• ベストアンサー

P906iのワンセグ設定

こんばんわ。 DocomoのP906iを購入して大体の設定は出来たのですが ワンセグの選局がうまくいきません。 大阪テレビと兵庫テレビの「サンテレビ」を設定したいのですが、 どうしても「大阪」「兵庫」と切り替えないと見れません。 出来たら「5」を押したら大阪テレビが映る。 「3」を押したら「サンテレビ」が映るというかんじにしたいです。 そして、お手数をおかけしますが、「BS」も観たいと思ってます。 お時間がございましたら、こちらの説明も教えてもらえると助かります。 よろしくおねがいします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>大阪テレビだけ「このチャンネルは受信できません」と… →其れは恐らく電波が届いていないだけと思います。  受信感度によると思いますが、選局で受信出来たからと言って  放送自体が連続で受信出来なければ画像は出せませんから…^^; 出来るだけ窓際に寄る等の電波を受信しやすい状態にして下さい。 そうすればちゃんと受信出来るようになると思います。 #私の場合「京都テレビ」がそうです。 #部屋の奥にいると「受信出来ません」となるのに窓際へ行くと受信出来るように成りますから。

poohcchan
質問者

お礼

お昼頃になると受信ができるようになってきました!! 窓際などでチャレンジしてみます! 何度もご丁寧に説明していただき本当にありがとうございます!! すごく助かりました。SWM5903さんのおかげです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

>どの状態で『自動チャンネル設定』をしたらいいのでしょうか?? → ・メニュー     ↓   ・ワンセグ     ↓   ・チャンネルリスト選択でチャンネルリストを表示     ↓   ・「未登録」を反転させる     ↓   ・機能     ↓   ・チャンネル設定     ↓   ・自動チャンネル設定 で出来ませんか? >はい。自宅TVでは大阪テレビもサンテレビも見れます。 →実はCATVで電波は来てないけど見られる状態とかではないですよね…^^;

poohcchan
質問者

補足

ありがとうございます!!選局うまくいきまして希望どおりに なりました!!ご丁寧なご説明ありがとうございます!! それと、大阪テレビだけ「このチャンネルは受信できません」と なるのですが、これは何か設定が間違ってしまったのでしょうか? 電波の影響か何かでしょうか?? 何度もすみません。選局が上手くいってすごい嬉しいです!

• SWM5903
回答No.1

御自宅は… 大阪テレビもサンテレビも入りますか? 入るのであれば、「自動チャンネル設定」を行って下さい。 結構微弱な電波でも拾ってくれるようですので、登録出来ると思います。 #当方、堺ですが大阪テレビ7Ch サンテレビ3ch 京都テレビ5Chで登録出来ましたよ。 #京都なんてほとんど入らないのに登録出来てしまうのはすごいと思います。 尚、実機・取説共手動設定は見つかりませんでした。 >「BS」も観たいと思ってます。 →これは無理なのではないのでしょうか?  実機でも確認してみましたがチャンネル設定すら出来ないようですし  取説にもBSが見られるとの記述がありませんが…^^;

poohcchan
質問者

補足

はい。自宅TVでは大阪テレビもサンテレビも見れます。 ワンセグの設定をすると 地域ごとになってしまって・・・ 例えば「大阪」でチャンネル設定すると、「大阪テレビ」は見れるのですがサンテレビは観れなくて・・ 兵庫に切り替えるとサンテレビが観れて「大阪テレビ」が見れなくなります。 どの状態で『自動チャンネル設定』をしたらいいのでしょうか?? 前に行ったら両方見れなくなってしまったので。。