり、試行錯誤しましたが 一度ダブルトーンに変換した画像は、復元の仕様がないのではないかと思います。 方法がありましたら、教えてくださいませ。 PhotoshopのバージョンはCS3です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Illustraotrのスポイトスールについて

    お世話になります。 Photoshopで作成した特色やグレースケールの画像をIllustratorへ配置した際、 画像をスポイトツールで選択すると、カラーウィンドウではCMYKの数値で標示されてしまします。 Photoshop上ではグレースケールやダブルトーンで色設定し、チャンネルにもよけいな色は残しておりません。 それをEPSで保存しております。 それなのに、スポイトで拾うとCMYKになってしまうのは何故でしょうか。 EPS画像の色指定がちゃんとしていれば問題ないのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

  • PhotoshopとInDesignで特色指定入稿

    画集をつくっています。 絵の具を使って描いたイラストを、データにしたものがあります。 これをDICの色番号で特色1色の指定をして InDesignで入稿したいと思います。 Photoshopでまず、イラストをグレースケールにして、 さらにそれをダブルトーンで特色をDICの番号で設定して加工して、 それをInDesignに配置して入稿すればいいのでしょうか。 印刷所ではPhotoshopに組み込まれた色番号を 印刷所のスタッフが確認して特色を作って印刷、 という感じになるのでしょうか。 あるいは、Photoshopでの加工はイラストをグレースケールすることのみにとどめておいて、 それをInDesignに配置して、 あとは、いままでやられていたように、入稿の際に カラーガイドの「色紙」のチップをちぎって 出力見本のプリントなどに添付する方法の方がよいのでしょうか。

  • Photoshop ダブルトーンで疑問

    Photoshopのダブルトーンで、 DICのカラーを選択する際に、Photoshopでは、 DICの番号の末尾に「S」が付いています。 DICのホームページに、こういう解説がありました。 ------------------------------ Q8.カラーガイドの色番号で「p」、「s」が付くものがありますが何を表していますか? Adobe社のIllustratorやPhotoshopに搭載されているDICカラーガイドの色番号には番号の後ろに「p」または「s」が付きます。 「p」はCMYKベースのカラーパレット、「s」はLabベースのカラーパレットになります。 たとえば、DIC 220p、DIC 220sであればオリジナルはDIC-220になります。 ------------------------------ 私のPhotoshopでは、ダブルトーンを使うとき、「カラーライブラリ」のところには たしかに、「L」「a」「b」となっていてDICの番号の末尾に「S」がついています。 ここを、CMYKにするには どうすればいいのでしょうか。 なにか設定の方法があるのでしょうか。

  • Photoshopで画像を2色にしたいです。

    いろいろ検索してみたのですが、ダブルトーンの話題ばかりが引っかかってしまい、質問いたします。 既出でしたらお許しください。 Photoshop CS4で、グレースケールのTIFFデータを、たとえば、 ・スミの部分をブルー ・背景(白い部分)をピンク にしたい場合、どのように作成するのが確実でしょうか? 添付画像の背景のような処理のことで、スミの情報を、ダブルトーンで刷りたいわけではありません。 また、チャンネルのサムネールをOPTIONクリックすると白い部分のみが選択され、デリートでスミの部分だけ残るので、そこに色をつけ、Illustrator上の背景色に配置する、というテクニックも知っていますが、それですと、どうしても薄いグレーの部分の情報も消えてしまいます(一時は万能だと思ったのですが…)。 デザイン誌やCDジャケットなどではよく見る手法ですので、簡単なやり方があるのではないかと思っての質問です。 回答お待ちしております。  

  • Photoshopで、ダブルトーンの画像を、色ごとに補正したい

    初歩的な質問かもしれないですが、お願いします。 ダブルトーンの画像が必要なのですが、 色(=版)ごとに補正したいと思っています。 ちなみに、C版(=特色で印刷)+K版です。 今の作業の仕方として、 モノクロ画像を、 カラーモード:ダブルトーンにする(C+K) ↓ カラーモード:ダブルトーンでは、 それぞれのチャンネルを補正できないので、 カラーモード:CMKYにして、 MとYのチャンネルを消し(←2版にするため)、 CとKのチャンネルを補正する ということをしています。 ただ、それだと、YとMの調子がなくなってしまうのが、 よくない、ですよね? そこで、K以外の、CMYのチャンネルを統合しようと思ったのですが、 方法が分りませんでした。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また、以上の方法以外で、ダブルトーンのデータを、 2版それぞれ補正するいい方法があれば教えてください。

  • Photoshop トーンの貼り方について

    こんにちは。 この度は、photp shopでのマンガ制作のトーン貼りについてお伺い致したいことがあり、質問をさしていただきます。 グレースケールで作成し、 フィルタ類の中から『カラー・ハーフ・トーン』を 選択し、4枚のチャンネル角度を全て45°に 統一するしてフィルタ処理で4~255pixelまででやってはみたのですが、最小の4にしてもとても粒が大きくて困っています。 何かやり方を間違っているみたいです。 あと、お勧めのフリーで配布されている、グレースケールのパターンファイルなどがありましたら教えて頂けると助かります。 それでは、ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。