• ベストアンサー

乳児の爪きりに四苦八苦(汗)

5ヶ月の女の子です。 毎回、爪きりで四苦八苦してます。 起きている時は、動くので、切り難いので、寝て時を見計らって、チョキチョキ。きれいに切れたと思ったら、切り残しがあって、お顔にキズがぁ~」。使っているのは、赤ちゃんの爪きり用のハサミ。 で、みなさまに質問というか、アドバイスを頂きたいのです。 (1)切り残しがないように切るコツありますか? (2)どこまで切ればいいでしょか?特に、爪の端がむずかしい。あんまり切り過ぎると、爪の側の指皮膚が硬くなるみたいだし、角が尖ってると、引っ掻きキズの元だし。。。 (3)切りやすい爪きりとかありますか? (4)足の爪も、どの程度きればいいのでしょか?大人だと、巻爪とか樹になるので長めにしますよね。乳児の場合はそんなの、気にしなくていいのかなぁ~ よろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#560
noname#560
回答No.2

私も最初の子供の時は苦労しました。なにせ、怖い! やはり、寝ている時に切るのが良いと思いますが、私は子供用爪切りと、はさみタイプとを場所によって使い分けています。 割とフラットな部分は爪切りで、端の方の切りのこしや、ちょっと巻いているところはハサミで切っています。 子供用の小さいサイズの爪切りは、ベビー用品のコーナーや、ファンシーショップ(サンリオとか)に売っています。 ただ、みょうに先端部分が厚ぼったい物もあって(切ったつめを内蔵するタイプに多い)そういうのは切りにくいです。 子供の爪はとても薄くてひっかくと傷になりやすいので、少しやすりで丸くしてあげるといいですよ。 爪きりに付属しているものは荒すぎるので、スティックタイプの目の細かいもの(紙やすりの分厚いのみたいなもの)がいいですよ。 付属のでこすると、割れやすいようです。

kuniuni
質問者

お礼

紙やすりですか!なるほど、それはいいかも。 切り口って、おもいのほか鋭かったりして、切ってあるのに、引っかいてたりして。。。やすりで丸くするのだったら、少しくらい動かれても安心ですしね! ネイルケアーでつかうエメリーボードだったら、私のがあるので、さっそく、今日ためしてみます。 よいアイデアありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 皆さんのアドバイスに対する補足です。 顔を引っ掻いてしまうのは爪が尖ってるせいもありますが、どんなに やすりをかけたりしても赤ちゃんの爪というのは薄いので引っ掻き傷はついて しまうようです。  女の子だと深爪なども気にするかもしれませんし、 どうしても気になるならミトンをするのが一番だと思いますよ。

kuniuni
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 最初、ミトンも考えたのですが、彼女本来の発育力を考えると、ミトンはできるだけ使いたくないなぁ~と思いましたので、マメな爪きりを慣行してます。 でも、伸びるの早いし、器用でないのか、上手に切れないので、先輩ママのアドバイスをお願いしたのでした。

  • hamchan
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

こんにちは。赤ちゃんのつめきりって、ほんと最初はこわごわだし、結構大変ですよね。切り残しがないようにというのはつめの形にそってサッと切るのがいいと思いますけど、なにせ動く可能性があるので、一辺に全部切ろうとせず、何回かに分けてやるぐらいの方がいいと思いますよ。  あまり短くしすぎないほうがいいように思います。ただ、角だけは尖らないようにしないと、赤ちゃん自身も引っ掻くかもしれないですし、親もキケンですよね。 爪切りは、私もハサミタイプです。最初は怖かったけど、慣れたら大人用の形のほうが使いずらいと思います。  足の爪はやっぱり程々の長さ、白いところを全部切ろうとしないほうか゜いいですよ。巻爪のことも大人のように注意しないと、やっぱり巻いてきてしまうように思います。  子供の爪ってすぐ伸びてしまうような気がします。気をつけながら切って上げましょうネ。お互い頑張りましょう!

kuniuni
質問者

お礼

巻き爪は、やはり、赤ちゃんでもおきるんですね。 角は、やはり、丸く切るですよね。 なんだか、角を一生懸命きると、爪の横の皮膚のところが硬くなっていくような気がして、少し不安だったのですが。。。 ひっかくより、いいですよね! アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 巻爪で困ってます

    両足の親指が巻爪です。 爪が肉を巻き込んで指がぼろぼろで、腫れてしまっています。 たまに痛くなる程度なのですが、もっと酷くなる前になんとかしたいです。 指の肉と爪の間に柔らかい糸を挟み込むという道具を買ったのですが、動いているうちに糸が取れてしまいます。 やはり皮膚科に行った方が良いのでしょうか。

