• ベストアンサー

筋肉をつけてプヨプヨを引き締めたい

27歳、女性です。身長156cmで、5.5ヶ月かけて体重61kg→47.7kg・体脂肪率36.5%→21.9%になりました。 ・食事内容は、朝は玄米パン(手作り)、ヨーグルト、フルーツなど、お昼は手作り弁当(玄米100gに魚や鶏肉ささみなど低脂肪・高タンパク質のおかずをメインに野菜たっぷり)夜は和食です。お昼のお弁当の豪華版のような感じです。 料理は大好きなので、加工食品、レトルト食品などはほとんど摂らず、前日に翌日のメニューを考えるのは楽しいですし、調理も全く苦になりません。 ・たんぱく質は毎日60~70gになるように摂っています。 ・野菜はサラダは好きではないので、温野菜やスープにして淡色野菜で300g程度、緑黄色野菜で200g程度は毎日摂っています。 ・ジュース類は全く摂らず、飲み物は水かお茶です。 ・間食はほとんどなし、たまにせんべい1枚とか大福一つを仕事の休憩中に食べます。 ・運動は毎日エアロバイク60分(心拍数130~135でキープ)、ストレッチをバイク前後に30分ずつ、後は仕事帰りに一駅分歩いています。疲れているのでウォーキングという感じではなく、ヒールのパンプスでタラタラ歩いているという感じです。(約40分) 体重や体脂肪は目標に達したのですが、二の腕、お尻や太もものプヨプヨを引き締めたいと思い調べてみると有酸素運動は筋トレと併用しないと筋肉を分解して減らしてしまうとのことで、「毎日のバイクは筋肉を減らしていたのか?」とショックを受けています。 筋トレをしなくては!ととりあえず手軽そうなダンベル体操の本とダンベル1kgを買ってきて2日前に本のとおりにやってみたのですが、翌日太ももとふくらはぎの筋肉痛がものすごくてびっくりしました。 腕を上げたり後ろに振ったり、腕から肩あたりに負荷をかけている運動のはずなのに、上半身はほとんど筋肉痛がありません。 ひざを軽く曲げた状態(軽いスクワット状態)での上半身の運動だったのですが・・・。 ・この場合、脚の筋肉痛が治まるまでダンベル体操はしないほうが良いのでしょうか? ・それとも椅子などに座った状態で上半身のみでも毎日続けるほうが良いのでしょうか? ・毎日一時間のエアロバイクは続けても良いでしょうか?(筋肉が減りそうで怖いのですが・・) ・ダンベル体操の際にプロテインなど摂ったほうが良いのでしょうか? ・このダンベル体操を毎日続ければ筋肉がついてプヨプヨした部分を引き締めることができるでしょうか?(もちろん長期戦は覚悟しています。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

返信ありがとうございます。 丁度いい例があったので使わせていただきます。 (#1さんすみません、許して下さい) 体重68kg体脂肪率23%→除脂肪体重52.36kg 体重60kg体脂肪率16%→除脂肪体重50.4kg 筋肉は2kgほど落ちてます。 このように痩せながら筋肉をつけることは「無理」です。 カロリーが足りない状態で筋肉がつくことはありません。 筋肉をつけるには一度太る必要があります。 筋肉と脂肪を両方つけて脂肪だけ落とします。 次に筋肉をつけるには過負荷の原則があります。 今持っている重いものより、より重いものを持つことでその重さに あった筋肉がつきます。 例えば浅田真央さんは50kg近くの重りでベンチプレスができます。 質問者様が持っている重り50個分です。 したがって上半身に浅田さん並の筋肉をつけるには、質問者さまの もっているダンベル50個が必要になります。 女性は子供を生み抱っこします。 子供は生まれたときにすでに3kgです。 育っていくとどんどん重くなります。 お母さんの筋力もそれに合わせて上がっていきます。 昨日より今日のお子さんのほうが重いからです。 もし本気で筋肉をつけたいのなら相談にのらさせていただきます。 参考 http://kikitai.teacup.com/qa4013686.html

