• 締切済み

妊娠出来ないのは?

子供が欲しく4年程が経ちました。 ですが結婚して環境が変わり思った以上にストレスを抱えている現状です。結婚してから始めた仕事&新しい家族に合わせてきてしまい今更ストレスを感じてるとも誰にも相談出来るわけもなくて、笑顔で合わせてしまう自分に疲れきっています。 最近そのストレスも子供が出来ない原因なのでは?と感じています、、。 新しい家族を作っていかなければいけないのに、家族としてまだ慣れなくて自分自身を責め苛立ちを感じています。相手の言葉や態度も気になり、考えすぎて涙が出たり、寝られない事が多いです・・。 こちらのサイトで前に妊娠出来ない悩みを相談させて戴き、一度病院へ行ってみるようお勧めしてもらいました。早く子供が欲しかったし、検査目的でと婦人科受診しました。血液検査、卵管を超音波で検査、尿検査、癌検診を受けましたが結果何も問題は無かったです。 これはストレスが原因で何かの病気なのかとも最近になって考えたり気にしています。 このままストレスを抱えていても妊娠出来るのか、とても不安で誰かに聞いてもらいたくて書きました。 なんでも構わないので、知っている事やアドバイス等お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ha-na_
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.7

新しい家族に合わせてとか、家族に慣れない・・ と書いていらっしゃるということは同居していらっしゃるのかしら? 私達夫婦も病院に通い主人の男性不妊が分かったため顕微受精を行っているのですが、 一連の検査から私側に問題がないにもかかわらず妊娠できません。 たぶん、私は同居ストレスが原因ではないか?と疑っているのですが、 主治医からはストレスは関係ないといわれています。 でも、やっぱりストレスは原因になると思いますよ。 私の場合、鬱になるほどでしたから。 そのせいでいまでも不眠症を患っています。 同居暦3年。未だに慣れませんねぇ。 でも、夫を味方につけることに成功しました。 だから少しだけ気が楽になりました。 気が楽になっても不眠症からは抜け出せませんが、 今ではこれが普通になりました。 今ある現状、それを受け入れることが大事なんでしょうね。 落ち着いた頃に一度だけ妊娠できました。(流産しました) ストレスと上手に付き合う方法を考えて見ましょう。 そして誰でもいいから何でも話せる人を見つけましょう。 それがご主人であれば一番なのですが。 誰かに話を聞いてもらいたい・・これが一番の気持ちなんでしょうね。 ネットでもいいですが、出来れば身近に見つかるといいですね。

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.6

基礎体温はつけていますか? つけていらっしゃらないなら、早速始めてみてください。 グラフを見れば排卵日はこの辺りとか、そろそろ生理が始まるなとかわかりますし、産婦人科に相談すれば、大体の当たりの日を教えていただけますよ。 私もなかなか子供ができず、病院で検査も受けましたが特に異常がなかったです。 その後、基礎体温をつけ、自己判断ですが当たりをつけて仲良くしたところ、妊娠し、無事出産しました。 その子も今は5歳です。 そしてその後も二人目がなかなか授からず、再び基礎体温をつけ、今月ダメだったら産婦人科に相談に行こうと思った矢先に、妊娠し出産しました。 その子は現在3ヶ月です。 異常がないならあせらないことですよ。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.5

非常に気持ちが分かります。 私もまったく同じような環境なので、独身時代よりストレスをすごく感じてしまいます。 ストレスで妊娠出来きにくくなってるのは確かですね。 女性ホルモンの分泌が上手に出来てないことが分かりました。 月経期、卵胞期、排卵期、黄体期の4つの検査(血液検査、超音波)で平均より値が低いんです。 ストレスを多く感じた月は、さらにガクンと下がり、治療するのに病院へ多くかよっていたんです。 この検査は私の街の婦人科ではしてくれなかったので、不妊治療の病院でしてもらいました。 ストレスって、気づいてるようで、本人は大きく受け止めないのが最初の段階ですし、毎日顔合わせてる人がいたら「自分も悪いかも」って責めてしまって、なだめちゃうものです。 私達はこのストレスを「どう向き合うか」ばかり考え、「スパッとやめちゃおう」というにはなかなかなれないものです。 ストレスになってるものを些細だろうと思うことも含めて、全部書き出してみるといいです。 意外と量の多さにビックリします。 そして、すぐに距離がおけるものは置いた方がいいと思います。 どんどんストレスを減らすには、こういう作業は必要です。 女性は元気で明るく過ごせる空間が必要です。

参考URL:
http://www.akanbou.com/ninshin/main.html
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.4

こんにちは。 私も子供が出来ずに悩んでいた者です。 子供が出来ない事で、周りから色々言われたり、年賀状に「子供はまだですか?」など書かれていたこともあり、すごくストレスを感じていました。 子供が出来ない事で、旦那さんの親に色々言われたくないので実家に遊びに行くのも嫌になったりしました。 ストレスをかかえていると妊娠出来ないかもと悩んでいるようですが、 ストレスは誰にでもあるものだし、あんまり悩んでるとそ悩んでることもストレスに感じちゃいますよ! 病院で検査されてどこも異常ないようですので、そのうち出来ますよ! 妊娠は簡単にするものじゃないって私もつくづく思いました。 けど、今はかわいい赤ちゃんがいます。 私はこのまま旦那さんと二人でもいいかな~って思った事もありましたよ。大丈夫ですよ!あまり気にしないように☆

  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)
回答No.3

今まで一人で頑張ってこられたのですね。 どうかご自分を責めないでください。あなたはよくやっていると思います。 まずは検査ですが、ご主人の方も一度検査をしたほうがいいです。 不妊カップルの半分は男性に原因があります(両方に原因があるケースも含みます)。また、男性不妊は年々増えているとも言われています。 いきなり精液検査というのに抵抗があるなら、ヒューナーテストをまずやってみるということもできると思います。(参考URLを参照ください) 検査のことも含め、今までの質問者様の抱えてこられた気持ちを、ご主人にまずは隠さず伝えてみてはどうでしょうか。 このままでは、質問者様がうつ病になってしまうのではないかと、心配です。 まずは、質問者様の心の健康状態を回復させるのが最優先だと思います。 このままの状態では、子供を授かったらますます大変になってしまうのではないでしょうか。 「頑張りすぎず、適当なところで良しとし、自分に甘くなる」 たぶん、質問者様には最も苦手とするところかも知れませんが、そうやって図太く生きていくことも大切です。 もちろん、真面目で責任感が強く、常に周囲に気をつかえる人の存在はとても貴重で、会社などでもそういう人の存在が欠かせないと思います。 でも、質問者様にとっていま一番優先したいのは、「夫との間に子供を授かること」だと思います。そのためには、全てうまく行かせようとは思わないことです。 もっと我がままになってもいいと思います。 ご主人に相談する勇気がなければ、カウンセラーにまずは話してみるのもいいと思います。地域に相談室などが設けられていることも多いと思います。 一度、気持ちを整理して、いっぱいいっぱいになってしまっている状況をほぐすことが大切だと思います。

参考URL:
http://hugehug.jp/statics/kisochishiki/kensa/kensa_hairan/sub_kh.html
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 そうですね、文章にはない、妊娠できる最大の要因として、 排卵と仲良しのタイミングはあっているか? 排卵しているか? 精子と卵子の相性は? となります。 以上も検査などされていて、または排卵日のタイミングが取れた上での ことでしょうか? 私は、原因としては何一つない、しいて言えば卵子が老化?とも思えるような状態で、 自然妊娠→繋留流産し、何度か科学的流産もし、 遂には受精卵を子宮に戻した事4回でも妊娠できませんでした。 ストレスを抱えている・・・抱えてないよりは原因があるのかもしれませんが 例えば戦時中の食べ物にも事欠く時代、明日の自分の命さえ保障されたものではない時代で なぜか子沢山なのもいかんせん、不思議ですよね~。 逆に、昨年ある不安を抱えただけで突如その周だけ無排卵になった事を思えば、 敏感に影響があるのかな~?なんて思ってみたりしますが・・・。 だから授かりものと言うのかな・・。 何も原因がなくてもできない、何か原因があってもうまくできている、 ストレスを抱えてる人は誰しもができない、そうではない・・。 本当に、こればかりは・・。と思わなくてはイケない感じですよ。 ただ、何も原因がない状態でも、せめて排卵した卵子と受精可能な精子が居ないと受精→妊娠へはつながらないことです。 しかも排卵日に健康な男女がしたところで可能性は25%です。 ましてや、排卵と言う気まぐれな物は、この日と予定を立てていても 前後ずれたりしているのもごく茶飯事な事です。 自己タイミングでは難しいので、医師に掛かりタイミング法から されてみてはどうでしょうか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

