• ベストアンサー
  • 困ってます

PSPでワンセグが見たいのですが・・・

義父がPSPでワンセグが見たいらしいんですが受信出来ないようで 見れるようにしてくれと頼まれました。 PSPにワンセグチューナーを付けてあって チャンネルも地域設定にしてあるのですが  選局中のままワンセグが見れません。 ワンセグの説明書らしき物も見当たらなく困ってます。 どなたか詳しい方 助けていただけると助かります!!! よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数179
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

解決に役立つかどうかは判りませんが……。 ・大丈夫とは思いますが、一応、PSPの型番はPSP-2000またはPSP-3000 ですよね? ・以下のサポート情報を参照してみてください。 http://www.jp.playstation.com/support/qa-693.html ・放送エリアの目安 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/ 放送エリアがカバーされていることが大前提です。 カバーされていない地域だったら、(残念ですが)諦めるしかありませ ん(待っていればいずれカバーされる……筈?)。 ・もう1つサポート情報。 http://www.jp.playstation.com/support/qa-753.html エリアとしてはカバーされていても、適切な「地域選択」が登録されて いないこともあります。 その場合は「チャンネルスキャン」を試してみてください。 (システムソフトウェアのアップデートによって「地域選択」の情報が 追加・更新されることもありますので、最新のシステムソフトウェアを 導入してみてください。) 最新のシステムソフトウェアはこちら。 http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html ・ワンセグチューナーの取扱説明書は、こちらからダウンロードできます。 http://www.jp.playstation.com/support/manual/manual_list2.html ・PSP本体の取扱説明書はこちら(PDF)から。 http://www.jp.playstation.com/support/manual/manual_list.html ・またはこちら(HTML)。 http://manuals.playstation.net/document/jp/psp/current/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方が教えてくれた説明書を見ましたら メモリースティックが 必要だったみたいです。 調べてみたら入ってませんでした。 これが原因かと思います。 忙しい中回答本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

感度が悪いかどうかを簡単に調べる方法があります ジュースを飲む時に使うストローってありますよね? それを2~3本用意して下さい。 ストローをアンテナ部分につけて、アルミホイルをまきます 【くしゃくしゃにならないように慎重に】 アルミホイルをアンテナに接触するようにしてみて下さい まずは、1本・・・2本・・・と連結させていきます すると、放送エリア内だと、見れることがあります【画像はやや粗い】 エリア外だと見れません。 ただ、これは応急処置なので、見れることが確認出来たらちゃんとした機器を購入して下さいまし^^ ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方が教えてくれた説明書を見ましたら メモリースティックが 必要だったみたいです。 調べてみたら入ってませんでした。 これが原因かと思います。 忙しい中回答本当にありがとうございました!!!

  • 回答No.4
noname#104699

自宅以外の場所でうつるかどうか試されましたか? 他の場所で、うつって自宅だけうつらないのでしたら 他の方が言ってるとおり 受信感度が悪いのだと思います。 私の家でも、 PSPでワンセグみれず、携帯もワンセグなのに受信せずで... 受信感度が悪すぎで全く見れない状態だったのですが ワンセグアンテナBARI IIIとゆーものを買ってみたら ある程度アンテナがたち、見れるようになりましたが。 わずかに個人差はあるみたいですが。 Amazonさんで色々レビューみれると思うので ご参考までに、検索してみてくだい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方が教えてくれた説明書を見ましたら メモリースティックが 必要だったみたいです。 調べてみたら入ってませんでした。 これが原因かと思います。 忙しい中回答本当にありがとうございました!!!

  • 回答No.2

PSP以外でワンセグか地上デジタルが受信できる場所かどうか確認できるでしょうか。 サービスエリア内でも受信できない場合があります。 説明書は下記からDLしてください。 http://www.jp.playstation.com/support/manual/manual_list2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてくれた説明書を見ましたら メモリースティックが 必要だったみたいです。 調べてみたら入ってませんでした。 これが原因かと思います。 忙しい中回答本当にありがとうございました!!!

  • 回答No.1

まず、その地域が地デジを受信できることを前提としますが(屋外では見れても屋内では見れないこともよくある)、 受信感度が悪いのでしょうから、下記のものを取り付けて受信感度を浴してください。 ワンセグ用アンテナ http://www.enavi.jp/blog/2008/02/psp.html ワンセグチューナーに家庭用アンテナを接続するケーブル http://www.hori.jp/products/psp2000/psp_antenna_cable/ 主にどこで使うのかを考慮して購入してください。 似たようなものがゲームショップや電気屋さんに売ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方が教えてくれた説明書を見ましたら メモリースティックが 必要だったみたいです。 調べてみたら入ってませんでした。 これが原因かと思います。 忙しい中回答本当にありがとうございました!!!