  • 陥入爪と医者がえについて

    うちの息子が陥入爪という、足の爪が巻爪で指に食い込んで化膿するという症状になりました。 最初は皮膚科に行き左を手術し、その後右にも同じ症状が出たので手術しました。 手術の方法は「フェノール法」といって、爪の根元をフェノールという薬品で爪の端っこ部分を焼きつぶし、爪を生えなくするという方法でした。 そして、最近、またもや爪が巻き始め前と同じ皮膚科へ行きました。またもや同じ手術をする予定なのですが、今回と同じように再発の恐れはあるそうです。 皮膚科ではなくて、外科的な手術の方法もあるという話も聞きますし、一回違う医者にかかったほうがいいんでしょうか? 今の皮膚科は、爪とは別件でかかりつけの医者なので変な風にしこりは残したくないんです。

  • かきむしる赤ちゃんの爪のケア

    赤ちゃんの爪のケア方法について教えてください。 今生後5ヶ月の子がいるのですが、生まれた時から乳児湿疹があり、眠い時やイライラしている様子の時など、目の周りや頭をかきむしります。 これまでは爪に尖った所が無ければ傷は出来なかったのですが、最近は力がついたのかどうケアしても掻く度に傷が出来て、ほとほと困っています。 ケアは ・毎日爪を切る。さらに傷がつく度尖った所がないか確認しあれば切る ・ハサミで切るのがいけないかと、電動ヤスリを購入しやすってみる ・ヤスリが逆にギザギザにさせるのかと思い、仕上げに大人の甘皮用やすりでなめらかにしてみる ・切りたてがいけないのかと、1日切らずに我慢してみる という感じですがどれもダメでした。 ここ数日は手が意思の通りに動くようになり、体や足も傷だらけ。 耳は4日連続出血。 さっきなんて握った掌まで切れていました。 眠いとき、寝ている間は目の中に指が入っても分からず力いっぱい指で押すので、白目が出血していることもありました。。 見ていられず手を抑えると泣くし、 ミトンは夜間や授乳中たまに付けますが普段はよだれまみれになる上すぐ取れる、嫌がるので難しいです。 なるべく手を繋ぐようにしたりもしています。 ですがちょっと掻くだけで傷になり防ぎ切れないので、どうにか上手く爪をケアしたいんです。 今は切りすぎて爪の両端が広がってしまい、ヘラみたいになってます。 うまいケアの仕方をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 【陥入爪?】足の親指の爪から膿が・・・

    左足の親指、細かく言えば爪の右端の 指と爪の間から膿が出てしまいました。 数日前から、じくじくと痛みがあったのですが、 見た感じは、普段と変わっていなかったので放置していました。 ところが、今日、痛みが重くなってきていたので、 「見えないところで膿んでいるんじゃ・・」と思い、 爪と皮膚の境目を見ようと強めに押したところ、膿が出てきました。 私は巻爪じゃないのですが、これは「陥入爪」の症状なんでしょうか? 一応膿は出なくなるまで押しだして、消毒はしてあり、痛みも無いのですが、 これってすぐ病院に行ったほうが良いと思いますか? よければご回答お願いしますm(__)m

  • 足の指が巻爪の方に質問。

    足の指が巻爪の方に質問。 10代後半の女子です。 子供の頃から両足の親指が巻爪で 爪の端が膿んだり、腫れたりで 歩くのが痛かったり それが治ったり また膿んだり を繰り返してきました。 で、父が病院関係の仕事をしているので 情報を聞いてきてくれて 巻爪の治療法で、 手術で、爪をはがしてしまうというのがあると言いました。 ただ、はがすというのはな…と思い そしたら、 父が勤めている病院の先生で、巻爪の治療が得意な方がいて その人は 爪をはがすのではなく 爪の端の部分を一部抜くという形で治療をするということで 右足だけ手術をしました。 麻酔をしたので手術じたい、爪を抜くところは痛くなかったのですが その後、膿んでいるところをかきだすのはめっちゃ痛かったのを覚えています。 で、足の指の手術なのですぐ帰れるのですが 足は普通下にあるので 血がいってしまって、足を上げてないとジンジンジンジンしてめっちゃ痛かったです (歩くのが大変で) で、1週間ぐらいは2日に1回ほど ガーゼを変えに行きました。 また、それもガーゼも結構深く入れていたので 取替えも痛くて… 手術のこともあり、 右足の巻爪は今は良好です。 (手術は中学2年生のときです) で、左足は何も知ておらず、 添付画像でも少し移っていますが、今左の部分が少し膿んでいます。 ただ、以前は頻繁に 膿んでは治りを繰り返していたのですが 今は、あまり膿まなくなり、 添付画像も久しぶりに膿んだので びっくりしました。 なるべく巻爪が悪化しないように スクエアカットに爪を切ったりと気をつけているのですが それ以外に何かこれをしたらよかったとかいうのあったら 教えてください。