基礎体温を測り、排卵日にタイミングを合わせてたりはされてるのでしょうか?また、旦那さんの方は検査されましたか?男性側に問題がある場合もままあります。 あと、かなりストレスがおありのようにお見受けしますが、一人で思い悩まずに旦那さんと二人で解決していくようにした方が良いと思います。その上で、二人で再度受診されるのも良いかと。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠…誤診??

    子宮外妊娠について質問させてください。 結婚後初めての妊娠です。 基礎体温をつけていたのですが、高温期が続き身体もだるい、胸が張る等の症状があった為 妊娠検査薬で調べたところ、陽性反応でした。 すぐに婦人科で調べてもらったところ、超音波検査ではまだ見えないとの事。 「5週に入るちょっと前くらいだし、もう1週間様子見てみましょう」と言われました。 1週間後、改めて超音波検査してもらうと、「もう6週なのに赤ちゃんの袋が見えないのは ちょっとおかしいね」と言われ、子宮外妊娠の可能性もあるから、と設備の整った近くの総合病院へ 紹介状を書いてもらい、その日の内に行きました。 妊娠中、出血もなく腹痛も生理痛の軽い感じのものがたまーにある程度で、でも妊娠初期にも 同じ症状があると本で見たので、特に重く考えてはなかったのですが・・・ そこで尿検査、超音波検査を行ったところ、「うーん…見えませんね。」 その後の説明で 「hcgの数値からみても、子宮内に見えていい赤ちゃんの袋が子宮内に見えないので 子宮外妊娠の疑いが強い、その9割以上が卵管に着床します。放置してると卵管が破裂して 出血、生死に関わります。緊急手術しましょう。」と言われました。 色々と手術の説明、メリット・デメリットを聞いて検討した結果、卵管切除する方向となりました。 初めての妊娠、初めての入院・手術に動揺しました。 そのまま入院、夕方には腹腔鏡手術を行いました。 翌日主治医から、私の子宮近辺の写真を見ながら主人と共に以下の様な手術の説明を受けました。 ・卵管に着床していたらぷくっと膨れているはずだが、なかったので卵管切除はしなかった。 ・しかしhcg数値的に見ても体内のどこかに赤ちゃんがいるという事だ。 ・でも5mm以下だとエコーには写らず、どこにいるのかは分からない。 ・一番怖いのは子宮外のどこかで万が一大きくなってしまった場合だ。 そこで主治医は体内に生理食塩水を1~2l流して内臓を洗い、子宮以外のどこかにいるであろう 赤ちゃんの袋を流す作業をしたとの事。 ちなみに来週もう一度病院へ行くのですが、場所が特定できない以上、主治医も 赤ちゃんが居なくなったかどうかは、尿のhcg値に頼るしかないようで、もしもこの数値が 下がらない(=まだ体内にいると言うこと)場合は、抗がん剤による治療で、赤ちゃんの 袋を消す、という方法をとる予定だそうです。 まだ手術後3日ですが、退院可能という事だったので現在自宅静養しています。 赤ちゃんの事、初めての手術の怖さ、色々な思いでショックが大きいです。 自宅に帰り、子宮外妊娠についての情報や書き込みを見ている中で 「6週目でも赤ちゃんの袋見えなかったけど、その後時間置いたら見えました!」とか。 「子宮外妊娠の判定は婦人科医を悩ませる、難しい判断だ」とか。 卵管に確実にいなかった今、わたしの赤ちゃんは本当はまだ小さくて見えなかっただけで 子宮の中にいたんじゃないのか? 腹腔鏡手術前に、血液検査や尿検査、X線検査もしています。 もしいたとしたら、私の子宮外妊娠に関する知識不足のせいで、赤ちゃんを殺してしまったのでは ないかと思うと・・・ 同じような状況になられた方、いらっしゃいますでしょうか? 子宮外妊娠という診断は誤診だったのでしょうか?

  • 多膿胞性卵巣では自然妊娠の可能性が極めて低いのか?