torolion
質問者

お礼

昨日は残業で夜中に帰宅してすぐに寝てしまったので、お返事ができなくて申し訳ありません。 参考ページ拝見させていただきました。 お恥ずかしながら、筋トレというと腹筋、腕立て伏せ、スクワットぐらいしか知識のない私には、カタカナの筋トレ用語がほとんどわからず用語をひとつひとつ検索しながら読んでいたのですが、素人の自分が個人でどうにかしようと思うこと自体無理ではないかと思ってしまいました・・。 ジムに行き、きちんと指導を受けながら正しい筋トレ方法を教われば良いのでしょうが、今ジムに通う金銭的な余裕がなく(夏のボーナスが出た後ならなんとかなりそうです)、家で出来る方法を考えたかったのですが、筋トレの奥の深さに萎縮してしまいそうです。 過負荷の原則については知識としては理解できましたが、ここで私がただ単に重いダンベルを購入したところで、初心者の自分がきちんとした筋トレができるかどうか不安です。 今日ネットで色々な筋トレのページや個人の方のブログなどを見て、ぷよぷよした部分を引き締めたいという気持ちからちゃんとトレーニングをして筋肉をつけたいという気持ちに変わりましたが、まず何から手をつけていいのかわからない状態です・・。

その他の回答 (47)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.18

 torolion さん、こんにちわ。  板が上がったときから見させてもらっています。  今更って感じですが、nyanko8873 さんのところで拙者が書かせてもらっているところから健康状態の確認や、心拍数の設定など適当に盗んで使ってください。  身体が柔らかい方ですと、例えば - ベンチプレスの挙上前フォームを取るときに手首がグニャって曲がって腱を痛めたり、 - 肩の可動範囲が広くて痛めり、 なんてしちゃったりしちゃったりするので、気をぬかないでね~。  眠くて脳みそでなぜか刑事コロンボのテーマ曲がエンドレスで鳴っていて、Mr. Boo まで住んでいます。  プログラムに DOM カール入れてもらえると良いですね。bcaa さんにリクエストしてね~。  変態チックカールの一番最初の言い出しっぺは bcaa さんのはずです。tewpi さんより危ないかもしれないから気を付けてんぷらね。  

torolion
質問者

お礼

hisajpさん、はじめまして! あちらでのやり取り拝見させていただいています!来ていただけて嬉しいです≧▽≦ アドバイスありがとうございます。気を抜かないように気をつけます! >眠くて脳みそでなぜか刑事コロンボのテーマ曲がエンドレスで鳴っていて、Mr. Boo まで住んでいます。 私は今日電車の中で太陽にほえろの曲が頭の中で何度もリピートされていましたよ(笑)リアル世代ではないのに何でだー!と自分に突っ込みを入れながら、でも頭から離れないという・・。 変態チックカール1回見てみたいんですよ。どっかのジムのドアの隙間から覗いてチェックしたくてウズウズしています。 ジムに行ったことがないので、想像を膨らませています~

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.17

いや~紹介したところがこんなで申し訳ありません。 もう何十年もやってる業者なのでへんなことにはならないとは 思いますが。 ちなみにあそこはメールでのやりとりはやらないです。 電話もめったに出ないので何回かしてみてください。 注文を受け付けたかどうかだけわかればいいのですが、、、、 ちなみに受け付けていると先に楽天からのメールが入り、その後 モリヤから入ったはずです。 ベンチだけ来てるんですよね、ちょっと様子見てだめそうなら 他の業者お教えします。

torolion
質問者

お礼

bcaa10gxさん、こんばんは! 今日電話繋がりました。サイト改装中などは価格改定の為だそうです。値上がりするらしいです~ 電話で注文受付の確認をしていただいた後、無事振込口座などのメールが届きました。 振込確認後10日以内に発送するとのことですので、やっぱりちょっと時間かかりそうですが(^^;) ベンチは明日到着予定です。 すみません、今更ながらの質問良いでしょうか? その1 bcaaがどちらかで「筋トレを始めると家庭用の体脂肪計ではまともに量れなくなってくる」ような感じのことを書かれていましたが、そうすると増量・減量などは体重のみで判断することになるのでしょうか? でもそれだとこれから先、体脂肪値が目標に達したかなどわからないのではないかと思いまして・・。 家庭用の体脂肪計の数値が信用できないとなると、増量中も筋肉が増えているか脂肪が増えているかわからないし、減量中も脂肪が削られているのかわからないし、体脂肪率が何%になったかも数値で判断できないとなると、見た目の変化だけで判断するのかなーなどと考えたりしていました。 その2 私起きてすぐにバイクを漕いでいたんです! 空腹時に有酸素運動をすると脂肪の燃焼効果が高いとかどこかで読んで、朝5時に起きて糖質など何も摂らず(前後も水だけ)1時間以上もしゃかしゃか漕いでいたんですよ(泣)休みの日なんて90分とか漕いでました。これかなりまずいですよね・・。 脂肪燃焼どころか、エネルギー源として糖質がない=筋肉のたんぱく質をガシガシ削ってたことになりますよね? 今は身体は軽くなったはずなのに、体力がなくなったというか疲れやすくなったような気がするんです。 これってやっぱり筋力が落ちたせいなんですかね? その3 食事についてですが、毎日食材のグラム数を量って栄養成分表で確認して、きっかり1200キロカロリーで計算して食べていました。(月2.3回の外食などは他の2食を減らしました) とにかく消費カロリー>摂取カロリーにしないといけないと思っていたので・・。 今からの食事内容や摂取カロリーを教えていただけたら嬉しいです。 ぶっちゃけ何をどの位食べたらいいのかわからなくなってしまって。 もうなんか自分のやってきたことが無駄どころか、マイナスになっているのがわかった今、落ち込みながらぐずぐず考えて込んでしまっています。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.16