  • 子供の足の爪の形

    うちの子(小4)の足の親指以外の爪なんですが、 爪の先が皮膚に沿って丸まっているんです。 うまく説明できると良いのですが・・・。 立たせた状態でつま先を正面から見ると、普通は指の先と爪の断面が見えますよね。 それが、うちの子は指の先に回り込むように 爪の白い部分が伸びていて 爪の断面は見えない状態なのです。 で、爪用ハサミないし爪切りの刃を差し込むと、不快らしく(爪を広げられるため)、 あまり深くは切らしてもらえないし、切りにくいので 断面が見える状態までは切ったことがありません。 爪が薄く、指に沿っているため、靴下に引っかからないので 特に困ることはなかったのですが、最近足が臭くなってきました。 爪の間の汚れが原因のようです。 同じような爪の方、いらっしゃいますか? 子供特有で、おとなになったら爪が硬くなって直ったりするんでしょうか? 思い切って、普通の状態まで爪を切っても大丈夫でしょうか?

  • 巻き爪と二枚爪

    足の親指の爪のことで困っています。 化膿するほどひどくはないのですが、巻き爪で人差し指側の肉が盛り上がっていて、押すと痛いです。伸びてきて巻き爪になっているのではなく、元の方から食い込んでいます。 爪を四角く切るといいというのを聞き、サイドを切らずに残そうとしているのですが、伸ばしているうちに端の方から何重にもなってはがれてきてしまって、切りたい衝動を抑えきれなくて結局伸ばせないんです。なんとか伸ばすことができても、その後はがれてきた部分を処理しようとして結局切りすぎてしまいます。 今、右足の爪は順調に伸びてきていますが、もう爪の角が限界です。はがれそうです。左足の爪は昨日耐え切れず、切ってしまいました(泣)。 もう何年もこんなことの繰り返しです。 巻き爪と二枚爪、できれば病院に行かずに治したいのですが、どうやったら克服できるのでしょうか??

  • 指をはさんだ怪我での爪の生えかわり

    こんにちは。 約3週間前に指を強くドアにはさんでしまい、爪の根元あたりの場所を複雑骨折と、指が衝撃で割れ、とれかかってしまいました。 病院で骨を整え傷を縫ってもらい、爪に穴をあけてもらったのですが、現在爪の内出血も少しずつおままってきて指もくっつき傷の消毒もしなくなりました。 指は完全に切断されておらず、血管と神経は伸びていたものの無事でした。 指先の感覚はおかしいですが、あります。 指の表面の皮が温浴でふやけて剥がれ新しい皮膚が見えつつあるのですが、同時に爪の根元の皮膚もはがれてきました。のぞいてみると、爪の根元が見えてるとゆう感じがします。 ・今後どのような処置をされるのが高いのでしょう。 ・また爪の根元ってみえるものなんですかね・・・。 お医者さんに聞くのが一番なのですが、週一回の通院で昨日診察を受けてきたので次まで一週間の秋があります。緊急の場合はもちろんいくのですが・・・。 みなさんの経験等あれば回答よろしくお願いします。

  • 深爪強制について

    子供の時から深爪です、最近ピンクの部分が少なくなっていると気づきました。 爪全体を噛む癖はありません。 爪サイドの固めの皮膚・爪両サイドの端っこの爪を噛みちぎり角を丸くする癖があります。 爪を切る時はギリギリまで切ってしまっています。 現在は指の先から出るか出ないかで切ってます、爪も角を削って噛まないように気をつけてます。 爪を伸ばす事はまったく苦ではありません。 ただ爪を伸ばしすぎると先端がシールを剥がすのに失敗したみたいに2枚になります。 子供の頃爪を噛む癖などもあったようで親指と人差し指以外は気づいたら深爪の状態でした。 こういった場合でもネイルサロンなどでピンクの部分は増やせるでしょうか? また自宅で出来る深爪改善方法などはありますか?

  • 爪を切るのが怖い

    生後3ヶ月半の一児の母です。 朝気が付いたら息子の顔に傷が…。 って事が何度もあり、困ってます。 活発に動くので、爪を切るのが怖いです。 一度おとなしくなった時に、赤ちゃんようのハサミで切ったら「サクッ」という音が…。 切った瞬間に子供が動き、指を切ってしまい、かわいそうな事をしてしまいました。 それがトラウマになっています。 でも伸ばしっぱなしは衛生的にも良くないので、3000円ほどの、buzz bという赤ちゃん用の電動爪やすりを購入しました。 事故が無い分、安心して使えるのですが、多少時間がかかるのと、くすぐったいのか動き回るのでなかなかうまくできず…。 祖母が編んでくれた赤ちゃん用の手袋をミトン代わりにして夜つけたのですが、暑かったのか、朝起きたらはるか彼方に投げ飛ばされてました。 そしてこすったのか、袖には血が… 乾燥して痒いのかな?と思って、寝る前にいつも白色ワセリンを塗っているのですが朝起きたらやはり、傷が増えてます。 困りました…。 どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう