• ベストアンサー

赤ちゃんの爪

3ヶ月の子の新米父親です。結構赤ちゃんの爪ののびはめざましいものがありますね。で、市販の赤ちゃん用のハサミ型爪きりで切ってるのですが、本人が顔とか掻いたりする際に結構擦り傷が出来てしまうんです。なぜでしょう。また対応策なんぞありましたら諸先輩の方々お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HiroponT
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.6

皆さんの意見で解決されるかもしれませんが、うちの場合もお話します。 うちの子(10ヶ月男児)も生まれた時から毎日のように爪をチェックしていないと傷だらけに。病院にいる時からいつもどこかに傷を作っていたり、新生児室をのぞくとよく掻いていました。 爪切りのうまい下手もあるのかもしれませんが、子供の癖で顔をかきやすい子なのかなと思っています。 傷を作った時にどの爪が原因なのかなと見てみますと、大抵爪の端の方にとんがりがあるのです。 一番端を丸みを持たせて切ると傷を作りにくいようですね。いつも切り終わった後に端を指でこすってみてとがった感触があるとそこを更に角度をつけるように下の方に向かって湾曲に切るようにしています。 あとははさみの使い方ですが、正面に向かって使っています。 赤ちゃんをだっこして自分の爪を切るのと同じ方向ではさみを使うとはさみのカーブが邪魔して切りにくいので赤ちゃんを寝かして手と指を持って向かい合って使うようにしたら割と上手に使えました。 もちろんどうしてもだめならミトンも一つの手かもしれませんが、これから先のことを考えると上手な切り方をマスターされた方がいいかもしれませんね。 うちも夜寝る時だけでもミトンをつけてた事ありますが、成長して動くようになると取れてしまったり、ミトンをしながら顔を掻いてミトンに血がついていたことがあってやめました。大きくなってまではしてられないですしね。 うちも困って調べたところによるとやすりを使うといいとの事でしたがうちでは結局試していませんので、使った感想を書けなくてすみません。 これからいっぱい写真を撮ると思います。ここぞという時は出来るだけひっかき傷の出来ないように気合入れて頑張って下さいね!うちはお宮参り前はかわいそうだと思いながら結構ミトンのお世話になりました。

kaorun61
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。出張で不在中こんなにも多くのかたのアドバイスがあるとはおもいませんでした。そうですね。時期的なものかもしれませんがなにぶん全部はじめてですこしでも妻のサポートができればと考えてはいるのですが。いい意味で悪戦苦闘します。

その他の回答 (6)

回答No.7

はさみ型の爪切りは刃の噛み合わせで引っかかりの出る向きが変わります。うちは後ろから覆い被さる向きで切ると比較的調子が良かったです。 大人の爪きり(上下から食いきる普通のタイプ)は、一度子供が自分で手を伸ばしてきて意図しないところで握られてしまい深爪にしてしまったので、寝ているとき意外は少しは言うことを聞くようになるまで止めていました。

kaorun61
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。出張で不在中こんなにも多くのかたのアドバイスがあるとはおもいませんでした。そうですね。時期的なものかもしれませんがなにぶん全部はじめてですこしでも妻のサポートができればと考えてはいるのですが。いい意味で悪戦苦闘します。

  • arabesuku
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.5

我が家でも、娘がkaorun61さん位のときは、だんな様が爪をcutしていたので何だか懐かしく読ませていただきました。乳幼児様の爪きりで切ると確かにハサミで紙を切った時の様に角が出来てしまうのでとがってしまい易く丸く切らないと 赤ちゃんが顔を掻いた際に傷がついてしまうんだとおもうんですが、赤ちゃんによっては(うちの子がそうでした)爪がまだ柔らかかったり弱かったりするためにいつの間にかぼろぼろになってしまい、そのまま顔を掻いてしまい傷になってしまうようです。  家では、ミトンを2枚買って洗い替えしてましたが、1日中つけっぱなしにするのではなく よくこする眠くなってきた頃につけて寝ているときは、そっとはずしていました。顔を掻いて傷をつけてしまうのは一時的なもので現在3ヶ月ということですので もうそろろおさまるかと思います。そろそろ寝返りや頭を動かしたりして後頭部の髪の毛も薄くなってくるかもしれないですね、だんな様のちょっとした心遣いが産後1年の精神的に安定していない時期には嬉しかったので、きっとkaorun61さんの奥様は嬉しいでしょうね。

kaorun61
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。出張で不在中こんなにも多くのかたのアドバイスがあるとはおもいませんでした。そうですね。時期的なものかもしれませんがなにぶん全部はじめてですこしでも妻のサポートができればと考えてはいるのですが。いい意味で悪戦苦闘します。

