• ベストアンサー

赤ちゃんの爪

3ヶ月の子の新米父親です。結構赤ちゃんの爪ののびはめざましいものがありますね。で、市販の赤ちゃん用のハサミ型爪きりで切ってるのですが、本人が顔とか掻いたりする際に結構擦り傷が出来てしまうんです。なぜでしょう。また対応策なんぞありましたら諸先輩の方々お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HiroponT
回答No.6

皆さんの意見で解決されるかもしれませんが、うちの場合もお話します。 うちの子(10ヶ月男児)も生まれた時から毎日のように爪をチェックしていないと傷だらけに。病院にいる時からいつもどこかに傷を作っていたり、新生児室をのぞくとよく掻いていました。 爪切りのうまい下手もあるのかもしれませんが、子供の癖で顔をかきやすい子なのかなと思っています。 傷を作った時にどの爪が原因なのかなと見てみますと、大抵爪の端の方にとんがりがあるのです。 一番端を丸みを持たせて切ると傷を作りにくいようですね。いつも切り終わった後に端を指でこすってみてとがった感触があるとそこを更に角度をつけるように下の方に向かって湾曲に切るようにしています。 あとははさみの使い方ですが、正面に向かって使っています。 赤ちゃんをだっこして自分の爪を切るのと同じ方向ではさみを使うとはさみのカーブが邪魔して切りにくいので赤ちゃんを寝かして手と指を持って向かい合って使うようにしたら割と上手に使えました。 もちろんどうしてもだめならミトンも一つの手かもしれませんが、これから先のことを考えると上手な切り方をマスターされた方がいいかもしれませんね。 うちも夜寝る時だけでもミトンをつけてた事ありますが、成長して動くようになると取れてしまったり、ミトンをしながら顔を掻いてミトンに血がついていたことがあってやめました。大きくなってまではしてられないですしね。 うちも困って調べたところによるとやすりを使うといいとの事でしたがうちでは結局試していませんので、使った感想を書けなくてすみません。 これからいっぱい写真を撮ると思います。ここぞという時は出来るだけひっかき傷の出来ないように気合入れて頑張って下さいね!うちはお宮参り前はかわいそうだと思いながら結構ミトンのお世話になりました。

kaorun61
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。出張で不在中こんなにも多くのかたのアドバイスがあるとはおもいませんでした。そうですね。時期的なものかもしれませんがなにぶん全部はじめてですこしでも妻のサポートができればと考えてはいるのですが。いい意味で悪戦苦闘します。

その他の回答 (6)

回答No.7

はさみ型の爪切りは刃の噛み合わせで引っかかりの出る向きが変わります。うちは後ろから覆い被さる向きで切ると比較的調子が良かったです。 大人の爪きり(上下から食いきる普通のタイプ)は、一度子供が自分で手を伸ばしてきて意図しないところで握られてしまい深爪にしてしまったので、寝ているとき意外は少しは言うことを聞くようになるまで止めていました。

kaorun61
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。出張で不在中こんなにも多くのかたのアドバイスがあるとはおもいませんでした。そうですね。時期的なものかもしれませんがなにぶん全部はじめてですこしでも妻のサポートができればと考えてはいるのですが。いい意味で悪戦苦闘します。

• arabesuku
回答No.5

我が家でも、娘がkaorun61さん位のときは、だんな様が爪をcutしていたので何だか懐かしく読ませていただきました。乳幼児様の爪きりで切ると確かにハサミで紙を切った時の様に角が出来てしまうのでとがってしまい易く丸く切らないと 赤ちゃんが顔を掻いた際に傷がついてしまうんだとおもうんですが、赤ちゃんによっては(うちの子がそうでした)爪がまだ柔らかかったり弱かったりするためにいつの間にかぼろぼろになってしまい、そのまま顔を掻いてしまい傷になってしまうようです。  家では、ミトンを2枚買って洗い替えしてましたが、1日中つけっぱなしにするのではなく よくこする眠くなってきた頃につけて寝ているときは、そっとはずしていました。顔を掻いて傷をつけてしまうのは一時的なもので現在3ヶ月ということですので もうそろろおさまるかと思います。そろそろ寝返りや頭を動かしたりして後頭部の髪の毛も薄くなってくるかもしれないですね、だんな様のちょっとした心遣いが産後1年の精神的に安定していない時期には嬉しかったので、きっとkaorun61さんの奥様は嬉しいでしょうね。

kaorun61
質問者

お礼

• hanasaka
回答No.4

うちも最初ははさみでしたが、うまく切れないので大人と同じ爪切りに変えました。  うちも3ヶ月くらいまでよく顔をかいていました。おでこに乳児湿疹ができていたのでそれがかゆかったようです。薬をつけて湿疹が治まるとあまりかいてませんでした。でもあまり薬をつけなかったのでよくほっぺとか額に傷を作ってました。  でも赤ちゃんの傷って1日で治るので全然傷跡残ってません。  今はもう湿疹も出なくなり顔をかくことはありません。みなさん割と一時的なもののようです。  うちではミトンの代わりに靴下をはめていました。わざわざミトンを買ってもなあと思ったので。だから靴下を手にはめた写真が残っています。  

kaorun61
質問者

お礼

• tbrown
回答No.3

11ヶ月の娘のパパです。 最初はうちもハサミタイプで切っていましたが、ちょうど3ヶ月ぐらいから大人が使うもので少し良いものを使っています。 ハサミタイプは新生児の頃のペラペラの薄い爪を切るには良いのですが、少し爪がしっかりしてくると、切り口にカエリが出て、それで傷つけてしまうみたいでした。 ちょっと良い爪切りを使えば、カエリは出ないですよ。

kaorun61
質問者

お礼

• haruru007
回答No.2

なんだか懐かしいなあ・・・と思ってしまいました。 ちょうどこの時期って自分の顔を無意識のうちに引っかいたりするみたいですね。 うちの子もそうで、いくら爪を切ってもダメでした。 ですからミトンをはめてました。 その頃の写真を見ると、ドラえもんの手のようになってます。 ヨダレも多くなってくるし、指しゃぶりとかも始まる頃ですので、かなりミトンもぐしゃぐしゃになってくるかと思います。 一時期しか使わないものですけど、そんなに高価なものでもないし、作っても簡単にできると思いますので、何枚か用意されてみてはいかがでしょうか。

kaorun61
質問者

お礼

noname#4517
noname#4517
回答No.1

良いお父さんですね。羨ましい限りです。 その位の月齢の赤ちゃんは皆どこかしら ひっかき傷があります。 はさみも使いズライですよね。 あまり気になるようでしたら、ミントもあります。 たまに、はめたりもしましたが、やはり指が動かせない のは、抵抗があり、ほとんど使用しませんでした。 可愛い顔は、傷ものでしたが、目玉を傷つけるって 事もないと思うのです。 もし、そんな方がいらっしゃったら、スイマセン。

kaorun61
質問者

お礼

いやいや、よいお父さんだなんて。しかし、ありがとうございます。出張で不在中こんなにも多くのかたのアドバイスがあるとはおもいませんでした。そうですね。時期的なものかもしれませんがなにぶん全部はじめてですこしでも妻のサポートができればと考えてはいるのですが。いい意味で悪戦苦闘します。