• 締切済み

こういうやり方は認められているのでしょうか?

携帯を買い替えるので、見ていたところ ほしい機種があり1円で落札できるので、落札しようと思ったのですが、 よく見ると1円は頭金で本体の値段は4万と書いてあり だったら4万円で出すべきだと思うのですがこういうやり方はいいのでしょうか?

noname#64111
noname#64111

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

>こういうやり方はいいのでしょうか? 良いわけないでしょう。公序良俗に反する行為です。 何年前か忘れましたが、とある国立機関がスーパーコンピューター開発?の入札をしたところ、某F社が1円で入札し落札しました。その内訳は「コンピューターハード1円」「それに付随するソフト開発数億円」。 これがマスコミに取り上げられ、異常な行為として新聞にでかく載ったはずです。その後どうなったかは覚えていませんが、某社は叩かれまくったはずです。 まじめに入札した企業からすればとんでもない行為です。今回の一件に酷似してますよね。 質問の件にしても常識を逸脱しています。オークション管理者に報告すべきです。 個人ではなく企業(或いはそれに近い形態の組織)が行っているなら違法行為である可能性もあります。 やばい手段で入手した白ロム機の可能性もあるので、いくら安いからと言ってもオークションで携帯を購入するのはやめた方が良いでしょう。今回の件を含め、そういう行為をしている輩を儲けさせる必要はありません。

• tekcycle
回答No.3

オークションの規定を調べてください。 ヤフオクなら一発レッドでしょう。 なにせヤフーの取り分が減りますから。 利用者は守りませんが、自分の利益だけは必死に守りますんで。 実際に、そういう取引はトラブルが頻発するんで。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

ヤフオクでしたら、違反申告をしてください。取り消されます。そのほかにも、「落札価格の10倍です。」とか「一枚の価格ですが2枚分いただきます。」とかの、オクの儲けが減るような出品方法には厳しいです。 逆に、オクに儲けが入るようなものは、灰色出品でも結構野放しです。

• amema3
回答No.1

私も同感ですが、オークション運営会社が認めているならばアリなんでしょう… 気に入らなければ入札しない!違反申告出来るならしてみる!ぐらいしか対抗策はありませんね… 自分自身が被害を被らなければ、とりあえずは野放しするしかないでしょう…(偽ブランド品も同じですね…)