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.4

 うちも最初ははさみでしたが、うまく切れないので大人と同じ爪切りに変えました。  うちも3ヶ月くらいまでよく顔をかいていました。おでこに乳児湿疹ができていたのでそれがかゆかったようです。薬をつけて湿疹が治まるとあまりかいてませんでした。でもあまり薬をつけなかったのでよくほっぺとか額に傷を作ってました。  でも赤ちゃんの傷って1日で治るので全然傷跡残ってません。  今はもう湿疹も出なくなり顔をかくことはありません。みなさん割と一時的なもののようです。  うちではミトンの代わりに靴下をはめていました。わざわざミトンを買ってもなあと思ったので。だから靴下を手にはめた写真が残っています。  

kaorun61
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。出張で不在中こんなにも多くのかたのアドバイスがあるとはおもいませんでした。そうですね。時期的なものかもしれませんがなにぶん全部はじめてですこしでも妻のサポートができればと考えてはいるのですが。いい意味で悪戦苦闘します。

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.3

11ヶ月の娘のパパです。 最初はうちもハサミタイプで切っていましたが、ちょうど3ヶ月ぐらいから大人が使うもので少し良いものを使っています。 ハサミタイプは新生児の頃のペラペラの薄い爪を切るには良いのですが、少し爪がしっかりしてくると、切り口にカエリが出て、それで傷つけてしまうみたいでした。 ちょっと良い爪切りを使えば、カエリは出ないですよ。

kaorun61
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。出張で不在中こんなにも多くのかたのアドバイスがあるとはおもいませんでした。そうですね。時期的なものかもしれませんがなにぶん全部はじめてですこしでも妻のサポートができればと考えてはいるのですが。いい意味で悪戦苦闘します。

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.2

なんだか懐かしいなあ・・・と思ってしまいました。 ちょうどこの時期って自分の顔を無意識のうちに引っかいたりするみたいですね。 うちの子もそうで、いくら爪を切ってもダメでした。 ですからミトンをはめてました。 その頃の写真を見ると、ドラえもんの手のようになってます。 ヨダレも多くなってくるし、指しゃぶりとかも始まる頃ですので、かなりミトンもぐしゃぐしゃになってくるかと思います。 一時期しか使わないものですけど、そんなに高価なものでもないし、作っても簡単にできると思いますので、何枚か用意されてみてはいかがでしょうか。

kaorun61
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。出張で不在中こんなにも多くのかたのアドバイスがあるとはおもいませんでした。そうですね。時期的なものかもしれませんがなにぶん全部はじめてですこしでも妻のサポートができればと考えてはいるのですが。いい意味で悪戦苦闘します。

noname#4517
noname#4517
回答No.1

良いお父さんですね。羨ましい限りです。 その位の月齢の赤ちゃんは皆どこかしら ひっかき傷があります。 はさみも使いズライですよね。 あまり気になるようでしたら、ミントもあります。 たまに、はめたりもしましたが、やはり指が動かせない のは、抵抗があり、ほとんど使用しませんでした。 可愛い顔は、傷ものでしたが、目玉を傷つけるって 事もないと思うのです。 もし、そんな方がいらっしゃったら、スイマセン。

kaorun61
質問者

お礼

いやいや、よいお父さんだなんて。しかし、ありがとうございます。出張で不在中こんなにも多くのかたのアドバイスがあるとはおもいませんでした。そうですね。時期的なものかもしれませんがなにぶん全部はじめてですこしでも妻のサポートができればと考えてはいるのですが。いい意味で悪戦苦闘します。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの爪切りについて

     もうすぐ2ヶ月の男の子をもつ新米ママです。  爪で顔をよくひっかいて、傷が多くできています。  雑誌などで、赤ちゃんの爪がすごくうまく切られていますが、自分ではなかなかうまく切れません。どうしても、爪の白い部分が残ってしまうのです。ベビー用のはさみ・爪切りで切ってみましたが、うまくできません。どうも、赤ちゃんの爪が柔らかすぎるのか、うまく切れないみたいです。  皆さんはどうされていますか?。  顔をひっかいているので、何とかしてあげたいのですが、いかがでしょうか?ミトンを1日中着けておくのもどうかなと思うので。

  • 赤ちゃんの爪、どのくらいまで切りますか?