特に無いのですが、、、、 身長150cm台で標準体重の方が上半身に2kg筋肉をつけて全体から 3kgの脂肪を落とすと体型って劇的に変わります。 10kgの筋肉をつけるなんてのは女性だとものすごく大変なのですが 2kgの筋肉をつけて3kgの脂肪を落とすのはまあ半年あれば簡単に できます。ちょっと http://kikitai.teacup.com/qa3654848.html のANo.12のお礼と13を読んでいただけますか? 身長がそのぐらいだとわりと簡単に劇的に体型って変わります。 なのに何年もジムに通ってたのでやっと体型が変わってきたという 話をよく聞くのはなぜでしょう? それはフィットネスクラブに通う人のほとんどが筋肉を落としちゃう からなんです。 単純にジムに入ってからの除脂肪体重を見ていけば筋量増やしている 人なんかほとんどいません。 痩せてカットが出てそこで筋肉がついたと勘違いされている方が ほとんどです。それには体重を落としながら体脂肪率を17%にするわけ ですから(体重が落ちるほど体脂肪率を下げるのは難しくなります) 何年もかかっちゃうわけです。なおかつ上半身は痩せてしまいます。 こういった方々が成功例として経験談を書き込むので(なおかつ善意 で)ネットで変な情報が独り歩き始めてしまいます。 なおかつフィットネスクラブで怪我した方はなぜ怪我したかの 原因がわかりません。なので筋トレのせいにしてしまいがちに なります。 私の過去回答を拾っていくと、ご質問者さまを選んで投稿している のがわかると思います。かつ初登場はかなり投げやりで無礼です。 きちんと理解されるかたは怪我もしないですし、結果も出るはずです。 ベンチ早くこないですかね

torolion
質問者

お礼

bcaa10gxさん、こんばんは! 参考ページ拝見しました。励みになります! ど素人の私からすれば、フィットネスクラブに通うときちんとしたトレーニング方法を教えてもらえるなどと安易に考えがちですが、実際にはそうではないんですね。 よくフィットネスクラブの広告などに筋肉を付けながら脂肪を燃焼しましょう!などと書いてあるのを信じていました。知らないって怖いことですね・・。 ベンチは明後日到着予定なのですが、ダンベルに時間がかかりそうです。 サイトから注文した後にサイトが改装中になり、お店からの注文メールなども届いていないので今日何度か営業時間に電話をかけたのですが繋がりませんでした。 振込口座などもわからない状態なので、とりあえず明日以降も電話してみようかと思いますが、到着までには日にちがかかりそうです。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.15

少し根本的なことをご説明しておきます。 筋トレの各メニューには、どこの筋肉を鍛えるためのものか? というのがだいたい決まってます。 ただし、種目を行うと「その筋肉だけが動く」ということはありえ ません。例えばベンチプレスでは上半身どころか下半身も含めて ほとんどの筋肉が何かしらの役割を担うこととなります。 筋肉には大きい力を発揮することのできるものとできないものが あります。 たとえば、胸の筋肉では100kgの力を発揮できるが、肩の筋肉 は50kgしか発揮できないとします。 (数字はテキトーです) ベンチプレスは胸を鍛えるトレーニングですが、肩ももちろん 関与します。 胸を鍛えようと思って100kgの重りを間違って 「50kgしか力を発揮できない肩で上げてしまったら」どうでしょう そう、肩を壊すのです。 なので、ターゲットの筋肉が稼動しやすい「フォームと稼動域」を 覚えることが非常に重要なのです。

torolion
質問者

お礼

bcaa10gxさん、いつもありがとうございます。 バイクは適度に続けます。サイト回りも続けます。 正しいフォームを身につけることと、どこを動かせばどこが動くかも考えながら行わないといけないんですね。奥が深いですね・・

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.14

ダンベルベンチ 2番目のやつはだめだめです。上げすぎで肩壊します。 全体的に日本のネットサイトはどうも 下ろしすぎて上げすぎてます。(まあ基本なんですが) 最終的には道具が届いたところできちんとスタートのやり方から 説明しますが、このままいろんなサイト回ってみてください。 ワンハンドローは あっちに説明入れといたのでご覧下さい。 ダンベルデッドは中原さんのサイトで http://www.icofit.net/exrecises/resistance/items/isotonic/lower_back/dumbbell_dead_lift.html ちなみにモデルの中原さんの奥様は元ビルダーです。 ただし適正重量によっては「スモウデッド」もありと思ってます。 この場合はダンベルは2個ではなく1個の両側を手で握った 普通のスモウデッドです。 あ あとバイクは疲れない程度に適度にやっていてください。 現在筋肉が落ちてもこの後増量があります。 実は一度ついた筋肉というのは適正な負荷をかけると、あっという間に 戻ります。 何年たってもです。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.13

道具が来るまでのつなぎで少しやり取りします。 >ちなみに増量の期間はどのくらいをみておけば良いでしょうか? 3ヶ月です。夏に太らして申し訳ないですが、初期はひょっとすると 筋肉だけ増やせるかもしれません。 ここでアドバイスしていても結構あります。 えーといろいろなところを見ていくと 「筋トレで筋肉がつきだすのは3ヶ月以降から」 という意見をたびたび目にします。 私はこれに懐疑的で「人生で一番筋肉がつくのは始めた3ヶ月」だと 思ってます。 スポーツ経験があるのですね、差し支えなければ教えて下さい。 特に握力が知りたいですね。 >正しいやり方か間違ったやり方の区別がつかないので変なサイトに当たらないかちょっと心配です。 URL貼り付けていただければ意見します。

torolion
質問者

お礼

3ヶ月ですね。了解です! すみません、スポーツ経験があるのはもう一人の方のほうで、私は全くありません・・。 握力も中学の体力測定ではかったことがあるくらいです。 ちなみにクラスの女子の中でも弱いほうでした。 身体は柔らかい方で、立位体前屈とか腹部状態そらし(でしたっけ?)はいつもクラスで一番でした。未だに前後180度開脚とかはできます。って筋トレには関係ないですね(^^;) サイト検索中ですので、後ほど貼らせていただきます。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.12

>プロテイン以外にもBCAAパウダー、オルニチン、アルギニン、リジン、シトルリン、カルニチン、ピルビン酸、カルシウム・マグネシウム、カリウム、亜鉛、クエン酸などのサプリメントが段ボール箱いっぱいにあったのですが、使えるものがあるでしょうか? 凄いですね、、、、使ってもいいですし使わなくてもいいです。 他のところのご回答を拝見する限り、torolionさんは栄養に詳しそうです。 食生活もたいへん工夫されていて料理もお上手そうなので、特に 上のものは気にしなくても大丈夫です。 >参考ページのクーリッシュのところで気になったのですが、いちじくやレーズンなどのドライフルーツは代わりに使えたりするでしょうか? えーとあれは効果を追求したものでなく、トレ後のクーリッシュが おいしいからが80%です。 食物繊維の含まれる炭水化物は若干傾向が違うものなのですが、 足りない栄養としての糖を補充することには変わりはないでしょう。 筋トレをするということはかなりカロリーを必要とすることなので どうせなら好きなものでいってみましょう。 とりあえずは、5kg増やしてそこから絞りましょう。 減量明けなのでとりあえずは水分ですぐ2kgほど戻るかもしれませんが きついトレーニング行い、そこから増やすのはなかなかたいへんですよ。 1度太る!ここだけ割り切って下さい。 >母がメタボ対策に私のバイクに乗りに来るので、手伝ってもらいます。 今からメニューを書きますが、この中のダンベルベンチプレスを 手伝ってもらいたいところです。 種目は一個ずつ後で解説しますが、とりあえず下調べは行って下さい ★メニューとローテーション 流れ バイク5~10分(体を温める)→筋トレ→バイク5分 ストレッチ A ダンベルベンチプレス 5set サイドレイズ 3set (スタンディング)アームカール 3set 加重(ベンチ)クランチ 3set サイドベンド 2set B ダンベルデッドリフト 3set ※腹圧注意 ワンハンドロー 4set (ワンハンド)ダンベルショルダープレス 3set トライセップスエクステンション 3set 加重(ベンチ)クランチ 2set C ダンベルスクワット 5set 加重クランチ 3set 週スケジュール A休B休C休休 もしくは A休休B休C休 ※腹圧注意 常に腹に力を入れっぱなしに 一度試して見ましょう、その辺にある数キロのものをまず普通に持ち上げて 見てください。 次に思いっきり腹筋に力を入れて持ち上げて見ます。 腰の負担の違いを確認して下さい。

torolion
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 サプリは使い方(飲む時間とか)わからないのでやめときます(^^;) アミノ酸系のものだけでなく、コラーゲンや何に効くのかわからないハーブなんかもありました。外国産はカプセルのサイズがありえないくらい大きいんですね。 >えーとあれは効果を追求したものでなく、トレ後のクーリッシュが おいしいからが80%です。 確かにトレーニング後のアイスは美味しそうですね! アイスは低脂質・吸収されやすい糖類・柔らか目の食感でレシピを組んで自分で作ろうと思います。 >とりあえずは、5kg増やしてそこから絞りましょう。 頑張ります!ちなみに増量の期間はどのくらいをみておけば良いでしょうか?(何ヶ月で増量・その後の減量など・・。目標があったほうが頑張れそうなので。) 体重は毎日量ったほうが良いのでしょうか? 私は今まで体重計の数字に左右されたくない!と思って、月に一回ぐらいしか量っていませんでした。 ですので、この半年はどこで減ってどこで停滞してなんてことがわからないのです。 メニューありがとうございます。早速画像など見れるところで調べてきます。 正しいやり方か間違ったやり方の区別がつかないので変なサイトに当たらないかちょっと心配です。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.11

ごめんなさい またやっちゃいました。 http://kikitai.teacup.com/qa4074723.html の10と11です

torolion
質問者

お礼

先ほどのお礼に貼り忘れたので、こちらから失礼します。 http://kinnix.seesaa.net/article/20074872.html http://kinntorenikki.fc2web.com/danbel/dumbell-bench-press.htm http://www.cudan.com/kinniku/index.html できるだけ初心者にもわかりやすそうなところを探しているのですが・・。いかがでしょう?

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.10

追記 プロテインは残っているやつで それと大変失礼なのですが、家にトレーニングを補助してくださる 方はいらっしゃいますか?

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.9

こんにちは、 ベンチは折りたたみ式のものでいいです。 http://kikitai.teacup.com/qa4131699.html でご質問者さまがリンクされた折りたたみのものでいいと思います。 バイクは使いますよ。ただし脂肪がつくのを防ぐためではないです。 脂肪燃焼にもっとも効果的なのは実は筋トレです。 えーと よく脂肪燃焼比率って聞く事ないですか? 有酸素運動を20分以上続けると脂肪が燃焼されてくるとか 心拍数がこのぐらいだと脂肪が燃焼されやすいとか 実は脂肪燃焼比率がもっとも高くなるのは「何もしてないとき」です いわゆる基礎代謝とか安静時代謝とか睡眠時代謝とかです。 実は強度の高い運動は運動後余剰酸素消費量のUPにより、運動して いない、1日のトレーニング時以外の残り23時間の代謝を上げます なおかつ筋トレ自体に使うエネルギーは糖ですから、残りの何も してないときは脂肪中心でエネルギーを使うわけです。 ただしなるべく脂肪がつかないようにとか思うと筋肉は一切つきません ついたらついたです。体重が2kg増えれば半分は筋肉ですから 決して悲観しないで下さい。 あなたのような努力家は、絞るときには必ず筋肉を残し脂肪だけ削る ことができます。 えーと先に貼り付けたリンク先の方とは若干アドバイスが違いますが 必ず向こうもチェックお願いします。同じこと書くと「コピペ」で 失礼なので、あちらに書いたことは読んでいただいている前提で 話を進めます。 それと#3で貼り付けた http://kikitai.teacup.com/qa4013686.html ここ、ここも必ずチェックして下さい。 こちらのご質問者様がご質問を立てられたときは、やはり知識は 「ど素人」でした。一ヶ月後別人です。 それとその方が他の方にされたご回答 http://kikitai.teacup.com/qa4013686.html の#10と11もいいアドバイスです。 (ちなみに食うだけ食って体脂肪率減らしてます) 有酸素中心で痩せられた方はたいてい上半身ががりがりになって 脚だけ太く見えるようになります。脚の筋肉が残って使わない 上半身の筋肉が「糖新生」という生理により細くなるからです。

torolion
質問者

お礼

>脂肪燃焼にもっとも効果的なのは実は筋トレです。 >ただしなるべく脂肪がつかないようにとか思うと筋肉は一切つきません なるほど。私の場合、一度増量→筋肉の維持→筋肉を残し脂肪を減少させるというプロセスが必要なのですね。 貼ってくださっている参考ページは全て拝見しています。 ただ、一度読んだからといって理解できるものではないので(何せ知識皆無なので・・)、何度かまめに目を通すようにします。 >有酸素中心で痩せられた方はたいてい上半身ががりがりになって 脚だけ太く見えるようになります。 まさしくおっしゃるとおりです。鎖骨部分や腕はガリッと細くなって、下半身はぷよぷよです(泣)細く引き締まった脚になりたいです。26~27インチのジーンズが綺麗にはけるようになるのを目標に頑張ります! 姉が放棄したプロテイン使えるとのことで良かったです。 プロテイン以外にもBCAAパウダー、オルニチン、アルギニン、リジン、シトルリン、カルニチン、ピルビン酸、カルシウム・マグネシウム、カリウム、亜鉛、クエン酸などのサプリメントが段ボール箱いっぱいにあったのですが、使えるものがあるでしょうか? パッケージは英語で全てアメリカのメーカーのものみたいです。賞味期限は大丈夫です。 参考ページのクーリッシュのところで気になったのですが、いちじくやレーズンなどのドライフルーツは代わりに使えたりするでしょうか? 脂肪分ほとんどなし、糖質は果糖とブドウ糖が大半だと思うのですが。 ・・・よく考えたら私がまだまだクーリッシュを摂取するかというレベルにさえ達していないんですが(笑) 仕事は変わりましたが、家族や友人・会社の人達用にパンやケーキなどほぼ毎日焼いていまして、製菓材料のドライフルーツなどをキロ単位で購入しているので使えないかな、と。 補助してくれる人についてですが、実家が徒歩10分のところですので大丈夫です。母がメタボ対策に私のバイクに乗りに来るので、手伝ってもらいます。

関連するQ&A

  • お腹の肉がプヨプヨに・・・

    自分は一年前までとてもハードな運動をしていたのですが、それから1年間ずっと家にいたので2キロ太ってしまいました。毎日運動していたときはつまめないぐらい硬かった脂肪なんですが運動をやめてプヨプヨになってしまいましたそれはどうしてなんでしょうか?それにたぶん筋肉が落ちたせいかとても見た目もかわってしまいました・・・ 体重は91kgですアンド男です。セルライトなのでしょうか?お腹のお肉をどうにかしたいです;; 硬かった脂肪がぷにぷになってしまったということです。そのりゆうおしえてください

  • 体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるのです。。

    トレーニングをして4か月になるのですが、体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるといった事態に陥りました。トレーニングをして4か月になるのですが、体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるといった事態に陥りました。 要は、食事制限によるタンパク質、炭水化物不足だとわかり、それからいろいろ調べて3日前から今までのやり方を変えました。 今は、食事はしっかり取り、野菜、玄米、魚か肉を自分なりにバランスよく取ってるつもりです。 トレーニングは 1日目:加圧トレーニング15分→ジムでウエイト1時間→エアロバイク1時間 2日目:ヨガ1時間→エアロバイク30分 3日目:ヨガ1時間→腹筋→エアロバイク45分 を繰り返しています。 そして、運動1時間半前にホエイプロテイン20グラムとカルチニン、運動後30分に20グラム、寝る前にソイ20グラムを水で取るようにしました。 ここで質問なのですが、上記よりもっとこうしたほうが脂肪が減って、筋肉が増えるよといったアドバイスがあればいただきたいのです。 少し気になるのは、ジムの筋トレのあとに加圧をしたほうがいいのかというのと、プロテインを飲むタイミング(運動1時間半前というのは適切なのか、すべてのトレーニングが終わる前より、筋トレと有酸素運動の間に飲んだほうがいいのかとか)なのですが、そのほかでも 細かいことでも何でもよいので、気がついたことがあればご享受ください。 よろしくおねがいします。

  • 筋肉はいらないのですが

    太ももをすっきりさせたくて、ほぼ毎日30分エアロバイクをこいでます。しかし、自転車は太ももの筋肉がつきやすいらしいのでエアロバイクもよくないのでは?と最近思い始めました。でも以前、女性はスポーツ選手並みの運動でもしないかぎり筋肉はあまりつかないという書き込みを見た気もします。(あ、私は♀です。)このままエアロバイクを続けても大丈夫でしょうか?もし大丈夫なら、何分を目安にすれば筋肉をつけずにすっきり細くできるでしょうか?  どなたかアドバイスをお願いします。

  • 有酸素運動で、脂肪だけでなく筋肉もかなり落ちるとは!

    他の方のQ&Aの中で、ここの重鎮bcaa10gxさんから、エアロバイク(1日1時間)で私の体重落ちた理由について、脂肪と同じくらい筋肉が落ちているというお話を聞いてちょっとビックリしました。現在のスペックについて、簡単にまとめました。よろしければ、ご意見頂いてよろしいでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 年齢:30代前半(男性) 身長:168cm、体重60kg スポーツ:中学バレーボール3年、高校ラグビー3年(HO)。ラグビー部時代にベンチプレスMAXで85kg。その後は運動不足による軽肥満の状態と、走りこみorエアロバイクで脂肪を減らす状態を交互に繰り返してきました。 希望:ボディビル的な筋肥大というよりは、引き締まった体を作りたいです。イメージはお笑い芸人品川庄司の庄司さん、憧れはブルース・リー。 条件:ジム、サプリはお金がないのでNG。自宅にはエアロバイクと15kgのダンベル、チューブがあります。 今年の5月から7月までの3ヶ月弱の間に、体重を71kgから60kgまで落としました。今ではかなり出っ腹が凹みました。体脂肪率は悪名高き市販の計測器ですが、一日の変動幅が(23%-21%)の間で推移していた数値が、(17%-15%)の間まで落ちました。トレーニング内容は次の通りで、食事管理も行っています。 (トレーニング) ・上半身中心の15kgダンベル運動(5分) ・腕立て・腹筋(5分) ・内筋を鍛えるチューブトレーニング(3分) ・エアロバイク(1時間)  ※エアロバイクの直前にコーヒーをブラックで飲んでいます  ※週5もしくは週6。体にだるさや疲労感を感じる日は、運動を行わずに休養する(仕事に差し支えが出るのはNG) (食事)ごはん、味噌汁、野菜、肉、納豆など、バランスの取れた食事を3食。減量前の過食気味だった食事量を半分に減らし、その代わりに食べるときにそれまでの3倍以上噛んでから食べるようにしています。目安としては、食べ物が口の中でペースト状かお粥ぐらいになるくらいまで噛む。間食やお酒は極力控えています。体質なのかは分かりませんが、運動不足のときは食欲が増して過食気味になるのですが、減量・トレーニングを始めると食欲が減って、普通の女性並みの量で満腹になります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  現在もトレーニング継続中ですが、言われてみると腕や足が少しだけ細くなりました。これは脂肪が落ちたせいだと思っていましたが、筋肉も同じくらいの重さが落ちているとのことで驚きました。筋力は特に落ちていないと感じているのですが、実は落ちているんでしょうか?  とは言え、子供の頃から肥満気味の体質だったので、徐々にスリムになっていくことを楽しく感じています。体重が60kgなんて小学校6年生の頃以来です。基本的にはこのまま残った腹の脂肪を取り除きたいのですが、その過程で筋肉がゴッソリ落ちてしまうなんてことがないか、少し心配です。よろしければアドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 筋肉がつきにくい人