    こんにちは。はじめてこのサイトを使わせていただきますあいと申します。私は今年で結婚3年目になる25歳の主婦です。はやく子供が欲しかったためひととおり検査しておこうと思い、結婚して一年たったころ、隣の市の不妊治療専門の病院に行って、多膿胞性卵巣と診断されました。結局その時は二ヶ月ちょっとしか通わなかったので、治療らしい治療はできず、基本の検査(超音波、子宮卵管造影、フーナー、ホルモン、血液)はしました。超音波ではネックレスサイン?でていました。ホルモン検査は男性ホルモンが多いとのこと。卵管は通っており、フーナーも二回して両方以上ありませんでした。排卵は通った期間内で、あったのが1回、無かったのが2回でした。体温は二層で高温期が短い。その時先生は、普通にタイミングと薬してだめだったらステップアップすると言ってました。実は二ヶ月しか通わなかったのは怖いのと、不妊というストレスで通うのを辞めてしまったからなんですが、もうそれから1年過ぎても妊娠しません。このまま病院に通わず、今の状態で自然に妊娠を望むのは可能性としては低いでしょうか?もともと多膿胞性卵巣の人の自然妊娠の確率は他の不妊原因よりかなり低いのでしょうか?怖くてなかなか一歩が出ないのですが、妊娠したければこの状況では病院に行くべきでしょうか?おおざっぱな内容で申しわけありません。すごく悩んでいます。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性について教えてください。

    生理予定日を3、4日過ぎているので気になって、検査薬で調べてたところ薄く陽性反応がでました。それで、病院に行って尿検査、超音波で調べてもらったら妊娠はしてないと言われ、子宮の内膜が腫れているからそろそろ生理がくると思うと言われました。また、私は生理が不順で薬を飲んでいますが前回生理がきてからはあまり飲んでいませんでした。それもあって生理が遅れていると思うとも言われました。 検査薬では陽性でも妊娠してないことってあるのでしょうか?

  • これって妊娠?胎嚢らしきもの

    はじめまして。妊娠希望の1児あり29歳の会社員です。 今回、妊娠の可能性があるのか皆様の意見を聞かせて頂きたくmail致します。 12月14日火曜日 前回の生理が11月6日、生理予定日が12月8日で6日遅れていた為、9:00に予約をいれて産婦人科を受診。 エコーで胎嚢らしきものが見えるが、出血の後かもしれないと言われる。 尿検査の結果は陰性。看護婦さんはうっすらと線が見えると言っていた。 その後、先生は「妊娠の可能性は極めて薄いため、今回は一度リセットして生理をこさせる薬を飲みますか?」と聞く。 「妊娠している可能性がないのならお願いします。でも、ここ最近で生理が遅れた事はないんです。」と言ったら、「やはり年末の28日まで様子を見ましょう」とのこと。 もしエコーでみえていたものが、胎嚢であるならば尿検査で陽性がでるはず?なので、出血あとかなんかなんだと思う。 前回の妊娠から2年と2ヶ月が経っている。前回の妊娠には約6年の歳月を費やしている。なかなか妊娠しなかったので、卵管造影を行ったところ右側が閉塞している可能性があるということだった。しかしそのすぐ後に妊娠し、今までできなかった事が嘘のようだった。卵管造影で一時的に卵管が通りやすくなった? 今回は左側からの排卵だっただけに(エコーで確認済み)期待していた。 期待しすぎて精神的にストレスになって生理が遅れているのかもしれない。 市販の検査薬も生理予定日から5、6回やっているが陰性。 もうなかば諦めていますが、皆様の意見も聞かせてください。

  • 妊娠できないのは何故?

    私は30代後半です。半年前から子作りをはじめましたが妊娠しません。 最近婦人科で卵管造影検査をした際、左の卵管が詰っているか通りが悪い(はっきりしない感じでした)ことがわかりましたが、検査時の痛みは周りが言うほどありませんでした。右の卵管はきれいに通りました。 過去に一度堕胎経験があり、クラミジア感染したこともあるので、それが原因だと思います。 基礎体温はつけていますが、人より波が大きく安定していませんが医者からは排卵はしていると言われました。 年齢的にもギリギリですし、肥満(減量中です)であることと冷え性、子宮筋腫も小さいものが多くあるなど、色々と不妊の原因と思う事を考え悩む毎日です。 あと、子作りをはじめてから右下腹部と腰に鈍い痛みがするようになりました。冷えると痛みが増します。生活に差し支える程ではないですが気になります。仕事が忙しく病院にも行けないでいます。 生理がくるたび「また駄目か…」と悲しく、更年期なのかイライラもひどくストレスが溜まっているのもすごく感じるようになりました。 私はどうしたらいいのか…母になることができるのか…苦しい毎日を送ってます。誰かアドバイスをお願いします。

  • 一生妊娠できないのかもと不安です。

    こんにちは。 不妊治療もうすぐ1年になる者です。 今年の7月に結婚したばかりの兄のお嫁さんが妊娠した事を両親から聞きました。とてもとてもショックで、最低な事も頭の中でよぎります。 私たち夫婦は結婚するまでに7年付き合い、結婚して1年半。 兄夫婦付き合って3ヶ月で結婚を決め、結婚して1ヶ月での妊娠。 子供は授かりものだとは頭の中ではわかっているのですが、どうしてもどうしても納得がいかないのです。 最近は一生、妊娠できないような気がしてなりません。 この腕にわが子を抱ける日が来る気がしません。 でも頭の中は子供の事でいっぱいなんです。 兄夫婦の妊娠の話を聞いて、両親や旦那の前で、子供のように泣きじゃくりました。そして兄夫婦にはしばらく会いたくないと言いました。 こんな性格の悪い私には、本当に一生赤ちゃんができないでしょうか。 病院でいろいろ検査したところ、片側の卵管が詰まっていて、通っている卵管側からの排卵の周期にAIHをいていますが、なかなか授かってくれません。 私と同じ精神状態だったけど、無事妊娠した方はいらっしゃいますか? 元気をください。お願いします。

  • 人工授精で妊娠した方いますか???

    結婚して2年たち、子宝に恵まれない為 親友の妊娠も素直に喜べなくなってしまいました。 夫ともよく話し合い、勇気を出して不妊クリニックへ行き、色々な検査をしました。(卵管造影検査の痛いこと>_<) で…結果は、夫婦二人とも特に大きな問題はありませんでした。 尿で、排卵をチェックし、私自身も排卵痛があるため排卵の時期に合わせて1年間タイミング療法をしていました。 先生と相談して今後は、人工授精にステップアップする事にたったのですが、原因不明の不妊症の方で、人工授精で妊娠した方いますか??? 何回目の受精で妊娠しましたか? 期待と不安でいっぱいです。。。

  • 不妊の悩み

    初めて相談させて頂きます。まことに失礼ですが、不妊治療経験者様のみにご質問させていただきます。 私は結婚して2年半、子作りを始めて1年2ヶ月の29歳女です。なかなか妊娠できなかったので、産婦人科に通い、検査(ホルモン検査、超音波検査、性病検査、卵管造影検査)をしたところ排卵障害が見つかりました。クラミッドを飲んでも改善されず、夫の検査を予定しています。 子供ができないストレスから、外に出かけるのが嫌になり(子供連れや妊婦さんを見ると辛い…)引きこもりがちになりました。最近では、「私は子供が作れない欠陥品ではないのか?」「夫に申し訳ない」「生きてる意味がないのでは?」といっぱいいっぱいになり、悩む毎日を過ごしています。夫に妊娠についての話をしても、そんなに相談には乗ってくれず、出口の見えないトンネルに一人でいてるような孤独感に襲われることがあります。同じように不妊治療をなされていた方は、どうやってこの孤独感と戦ってらしてのですか?また、妊娠しやすい方法をご存知の方はいらっしゃいますか?長文になりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 産婦人科での尿検査、超音波での妊娠発見について

    1月に出産しました。最近生理の再開なのか悪露が残っていたのかよくわからなかったので尿検査、子宮内を超音波?で検査しました。もし妊娠していた場合、先生はこの検査から妊娠していることがわかりますか?

  • 子宮外妊娠の確立は?

    以前造影検査で、卵管癒着の可能性があると診断され、予定日をすぎても生理がこなかった為、昨日病院へ行くと陽性でしたが、まだ、超音波検査に写りませんでした。 卵管癒着の場合の子宮外妊娠の確立はどのくらいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう