• 締切済み

ミュンヘン周辺の見所

9月にミュンヘンに一週間滞在して、其の周辺をユーレールパスを利用して訪れたいのですが、見所を教えて下さい。

みんなの回答

• kantansi
回答No.7

No.3です。 済みません、ご質問はミュンヘンーウィーン日帰り可能かどうかでしたね。 先に添付した時刻表で見ると、例えば明日金曜日08:05ミュンヘン発で、13:06ウィーン着、ウィーン発18:22でミュンヘン着22:32という列車に乗れば日帰りできないことはないようです。 列車によって片道4時間強から6時間近くかかるので、ちょっとしんどいかもしれません。 

boldotousa
質問者

お礼

ワイフがウイーンに行きたいと言っているので出来ればと思ったのですがちょっと厳しいようですね?雰囲気だけ感じて帰ることになりそうですね?(笑い)。  貴重なアドバイス有難うございます。

• kantansi
回答No.6

No.3です。 全部DBでフリーでいけますよ。 もしSiegsdorfに行かれるなら、ミュンヘンからは時間帯によりますが毎20分から1時間おきに列車が出ています。 例えば、(曜日によって異なるかもしれませんが)明日27日なら朝09:42でミュンヘンを発てば、Siegsdorfには11:28に着きます。 昼食食べて、狭い町ですから大体全部回って、15:59発の列車でミュンヘンに戻れば17:34ミュンヘン着ゆえ、日帰りも全く問題ありません。 念のため英語検索のDB時刻表添付しておきます。 http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

boldotousa
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#199534
回答No.5

ANo.1です。 すみません、間違って、お伝えしたことがあります。 20ユーロ硬貨→20ユーロセント硬貨 よろしくお願いします。

boldotousa
質問者

お礼

了解しました。 わざわざ有難うございました。

• Mumin-mama
回答No.4

ANo.2です。今偶然ですが、ANo.2様お勧めのSiegsdorfに居てこれを書いています。 Siegsdorfは本当に田舎で車で無いと不便ですし、あるのはマンモス博物館くらいと大自然くらいで、知り合いなどが居ないと散歩するにもままなりませんよ。 ロマンチック街道にもたびたび行きますが、日本の観光地やミュンヘン市内の人の数に比べたら、たいしたことは無いです。日本人観光客などは最近めっきり減りましたよ。

boldotousa
質問者

お礼

有難うございました。

• kantansi
回答No.3

質問者さんの別の質問にも回答した者です。 その際少し説明が足りませんでしたが、ユーレイルパスが使えるのは各国の国鉄もしくはそれに相当する鉄道だけです。 ドイツの場合元国鉄で民営化されたドイチェ・バーン(DB)が日本のJRと同じように全国を網羅していますが、スイスの場合私鉄やいろいろな山岳交通網の方が発達しているため、ユーレイルパスを利用できない路線も多いようです。 さて、今回のご質問に対する回答ですが、ミュンヘンに滞在されるなら、ロマンチック街道沿いの観光地も良いですが、観光客だらけですし、意外と鉄道での移動は不便ゆえ、是非ババリアのあまり有名でない小都市を鉄道で回られたいいでしょう。添付のSiegsdorfですが、行ったのが12月のクリスマスシーズンだったことも有り、街の飾りつけなどとても素敵でした。 ミュンヘンから車に乗せてもらって、アウトバーンをかなりなスピードで飛ばして約1時間半くらいだったので、鉄道だと2時間くらいかかるかもしれません。 http://87.106.80.228/clients/siegsdorf/portal/en/informationen.php

boldotousa
質問者

お礼

度々のアドバイス有難うございます。 ガイドブックに載っていない小さな町や、村を回るのも新しい発見があったりして楽しいですね。ついでにお伺いしますが、ミュンヘンから、ザルツブルグや、ウイーンに行く電車もユーレールパスがフルに使えるのでしょうか? それと、ウイーンには日帰りでは無理でしょうかね?

• Mumin-mama
回答No.2

ミュンヘンから1日日帰り旅行でしたら、 ●ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城、マリエン橋 ●キーム湖とヘレンキムゼー(城) ●ザルツブルク ●ツークシュピッツエ、ガーミッシュパルテンキルヒェンとガーミッシュの町 ●ニュールンベルク ●ローテンブルク ●アウクスブルク 以上の所なら、ユーレールパスでなくてもバイエルンチケット(1日周遊切符)の方がお得です。 また、ミュンヘン市内は建物が凝っているものが多く、ギリシャ風建築物が三つ建っている、ケーニッヒスプラッツやその後ろにレンバッハハウスのスペイン風の屋敷がありその中は美術館になっています。また、少しあるくとアルテピナコテークです。 ミュンヘンの市庁舎の正面時計台右下にツーリストインフォメーションがありそこで、日本語の地図付きパンフレットが無料でもらえますので、それを持って市内を散策することをお勧めします。 ホーフブロイハウスやアウグスチーナのビアホールは注文しなくても、通り抜けだけでもOKです。 聖母教会はレンガ造りの教会ではドイツ一大きな教会です。 また、狩猟博物館の前にいのししの像がありその先にミヒャエル教会があります。その中右側中央に地下通路があり、そこにはルードビッヒII世の棺が置かれています。ビクトアーリアンマルクトにはペータース教会がありフレスコ画が大変美しい教会です。 9月下旬からはオクトーバーフェストもあり、開催日と翌日にはしないから開催場まで大きなパレードがあります。

参考URL:
http://www.muenchen.de/int/ja
boldotousa
質問者

お礼

Rothenburgへはミュンヘン宿泊後に2泊する積りでしたが、このアドバイスを頂いたので、ミュンヘン滞在中にレンタカーで行こうかなあなんて思案中です。 大変詳細なアドバイス有難うございました。

回答No.1

ミュンヘン周辺ではありませんが、ミュンヘン市内のお勧めは、ピナコテーク(美術館)です。 是非、アルテ・ピナコテーク、ノイエ・ピナコテーク、モダン・ピナコテークをお訪ね下さい。ゆっくり見ますと、ひとつで半日かかるでしょうか。 ここで、お知らせしておかねばならないのが、手荷物のことです。手荷物は、入場口付近のコインロッカーに預けねばなりません。その際、20ユーロ硬貨が必要。但し、利用後、硬貨は戻ってきます。 手荷物を持っていると館内のスタッフから注意されます。20ユーロ硬貨がないと、売店で紙幣をくずしてもらわねばなりませんので、20ユーロ硬貨を準備の上、入館して下さい。 また、ドイツ博物館へは行っていませんが、体験型博物館でおもしろいらしいです。 ミュンヘン市内には、他にも、たくさんの美術館、博物館があり、時間を持て余す事はありません。 是非、是非、楽しんできて下さい。よい旅を!

boldotousa
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスを有難うございました。