    私は身長153cm、体重50kgの女性で体脂肪は 28%前後です。28歳です。 下半身は細いのですが上半身に異様にお肉がついて いて、そのあたりに筋肉をつけたいと思っています。 ここ一ヶ月、毎日30分の有酸素運動と、一時間の筋トレ(腹筋→背筋→上肢の筋)をやっていますが、まったく筋力がついてきた様子がありません。 力はあるのですが、筋肉のまわりに脂肪がたっぷりついていてまったく筋肉の存在感ナシです。 家族を見ると、みんな小太りで筋肉質ではなくプヨプヨしています・・・。特に父は昔空手をやっていて筋トレもやっていたのに上腕二頭筋なんかも力こぶがほとんど見えなくプヨっとしています。 体質的に筋肉がつきにくい家系のようです。 こういう筋肉がつきにくい体質の人は、やはり プロテインに頼るしかないのでしょうか? プロテインを飲めばこういうタイプの人でも筋肉はつくのでしょうか。

  • 筋肉痛・・・

    昨日から、下半身やせのために(特にふくらはぎ)、かかとのあげさげを始めました。昨日の夜、一分ほど行ったのですが、今日の朝にはもうふくらはぎの裏側が筋肉痛に・・・。でも、筋肉痛になる=筋肉がつく?=太くなる??・私の足は脂肪太りなので、脂肪が筋肉になったら余計落としにくくなるのでは・・・という考えがでてきて、続けるべきか否か迷っています。 この考えは正しいのでしょうか? また、私の下半身はお尻がピーマン型で太ももは外に張り出していて、足首がなくふくらはぎが太く短いんです。 こんな下半身に効果的な運動はあるでしょうか? 親にも馬鹿にされて、すごく悩んでいます。 今まで、ジョギング、ストレッチ、きらきら体操、マッサージなど続けましたが効果はみられませんでした。 できるだけ屋内で行える運動を希望しているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ウォーキングで痩せません

    犬を飼っているので、毎日3~6kg早歩きしているのですが、痩せません。 帰って来て疲れが多く、むしろ下半身がどんどんたくましくなっています。 脂肪と筋肉が混ざったプロレスラーっぽい感じかもしれません…。 これは体質的にウォーキングで痩せるのが向いていないのでしょうか。 効果的なダイエット(運動)方法がありましたら教えてください。 ちなみに上半身は普通です(二の腕はちょっとプヨプヨ…)。

  • 体脂肪を減らして筋肉質でスリムな体へ!

    身長168cm、体重56kg、体脂肪30%の20台後半♀です。タイトルどおり筋肉質になりつつ痩せたい(引き締めたい)と思い自宅で上半身・下半身と日替わりでダンベル・チューブ・自重の筋トレを1時間半くらいかけてしています。有酸素運動は毎日ではなく時々ですが自転車を30~40分ほど乗りにいっています。以前はジムに通っていたのですが、あまり良いアドバイスをもらえないのと金銭的にも辛くなってきたのでやめました。トレーニング直後にアミノペプチドとクレアチンを摂っています。クレアチンについては筋肉質になりたい為、webで摂取方法を調べましたがイマイチ効果があるのかよくわかりません。食事もそこそこ気を使っていますが、とにかく この体脂肪をなんとかしないと!!とかなりあせっています。どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • ダンベル運動って筋肉つきますか?

    2年位前からダンベル体操をしていて、 だいたい、15分くらいの軽い運動なんですか、 去年くらいに、腹筋、背筋を ちょこっとだけ、プラスアルファでするようにしているのですが、 最初にうちは、筋肉が引き締まってきて、 体重も少し減ったのですが、 ここ3ヶ月くらい前から、体重が増えてしまって 減らなくなってしまったのです。 体脂肪は変わってないので、もしかすると 筋肉がついて、体重が増えたのかと思ったのですが、 こんな少量の筋トレだけで、筋肉って増えるものなんでしょうか?

  • 体脂肪が減らない!

    いままで体重のほうに気が行っていましたが、 体脂肪が全然減りません。 身長148cmで、43.5kg、体脂肪28%です。 食事を気をつけ、 室内でできるストレッチや腹筋、ダンベル体操 などをしています。 体脂肪を減らすには有酸素運動がいいようですが、 理由あって、外出ができません。 室内でできる効果的な有酸素運動を教えて下さい。 また、明らかに下半身デブで、 膝の内側から太ももに掛けて、ものすごい脂肪が 付いています。 (上半身は普通か、むしろヤセて見えるくらいです。) ダンベル体操は主に腕を鍛えてる気がして、 あまり効果がないのかなぁ、と思っています。 足の筋肉をつけて体脂肪を落としたいです。 ちなみに、最近マッサージも始めました。 (セルライトは食事制限や運動では無くせないと聞いたので。) なにかアドバイスをお願いします。