• ベストアンサー

photoshop ダブルトーンについて

photoshopのダブルトーンについてですが、ダブルトーンを調べてみるとその説明としてグレースケールの画像を特色2色で刷り重ねて表現する方法とあるのですが、「ダブルトーンオプション」ダイアログの「種類」には1~4色までの特色を選択できるようになっています。ダブルトーンは2色で刷り重ねて表現する方法と説明でもあるのに、どうしてオプションには4色まで選択できるようになっているのですか? よくわからなくなってきました。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.1

ダブルトーンは1版2版3版4版の濃度の違う版を利用して印刷する方法です、だから4版まであるわけです。 2色しか使わないのは2色刷りと言って、ダブルトーンとは違います。 ダブル=2、ということで2色刷りの事をダブルトーンと理解してるから混乱するんです(^^; 一般的にコントラストの高い版+コントラストの弱い版の2つを使ってダブルトーン(2版)印刷します どちらか一方だけを使うダブルトーン(1版)や、ハイライトやシャドー部に合わせて3版にしたり4版を利用して印刷する事もダブルトーンになります、また白黒以外に色を足して版とする事もあります。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりよくわからないです。 インターネットでもhttp://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/ta/duotone.html 2色刷りをダブルトーンといって説明しています。 >ダブルトーンは1版2版3版4版の濃度の違う版を利用して印刷する方法です 名前がダブルなので混乱してしまいます。

その他の回答 (2)

• miwa_28
回答No.3

下記のURLをご参照いただければ、わかりやすいと思います。 http://www.gek.co.jp/DTP-guide/W-01.html また2色分解については、以下のページで上手に説明されていたので、参考にされてみてはどうでしょう。 http://okwave.jp/qa408402.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318563248

参考URL:
http://www.gek.co.jp/DTP-guide/W-01.html
milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLのページ参考にさせて頂きます。

• amanda97
回答No.2

必ずしも2色(2版)しか使わないってのがダブルトーンじゃないってことです。