• ベストアンサー

銀行の“粗品”

銀行の粗品について疑問に思うことがあります。 私は田舎に住んでおり、銀行も数えるほどしかありません。 銀行員さんが仰るには、一般家庭にしては、両親の収入が多く、私自身も、おなじ40代の人を基準にすると蓄えは多いそうです。 蓄えが多いからといって、銀行側に無理難題を言うつもりはないのですが、銀行の粗品って、どうしてあんなに下らないものが多いのでしょうか? 銀行の少ない私の住んでいるエリアの銀行だけの事なのでしょうか? 千万単位のお金を動かしても、粗品は“銀行のマークのついたペコペコに弱いプラスチックの印鑑ケース”まるで小学生が縫ったような“カード・保険証が何枚も入るポーチ”一番驚いたのが“スーパーの袋を提げるとき手に食い込まないスーパーの袋用プラスチック取っ手” さすがにこれには行員さんも申し訳無さそうに「誰がこの取っ手を企画したのかは判りませんが…申し訳ありません。」と言われてしまいました。 確かにスーパーに買い物に行くからといって、わざわざプラスチック取っ手をを持って行くことはありません。 銀行の粗品は何を基準に決めるのでしょうか? 頂く立場で厚かましいとは思うのですが、今まで、貰ってありがたいと思った品物はありません。 皆さんの意見や粗品の決定基準を御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いいたします。

noname#64598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

元、金融機関に勤めておりました大阪の者です。。 田舎の方とご自身でおっしゃってるくらいですから、まあ穏やかですね。 大阪のおばちゃんとか、ホンマ、すさまじい人いますよ。 粗品の事前交渉はあたりまえ。 金利もそうだけど、”あっちの銀行は、こうだったのに、おまえの所は、なんでショボいんだ!!” とか、何度言われたことか。 >>頂く立場で厚かましいとは思うのですが、今まで、貰ってありがたいと思った品物はありません。 いやいや、この世の中、モンスター預金者にならない程度に品格を持って、ある程度の厚かましさを、こういう掲示板で出すのではなく、銀行に向かって出した方がいいですよ。 一千万円単位のお金を動かした際、良い粗品を持ってこさせるには、 ・事前交渉した方が良い ・できれば、複数の金融機関とつきあいした方が良い。車の合い見積もりと同じ。単独取引は、条件が悪くなりがち。 ・粗品は、銀行の支店長、支店長代理が管理・権限を握っている可能性あり。外回り部隊ではなく、親方クラスに直接交渉した方が結果が良い場合あり。 ただ、銀行側のスタンスとしても、現行の低金利下、預金と貸し金の利ざや差で収益を取る旧来のビジネスモデルが厳しくなっていて、経費を削減傾向にあります。 ご両親が、バリバリ働いていた右肩上がりの時代だったら、預金6%貸し金9%とか、利ざや3%だけど、今だったら、預金0.5%貸し金2%弱で、1.5%と、だいたい昔の半分くらいしか儲からないのです。(かなり簡略化して書いてますが) 粗品の配布を、もし昔と比べてらっしゃるのだったら、昔みたいにはいかない事はご理解ください。 それに、法令遵守が厳しくなった今、過度に豪華な粗品は持参できない事はご理解ください。(景品表示法の絡み。) あと、一千万のお金を動かすにしても、定期預金より、投資信託とか一時払い年金とか、銀行が儲かる(ただし、預ける人は高金利にも転ぶがリスクもある)商品の方が、粗品は良いモノを持ってくるのは言うまでもありません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身、利率や世情によって、上手くお金を動かすという事が出来ず、 銀行任せとまでは言いませんが、銀行の方に御任せしている場合が多いです。 先日も、投資信託で、一千万円動かしましたが、ペコペコの印鑑ケースで、使いようがなく、破棄してしまいました。 私の感覚で言うと、銀行側の格安ケーキ屋さんで、ケーキの1つも手土産に…と思ってしまったのは厚かましいのでしょうか? みなさん、まとめて御礼という形で申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

私の地域も(地銀・国内格付け1位)、昔はいろいろ粗品くれましたが、 今はくれなくなりました。 JAバンクとか信用金庫のほうがくれます。 労働金庫はポイント制で、ポイントをため自分で好きなものに交換できます。 まあでもあんまりたいしたものないですけどね。 キャンペーン中だと、どこも少しはマシな物になりますね。 粗品の基準は一番は金額でしょう。 あとは主婦が喜びそうなもの、洗剤、ラップ、JAでは「冷やし中華」もらいました。 これなんかはいいですね。 粗品はくれませんが、利率のよいネットバンクにしたらどうですか。 ウチもネットバンクに結構預け替ええました。 それに、銀行は預金する人より借りてくれる人がほんとうのお客さんなんじゃないんでしょうか。 銀行は貸して利ざやで儲けるんですから。

• goold-man
回答No.1

競争相手(銀行)がないからです。 町中の銀行では百万円定期をしても洗剤液(小ボトル)など役に立つものが粗品であります。(何とかの法律があって高価なものは出せないようになっていますが)