    5ヵ月半の子の新米ママです。 ささいなことかもしれないのですが、みなさんは赤ちゃんの爪はどの程度まで切っていますか。 私は毎日か1日おき程度に白いところがかすかに残るところまで切っているのですが、これだとあちこち引っ掻きまくってしまうのです。 痒いところとは限らず、掻くという動作が気に入ったのか、抱いている私の腕まで爪を立ててきます。かなりの力で痛いくらいです。 あせももすぐ悪化してしまいます。 毎回深爪になるくらい切っても大丈夫なのでしょうか。 多少の引っ掻き傷は仕方ないと思っていますが、みなさんはどうされているのかなと思ったもので、お時間のある時にご意見をいただけると嬉しいです。

  • 赤ちゃんの入浴中に、顔をお湯につけてしまいました・・・

    いつもお世話になります。 新米の父親なんですが、 まだ首のすわらない赤ちゃんを入浴させている時に、 誤って顔をお湯につけてしまいました。 一瞬でしたが、赤ちゃんはすごくびっくりしたようで、 大泣き。 私もかなり動揺しました。 そして、今日、 同じくびくびくしながら私が入浴させたのですが、 今までよりも足をばたつかせるし泣き出すし・・・ 体を洗うどころではありませんでした。 ものの本には、これがきっかけでお風呂嫌いになってしまう子もいるそうですが、 やっぱりそうでしょうか? 赤ちゃんのお風呂の慣らし方はどうしたらいいでしょうか? お母さんも新米ママさんで、二人して困ってしまっていて・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • かきむしる赤ちゃんの爪のケア

    赤ちゃんの爪のケア方法について教えてください。 今生後5ヶ月の子がいるのですが、生まれた時から乳児湿疹があり、眠い時やイライラしている様子の時など、目の周りや頭をかきむしります。 これまでは爪に尖った所が無ければ傷は出来なかったのですが、最近は力がついたのかどうケアしても掻く度に傷が出来て、ほとほと困っています。 ケアは ・毎日爪を切る。さらに傷がつく度尖った所がないか確認しあれば切る ・ハサミで切るのがいけないかと、電動ヤスリを購入しやすってみる ・ヤスリが逆にギザギザにさせるのかと思い、仕上げに大人の甘皮用やすりでなめらかにしてみる ・切りたてがいけないのかと、1日切らずに我慢してみる という感じですがどれもダメでした。 ここ数日は手が意思の通りに動くようになり、体や足も傷だらけ。 耳は4日連続出血。 さっきなんて握った掌まで切れていました。 眠いとき、寝ている間は目の中に指が入っても分からず力いっぱい指で押すので、白目が出血していることもありました。。 見ていられず手を抑えると泣くし、 ミトンは夜間や授乳中たまに付けますが普段はよだれまみれになる上すぐ取れる、嫌がるので難しいです。 なるべく手を繋ぐようにしたりもしています。 ですがちょっと掻くだけで傷になり防ぎ切れないので、どうにか上手く爪をケアしたいんです。 今は切りすぎて爪の両端が広がってしまい、ヘラみたいになってます。 うまいケアの仕方をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 爪を切るのが怖い

    生後3ヶ月半の一児の母です。 朝気が付いたら息子の顔に傷が…。 って事が何度もあり、困ってます。 活発に動くので、爪を切るのが怖いです。 一度おとなしくなった時に、赤ちゃんようのハサミで切ったら「サクッ」という音が…。 切った瞬間に子供が動き、指を切ってしまい、かわいそうな事をしてしまいました。 それがトラウマになっています。 でも伸ばしっぱなしは衛生的にも良くないので、3000円ほどの、buzz bという赤ちゃん用の電動爪やすりを購入しました。 事故が無い分、安心して使えるのですが、多少時間がかかるのと、くすぐったいのか動き回るのでなかなかうまくできず…。 祖母が編んでくれた赤ちゃん用の手袋をミトン代わりにして夜つけたのですが、暑かったのか、朝起きたらはるか彼方に投げ飛ばされてました。 そしてこすったのか、袖には血が… 乾燥して痒いのかな?と思って、寝る前にいつも白色ワセリンを塗っているのですが朝起きたらやはり、傷が増えてます。 困りました…。 どうしたら良いでしょうか?

  • あかちゃんがなかなか笑わない

    今0歳9ヶ月の赤ちゃん(男の子)がいるのですが、なかなか目を会わせてくれなくて、 笑うことがすごく少ないのです。 私(父親)から目を会わせにいくとすぐ横を向いて顔を見てくれないのです。 抱っこはしたがるのでずーと抱っこばかりしてるのですが、前抱きで顔を自分のほうに向くように抱いていても横ばかり見ているのです。 この時期の赤ちゃんには多く笑わせることが大切だと聞きました。 なんとか目を会わせてくれて、よく笑う子になってほしいのですが どうしたらよいものでしょうか?

  • 乳児の爪きりに四苦八苦(汗)

    5ヶ月の女の子です。 毎回、爪きりで四苦八苦してます。 起きている時は、動くので、切り難いので、寝て時を見計らって、チョキチョキ。きれいに切れたと思ったら、切り残しがあって、お顔にキズがぁ~」。使っているのは、赤ちゃんの爪きり用のハサミ。 で、みなさまに質問というか、アドバイスを頂きたいのです。 (1)切り残しがないように切るコツありますか? (2)どこまで切ればいいでしょか?特に、爪の端がむずかしい。あんまり切り過ぎると、爪の側の指皮膚が硬くなるみたいだし、角が尖ってると、引っ掻きキズの元だし。。。 (3)切りやすい爪きりとかありますか? (4)足の爪も、どの程度きればいいのでしょか?大人だと、巻爪とか樹になるので長めにしますよね。乳児の場合はそんなの、気にしなくていいのかなぁ~ よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんが泣くわけって?

    私は赤ちゃんは好きなので、友達、親戚、先輩・・周りの人が子供を産むと必ず顔を出します。 今まで大概の子は喜んでくれて抱っこしても泣いたりしなかったのです。 ところが!義理の妹の子(6ヶ月)が私を見ただけで顔を歪めて、抱っこしようもんなら泣きじゃくるんです。初めは「慣れてないからかな?」と自分でも思うことにしてたし、周りの人もそう言ってくれてたのですが、何度会っても同じです。 そこで・・・赤ちゃんが泣く理由って何ですか? 例えば、波長が合わないとか、(その子にとって)嫌いな臭いを発してるとか(笑)何かあるんですか? 因みに・・・その子の兄弟(姉)にも泣かれたことは一度もありません。

  • 赤ちゃんが何か飲んでいます。

    いつもこちららでお世話になっています。 現在、ちょうど生後二ヶ月の女の子を育てている新米ママです。 今は1日8回前後の授乳でそのうち1回か2回はミルクで後は母乳を与えています。 ウンチは1日1回か2回で1日くらいは出ない時もあります。 最近普段赤ちゃんが度々何かを「くぴっ」と飲んでいます。 それが赤ちゃんには不快なようで急に泣き出したり、寝ていても起きてしまい大泣きします。 寝ようとうとうとしかけたときなどにも多く泣いてねてくれません。 抱き上げても一向に泣き止まず暴れて泣きます。その間にも「くぴっくぴっ」と飲んでいます。 いったい何を飲んでいるのでしょうか? 普段吐き戻しは少ないほうですが、ミルクを少し吐いたときなどはすっきりしたのか、ニコニコしています。 それをうまく吐けずにミルクが上がってきてそれをのんでいるのか、胃液が上がってきて飲んでいるのでしょうか? 主人は自分の唾液を飲んでいるというのですがどうでしょうか? 何か解決策・対処方はないでしょうか? また、こんな経験や似た体験をされた方がみえましたらその経過や解決策などをきかせて下さい。 また、母乳を与えているのですが今は1回につきだいたい右8分左8分くらいあげていますが、本人が口を離してくるまで片方をあげ続けたらいいのでしょうか?そしてほしがったらもう方をあげたらいいのでしょうか? どうゆう感じがもっとほしくて、どうゆう感じがもういらないなのでしょうか? 人それぞれ違うのはわかるのですが、皆さんは赤ちゃんが二ヶ月くらいのときどうしていましたか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん返り?自分を叩きます

    現在、3歳(娘)と6カ月(息子)がいます。 赤ちゃん返りが落ち着いたと思ったら、以前に増して酷くなりました。 少しでも目を離した隙に、息子の手や足、顔を噛んだり、叩いたりします。 また、自分の額を自分で叩いたり、爪を噛んだりします。爪ならまだ分かりますが、自分の指を噛んで、皮をむいて血が出ていたこともあります。 赤ちゃんを預けて、娘と遊びにいったり、娘がおんぶと言えば、おんぶをしたりしています。 娘が赤ちゃんに手を出しても、「赤ちゃんにママを取られちゃったと思ったのかな?あなたの事大好きだから、叩くのやめてね。」など常に娘に気を使った対応を最近は特に気をつけてしています。 しかし、一向に良くはならず、少しでも気に入らないことがあると、大声で「あー!」と叫びます。 少しでも私がキツイ対応をすると目に涙をためて泣きます。あまりに痛々しい姿に私も胸が痛みます。 どうしたら、娘のストレスが取れるのか分からず、悩んでいます。 私も疲れ果てて、子育てに自信がありません。 何かいい対処法はありませんか? 経験談などお教え願います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう